【S12使用構築】爆発グロス始動積み展開【最高2014 最終爆発グロス】

 

こんにちは、FeO@たぴおかです!

 

シーズン12においてS9以来、

半年ほど達成出来ていなかったレート2000

達成することが出来ました!

 

まだ今シーズンは明日の9時まで時間はありますが、

睡眠不足になるとメンヘラ気味になる上に

風邪を引いたので今期は撤退します。

 

正直もっと高いレートを目指すこともできたと思いますが、

欠陥が目立ちますし、

割とオリジナル要素が盛り込まれた構築なので公開します。

 

この記事を読んで、新しいアイデアを得て、

このptの上位を開発していただければ幸いです。

 

前置きが長くなりましたが、

全員調整はオリジナルでそれがハマることも多く、

使っていて楽しいptでした!

 

以下常態

1.使用構築概要

 

 

f:id:FeO_tapioca:20181105094838p:image

f:id:FeO_tapioca:20181105095050p:image

 

ポリZ:hcs(or cs)、グロス:hs、フェロ:as、ツルギ:臆病ds、バシャ:hbs、ランド:hb

 

ポリZはテクスチャーと悪巧み、通常色と色違いを気分で使い分けてた。

20乗ったときはテクスチャーの方。

トレーナーカードだとフェローチェが色違いかどうかわからない…

 

2.戦績 

 

f:id:FeO_tapioca:20181105095758j:image

f:id:FeO_tapioca:20181105095642j:image

TN:たぴおか

最高:2014(証拠なし)、2006(証拠あり)

最終:少し溶かしたあとやる気失くして違う構築を使って遊んだため、爆

 

よく考えるとブルドヒ以外で20達成したの始めてで嬉しい。

 

3.構築経緯

 

ポリZf:id:FeO_tapioca:20180517004347p:plainを使いたいところからスタート。

 

そこでまずはこの記事の並びをチョロっと見ていただきたい。

http://feo-tapipoke.hatenablog.com/entry/2017/11/10/204516

 

S6のときに使った並びだが、

ステロ爆発グロス+ポリZ+臆病カミツルギという並びが

かなり使いやすかったことを思い出し、

グロスカミツルギを採用f:id:FeO_tapioca:20180517004711p:plainf:id:FeO_tapioca:20180517000511p:plain
 

ただ、これだとS6で20を成し遂げっなかったこともあり

思い切ってアレンジを加えることに。

 

まず、爆発ステロ岩封グロスの起点作り性能の高さに注目。

なぜf:id:FeO_tapioca:20180517000511p:plainと相性が良かったかを考えたとき、

ビーストブーストがあるので爆発で相手を削るだけで起点にできる

呼ぶナットレイを起点にできる、などがあった。

しかし

f:id:FeO_tapioca:20180517000511p:plainは舞わないと火力が足りない。

ポリゴンZと一緒に採用しているせいでZも持たせられない

そこで、積まずに高火力を出すことができ、

Z必須ではないフェローチェを採用した。f:id:FeO_tapioca:20180517013336p:plain

 

上の構築の

f:id:FeO_tapioca:20180517000511p:plainは珠だったが、

半回復きのみに変更してミミッキュなどに

安定して積めるように変更。f:id:FeO_tapioca:20180517000511p:plainf:id:FeO_tapioca:20180517124559p:plain

先制技f:id:FeO_tapioca:20180517001838p:plainf:id:FeO_tapioca:20180517001813p:plainで縛られなくなるところもポイント。

 

ここで、このままだとあまりにも

ギルガルドが重いことに気がつき、

f:id:FeO_tapioca:20180517004347p:plainをテクスチャー型をやめ、身代わり悪巧み型での採用を決定。

 

次に、f:id:FeO_tapioca:20180517000511p:plainミミッキュに強いとはいっても

マンダがいると出したくなく、

ステロ撒きももう1匹欲しいということで

ゴツメランドロスを採用f:id:FeO_tapioca:20180517001729p:plain

とはいえ、別にゴツメランドロスはマンダに強いわけではなく、

ptを回してみるとf:id:FeO_tapioca:20180517004711p:plainが強すぎるため

ステロ撒きも1匹で良いと感じた。

そこで、ビルドアップ半回復きのみ型に変更f:id:FeO_tapioca:20180517001729p:plainf:id:FeO_tapioca:20180517012245p:plain

