【ポケダン空】うんめいのとう ホウオウ(Cランク)でクリア レポート

はいこんにちは、タイトル通りホウオウでクリアしたので記録を残します!

ホウオウを含め未攻略残り3匹のCランクのポケモンでのクリアだったので嬉しいです。

まあワプスカ頼りなんですがね。

 

【SS】

f:id:FeO_tapioca:20180827092801p:imagef:id:FeO_tapioca:20180827092816j:imagef:id:FeO_tapioca:20180827092827j:imagef:id:FeO_tapioca:20180827092841p:image

 

【ステータス】

Lv20 EXP44713

133(+25)-48(+12)-22(+3)-52(+15)-25

 

【技】

吹き飛ばし/神秘の守り/風起こし+1/吠える

 

【道具】

〈装備品〉あしらい ワープ

〈投擲〉木の枝×8 石の礫×14 ゴロ石×24

〈食糧〉大きなリンゴ×5

〈きのみ〉オボン×3 癒し 幸せ×2 縛られ×2 ふらふら 惑わし 猛撃

〈薬〉マックス×5(内1粘つき)

〈不思議玉○〉一撃 埋め立て 洗濯 通過 爆睡×2 場所替え 光 ふらふら ぶんどり 諸刃×4 罠壊し

 

【ホウオウについて】

ご存知、金バージョンパッケージの伝説の鳥。

 

初期能力は【55-11-9-12-6】と、高いHPが目立つが他はまずまずと言ったところ。

そのHPに関してはLv16まで3、Lv28までは2、以降は1伸びるので非常に高く、Lv16時点でドーピング無しで100に到達する。

攻撃面に関しては、攻撃も特攻もLv14までは1、Lv30までは2伸びる。後述するが、攻撃技を覚えるのが遅いのでステータスと合わせて序盤は火力が足りない。

防御はLv20まで2レベルに1しか上がらず、特防はLv20までは1ずつ上がるが、それ以降はLv40まで防御と伸びが逆転する。つまるところ紙耐久。

 

伝説だけあって、HPは非常によく伸びるが他はイマイチ、特に耐久は紙、と言ったところ。清森時代の伝説ポケモンを思い出す。紙耐久は高いHPで補えるのが救い。

 

次に技。Lv15に風起こしを覚えるまでは初期技の吹き飛ばし、Lv9の神秘の守りと攻撃技を覚えてくれない。伝説のくせに…

ただ、ポッポのレポートでも書いた通り吹き飛ばしがめちゃくちゃ強いため、投擲アイテムさえくれば序盤は凌げる。見通し・見落とし・ワプスカとのシナジーはいわんや。

また、神秘の守りに関してもあしらいスカーフを引けさえすれば、スリーパーやドーミラーなどの厄介な敵を完封することができるようになるのも便利。

Lv23で自己再生を覚え、Lv28で大文字。もっと小技を覚えて欲しいところである。

神器が来た時の補助技の噛み合いが光り、低層ループもしやすいので引きに期待したい。投擲アイテムをたくさん拾えるだけでも十分。

 

次にタイプ。

炎ということで、序盤のシードラチョンチーはまだこちらのステータス的にともかく、90F以降のエンペルトニョロトノシザリガーのバブル光線が驚異的。

飛行が入ってるのでダグトリオバクーダマグニチュードで即死することがないのが救いだが、エレキッドの電撃波がかなり痛く、1.96倍のサイホーンゴローニャのロックブラストは致命的。一度、見切り鉢巻だけ持って58Fまで行けたが死因はサイホーンのこれ。

超速隕石の岩落としも無理だが、見かけたらまずあしらいがあると神秘の守りと合わせて即死はしないのが救い。サイコウェーブも高HPのお陰でそこまで痛くない。

逆にレディアンの銀色の風が0.49倍まで抑えられるのが長所。それだけは偉かった。

 

特性はプレッシャー。ラルトスにトレースされるのがウザくて、邪魔だった。吹き飛ばしのPPが多いのが救い。

 

下流

今回、本当に引きが良かった。内容は薄いです。

 

【10F】

ワープスカーフを拾う。この時点でLv9。

この辺りは水路が多いので、厄介なラルトスノズパスは吹き飛ばして水路に落としてた。

 

【23F】

吠えるを泥棒。吹き飛ばしと合わせて計41回吹っ飛ばせるようになる。

この辺りでLv10になり、幸せのタネを5個投入して風起こしを習得。

 