ミミッキュを後出しから起点にすることが可能になり、

マンダにも勝てるようになった。

 

最後の枠は非常に迷った。

f:id:FeO_tapioca:20180517004347p:plainをテクスチャー型から変更したせいで

今のところテッカグヤが異常に重い。

またバシャーモゲッコウガも少し重い。

 

最初はcsレヒレを採用していたが他で削られると

結局バシャにもカグヤにも勝てない(使うのが下手くそなところはある)。

ギャラドスもよい気はしたが、

使った初戦で雷パンチに吹っ飛ばされて悲しくなったので不採用。

次にアッキのみ型クレセリアを採用したが、

はたき落とすハッサムがpt全体で重すぎる、

呪いミミッキュと組まれるとカグヤも厳しくなるため解雇。

瞑想クレセリア自体はめちゃくちゃ強かったので違う構築で使ってみたい。

 

そこで、ビルドバトンバシャーモを採用した。

エアスラカグヤ以外はまず間違いなく起点にできる。

 

このがめっちゃ強かった。

しかし、いつのまにかf:id:FeO_tapioca:20180517004711p:plain@1の選出ばかりしてしまい、

最初の方のptコンセプトが崩壊しかけてきたのが残念ではある。

 

ただ問題としてカグヤ+水タイプに勝てないというのがある。

f:id:FeO_tapioca:20180517001729p:plainいるしガルド甘くみてもいいな…って思ったため、

結局f:id:FeO_tapioca:20180517004347p:plainがテクスチャー型に変更になってしまった。

ビルドバトンをf:id:FeO_tapioca:20180517004347p:plainに繋ぐこともよくあった。

 

が、しかしf:id:FeO_tapioca:20180517004347p:plainをテクスチャー型にした途端に

カバマンダガルドに安定しなくなってしまったため、

その辺は気分でf:id:FeO_tapioca:20180517004347p:plainの型を変えていた。

 

f:id:FeO_tapioca:20180517013336p:plainを抜いて他にもバトン要員を用意した方がよいかも…って思ったが、

相手のptにミミッキュやガルドしかf:id:FeO_tapioca:20180517013336p:plainを止められないじゃん…

ってことが多く、選出が読みやすくなったので抜かなかった。

 

結果として1メガ1Z3きのみというよくわからない構築になった。

f:id:FeO_tapioca:20180517012245p:plainf:id:FeO_tapioca:20180517124559p:plain

 

f:id:FeO_tapioca:20180517004347p:plainのテクスチャーはある意味メガシンカだし、

半回復きのみは実質メガシンカという言葉を聞いたことあるので

5メガ構築といっても過言ではない。

 

4.単体紹介

 

選出率順に紹介。

 

メタグロス     

 

NN:Magnépiège X

 

 

@メタグロスナイト

クリアボディ→硬いツメ

技構成:アイアンヘッド/岩石封じ/大爆発/ステルスロック

努力値:156-28-12-0-60-252 陽気

実数値:175-159-152-×-118-134(メガ前)

           :175-169-172-×-138-178(メガ後)

HD:メガ後、臆病C252メガゲンのシャドボ耐え(参考:メガ前でも無振りメガゲンのシャドボは耐える)

最速、HB失念、残りA

 

構築の軸。先発に投げて岩封してステロして大爆発して裏に繋ぐ。

基本的に1撃で落とされるということはないため、信頼して投げていた。

Dに厚いグロスは強い。カッコいい。

 

如何にいい感じに削ってUBの起点にできるかというところがポイント。

火力にあまり降ってなくてもAが十分なため、

削りとしては完璧な仕事を果たしてくれた。

 

ウルガモスを火炎瓶だと勘違いしてる人や、

先発リザードンYに対して岩封が刺さるのも面白いため、

ここまで極端な起点作り型でなくても岩封ピン採用はアリだと感じた。

 

調整に関してはHDはこれでよいが、

Sをリザ抜きまで落とし、

AかBに振ったらより強いと思う。

 

バシャーモ    

 

NN:アーチャー

@マゴのみ

加速

技構成:フレアドライブ/ビルドアップ/バトンタッチ/身代わり

努力値:116-0-236-0-0-156  腕白

実数値:170-140-132-×-90-120

HB:A特化メガバシャの膝+ビルド積み後の膝をきのみ込みで確定耐え

ビルド積み後、A特化メガメタグロスの思念で丁度きのみ発動

S:1加速or相手のS1downで最速110族を抜ける

 

最後に入った癖にいつのまにか構築の主軸になってしまったポケモン

たまに後から来たくせに主役ぶる人いるよね…しかも大抵人気者だし(嫉妬)

 

テッカグヤナットレイは勿論、

ミミッキュやSダウンした相手のグロスランドロス、リザXを起点にして積む。

バトンをしないでそのままフレドラを押しているだけで

勝てる試合もたまにあった。

 

コンセプトから外れた、と構築経緯では書いたが、

バシャは相手を倒しても倒さなくてもs上がるUBみたいなものなのでよく考えると全くコンセプトから外れていなかった。岩封との相性も◎。

今気がついたけど努力値振りをミスってB130になってた…

 

カミツルギ  

 

NN:Tapi Blade

@バンジのみf:id:FeO_tapioca:20180517124559p:plain

ビーストブースト

技構成:リーフブレード/剣の舞/聖なる剣/辻斬り

努力値:84-0-0-0-172-252  臆病A個体値20

実数値:145-176-151-×-73-177

A<S ビーストブーストでSが上がる

HD:無振りメガゲンのシャドボを耐える程度

具体的な調整は失念…

 

あまりみない臆病カミツルギに更にあまり持たせない半分回復きのみを持たせた。

 

バトンで繋いで全抜き、

もしくはグロスのステロ爆から展開し、

カミツルギと@1を合わせて全抜きする。 

 

カミツルギを上から殴って対策してるようなプレイヤーは多く、

そういった相手にはeasy winできた。

 

またきのみのおかげで裏から出てくる皮が残ってるミミッキュにも縛られず、

ゲッコウガの水手裏剣始め先制技に縛られることが減った。

 

火力はないのでできれば2舞したい。

そこは見極める。がんばる。

 

結局バトン繋ぐ全体なら臆病である意味はあんまりない気もする。

あと調整に関してだがHP143の方がいいと思う。

 

NNがカッコいい。

 

ランドロス(霊獣)  

 

NN:おじさま

 

@イアのみf:id:FeO_tapioca:20180517012245p:plain

威嚇

技構成:地震/岩石封じ/ビルドアップ/ロックカット

努力値:252-4-236-0-4-12 腕白

実数値:196-166-154-×-101-113

岩封したあと最速ガブリアスを抜ける(懐かしい)

HB:1アップミミZを耐えてきのみ発動(目安)

 

ゴツメランドの流用なので調整が懐かしい。

ミミッキュにあと投げして、岩封をしてからビルドをすることによって起点にできる。

 

せっかくビルド積んでも上から特殊アタッカーに殴られるの嫌だな…

って思ったのでロックカットを採用。

Sが中途半端なところでバトンをすることも多かったので、多分正解だった。

 

バトンをしてもテッカグヤで止まるのが渋いし、

ロックカットもあるので、岩封→撃ち落とすでも良かったかもしれない。

 

ただ必ずしもバトンを繋ぐわけではないし、岩封のおかげでミミッキュを起点にできるみたいなところあるから切る勇気がなかった。

 

実は王冠使う前の努力値振りのまま使ったせいで

Aの実数値が165だった。

気をつけます。

 

ポリゴンZ  

 

NN:①RedBlueVirus ②Blue Canon-Z

f:id:FeO_tapioca:20170626190526g:plainf:id:FeO_tapioca:20171110204120g:plain

@ノーマルZ

適応力

技構成:10万ボルト/冷凍ビーム/テクスチャー/自己再生

努力値:116-0-52-124-20-196 控えめA0

実数値:175-76-97-188-98-135

S1アップで130属+2

積んだ後、ステロ込みでテテフやグロス確定1

B<D

 

技構成:騒ぐ/悪巧み/シャドーボール/身代わり

努力値:4-0-0-252-0-252 臆病A0

実数値:161-76-90-187-95-156

特に調整せずcsぶっぱ

 

ポリZをたくさん出したかったからこのpt組んだのに

いつのまにかあまり出さなくなっていた。

構築経緯通り、②→①、それ以降は気分によって使い分けてた。

 

しかし、②の方のvsギルガルド性能はかなり高く、

タスキギルガルド以外には負けたことがない。

グロスから即引きしようとすると

割としょっちゅう毒やら聖剣やら打たれるため、そこだけ注意。

 

ビルドバトンしてから①でテクスチャーを積むと、

火力とB耐久を両立できるのが良かった。

ゲッコウガに強めなのもグッドポイント。

 

個人的には②の方が狂った火力が出てポリゴンZらしさが出てて好き。

 

みれる範囲が全く変わってくるのでどっちも採用させてほしい。

ポリZ大好きなので一緒に20に到達できてうれしい。

フェローチェ  

 

NN:シルヴィ

 

@命の珠

技構成:飛び膝蹴り/とんぼ返り/冷凍ビーム/ドリルライナー

努力値:4-252-0-0-0-252  無邪気

実数値:147-189-57-157-51-223

HP:2n+1

 

特にいうこともない普通のフェローチェ

どうせステロが撒かれるので持ち物はタスキではなく珠を採用した。

一時期タスキで使っていたが、

グロスの削りが中途半端だと火力が絶妙に足りないため、珠でよかった。

ステロ撒いて、トンボで相手を削って、もう一回登場して膝連打!!

で勝つ試合も多く、なんか強かった。特に序盤はよくやってた。

個人的には1舞ギャラや控えめスカーフテテフを抜き去る最速が好き。

 

強かったけどコンセプトがバトンに移行しやがったせいで出す機会が激減。

 

ただ、フェローチェのおかげで

構築中3/6が起点にでき、5/6が弱くない

ミミッキュを呼ぶことが出来るのは大きかったと思う。

 

gifだとフェローチェやたら青いよね

フェローチェかわいい

5.選出、立ち回り

 

f:id:FeO_tapioca:20180517004711p:plain@1

@1の目安としては、

相手にゲッコウガがいるならf:id:FeO_tapioca:20180517000511p:plain

マンダやガルドがいるならf:id:FeO_tapioca:20180517001729p:plain

テッカグヤがいるならf:id:FeO_tapioca:20180517004347p:plain

みたいな感じ。

バシャ抜きの積みポケ2体選出やf:id:FeO_tapioca:20180517013336p:plain選出もそこそこしたが、

どっちみちf:id:FeO_tapioca:20180517004711p:plainは出した。

ほぼ毎回初手f:id:FeO_tapioca:20180517004711p:plain

初手でなくてもf:id:FeO_tapioca:20180517004711p:plainを選出してない覚えがない。

ちなみに悪巧み型のf:id:FeO_tapioca:20180517004347p:plainを使っているときは

初手Zでいきなり1匹持っていく動きもよくやった。

 

f:id:FeO_tapioca:20180517013336p:plainを止められるポケモン

ミミッキュやガルドしかいない構築も結構あるので、

選出は割と読みやすかった。

 

立ち回りに関しても、

初手にf:id:FeO_tapioca:20180517004711p:plainを出したら

最初にステロを撒くか岩封を撒くかを

考えることくらいしかしてない。

あとは相性のいいポケモン出して積んで勝ち!単純!

 

もちろん、相手のどのポケモンをどれくらい削れば

裏で積んだ時に倒せる圏内に入るか〜とかは考えて

爆発のタイミングを考えたり、アイへを打ったりすることは必須。

 

また、見た目的にゲッコウガがぶっ刺さっていて

9割方ゲッコウガが先発に来るので悪波で怯まないよう、祈祷は必須。

 

6.キツいポケモン

 

・特殊型のボーマンダ

上手いことテクスチャーポリZを出していれば起点に出来るが、

大体の場合マンダ入りにはバシャランドの選出を強いられるため

身代わり貫通でバシャが倒され、

ランドロスがハイボを2発耐えずにサクサク負けてしまう。

  

・カグヤターン

カグヤ対策のテクスチャーポリZを完璧に止められるからしんどい。

 

モロバレル+ヤドラン入り受けループ

見ての通り物理アタッカーのオンパレードであり、

特殊アタッカーであるポリZは悪巧み型ならともかく

テクスチャー型だとラッキーで止まる。

悪巧みしても瞑想ラッキーで止まる。

というわけでカミツルギで突破しようとすると

モロバレルが大きな障壁となる。

ヤドランだとカミツルギに身代わりバトンしても

簡単に身代わりが割られるので厳しい。

ドヒドイデならなんとかなるけど…

 

・初手ボルチェン+ゲッコウガなど

大人しくゲッコウガを初手に投げてくれればいいのだが、

ボルチェンで悪波圏内にいれる立ち回りをされるとしんどい

 

・悪の波動が強いゲッコウガ

グロスが動かないと困るから怯ませないでほしい。

ちなみにグロスが何にもできなかった場合は即カミツルギを投げて

スカーフを匂わせて引かせる間に剣の舞を積む。割とよく決まる。

 

・身代わり打ってくるゲッコウガ

それ意地バレパン考慮してますか????ってなる(耐える調整くらいしてそう)。

流石に激流カノンZは耐えない。

 

・岩封を避けるゲッコウガ

勘弁してほしい。

うまく起点を作れなかったとしてもポリZならZ持ち以外であれば

ゲッコウガを起点にすることは出来るため、選出出来ていれば嬉しい。

大体はカミツルギで脅すことになるけど…

 

・よくわからんZ技

アーゴヨンの炎Zやゲッコウガの悪Zなど、

まあ採用理由はわかるんだけど勘弁してほしい。

ゲッコウガはともかくアーゴヨンにやられると

カミツルギで脅すこともできない。

 

・急所

使ってる構築的に仕方がない、どうすることもできない一番の敵。

ちゃんとリスクを考えて、調子に乗りすぎない程度に積むこと(自戒)。

 

8.最後に

 

以下敬体。

 

初めの挨拶でもした通り、半年振りに20を達成できたことはとてもうれしいです!

自分の好きなポケモンのポリZと一緒に到達できたのも満足です!

ただ贅沢ではありますが、インフレ気味のシーズンで2014というのもあり、

多少なり悔しい気持ちは当然あります。

結局目標の2100には掠ってもないですからね…

 

次シーズンは確実にデフレすると思うので、

ポケモンは好きだけどそこそこ勝てないと面白くない」

という向上心0の自分にとってはつらくなりそうです…笑

 

ただ、

11/11 大文字オフ

12/1 カントーポケモンオフ

12/8 サブローカップ チーム:ガンテツ大好き倶楽部 

withわかめ(@wakame_poke)、絢瀬かえで(@elice_poke)

12/24  双剣 チーム:Azelpex withわかめ(@wakame_poke)

 

とまあやたらめったら対戦オフに参加するので

そこでモチベーションをあげられたらと思ってます。

同じオフに出る方はどうぞよろしくお願いします!

応援もよろしくお願いします!

 

ここまでの閲覧、ありがとうございました!

 

9.Special Thanks

 

・色違い臆病カミツルギを去年の誕生日プレゼントとかいってくれたわだーだ(@wada_dapoke)

・色違いダンバルをくれたわだーだ(@wada_dapoke)

・色違いフェローチェをくれたつーくん(@VjHQjeHPbYLu2Yz)

・対戦相手の方々

・キャスを見にきてくれた方々

・20達成や19達成をお祝いしてくれた方々

・ここまで閲覧して頂いた皆様