【36F】

粘ついたあしらいを泥棒、即洗濯。

f:id:FeO_tapioca:20180827115909j:image

 

37F、47Fの狩はスルー。

 

【54F】

階段部屋にたくさんポケモンがいて、ワープしたらMHで、色々道具を使って逃げる。

f:id:FeO_tapioca:20180827115454j:image

 

【57F】

猛撃、目薬を食べてレベル上げをしてタネを4つ食べて自己再生を習得…しようと思ったが、吠えるもあるし要らないかなあって思ったので1レベだけ上げて幸せのタネを食べてLv20に。

エレキッドがいるのでそもそもここで狩をするべきではない。

 

【〜80F】

サイホーンやらサイドンが嫌なので即降り。

上2匹は吹き飛ばしで対処できるのでともかく、ゴローニャはロックカットで超速で接近してくるため、ビックリ玉などを利用して徹底的に逃げる。プテラも高速移動があるので同様。

 

【87F】

f:id:FeO_tapioca:20180827120020j:image

開幕5匹、内1匹は見えない。

ハッサムの高速移動だと終わりかねないため、敵縛り玉を使用。見えないポケモンサマヨールだったが、どっちみち見えてるところにハッサムソルロックがいたので良し。砂嵐があるが、ソルロックハッサムが固まり続けてくれるのは助かる。

 

【90F】

開幕隣接カバルドン、桂馬の位置にレディアン

まずあしらいを装備し、カバルドンを対策。レディアンの銀色の風はHPとタイプ的にそこまで怖くなく、むしろ隣接した時に連続パンチが飛んで来る方が嫌だった。

レディアンの直線上に近づき、縛られのタネを投げる。結局外し、その間に2回銀色の風を打たれるも大したことはなし。レディアンと隣接し、その直線上に通路があったため吹き飛ばし。風起こしで倒すよりも確実。

 

【92F】

f:id:FeO_tapioca:20180827120640j:image

見えない敵4匹。チルタリスが神秘の守りをして、いるのがチルタリスサマヨールエンペルトドータクンと判明。

あ、これあしらい神秘でほぼほぼ完封じゃん、と思いあしらいに持ち替える…が、エンペルトいるじゃん!!!エンペルトヤベエ!!!ってなったので、ワプスカに持ち替えるというターンの損をする。

ドータクンチルタリスに隣接され、迷ったがとりあえずチルタリスを吹き飛ばすとドータクンに催眠術を喰らう。その後、エンペルトに隣接されてドータクンに神通力を喰らい、祈った結果眠ったままワープ。怖かった。

 

【94F】

開幕MH。敵縛り玉で凌ぐ。

 

【95F】

階段の上でワープスカーフに持ち替えたら即ワープ。

結果、こうなった。

f:id:FeO_tapioca:20180827121152j:image

泥スイッチでD2段階下がっていたので、めちゃくちゃ喰らった。なんなら即死かと思った。気まぐれでオボンを食べていなかったら終わっていたので、良かった。

また、目薬食べたのは泥スイッチで耐久がペラくなっていて、逃げてる最中にバクスイッチを押したら死ぬなあと思い食したものである。

 

【99F】

96Fは同室にニョロトノとかはいたが、直線上に入らないように気をつけて特に問題はなく99Fへ。

目薬を食べて、頂上に!

 

【雑感】

幸せのタネが出すぎでほとんどレベル上げをしてない。

 

ワープスカーフと吹き飛ばしは確かにめちゃ強だったが、吹き飛ばした瞬間にワープして、隣接した敵に攻撃喰らうこともあるのが怖かった。ただ、ホウオウはHPが非常に高いので何度もその事故が連続しておかなければ大丈夫だったのが心強い。ポッポだとこうはいかない。

が、やはり攻撃技が風起こしonlyでLv15まで覚えないのは結構辛かった。今回はうんめいのとうが幸せのタネ栽培場になっていたのが大きい。

 

また、吹き飛ばしは確かに強いが、通路に連続してポケモンがいると無力なのか辛く、そうなると攻撃技が少ないのが響く。

 

というわけでCランクにしては辛すぎると思うため、Dが妥当な気もする。ついでに前回やったポッポもDでいいと思う。

 

【その他】

残り少ないCランクを制覇できてとても嬉しい。

あと2匹、制覇されるのも時間な問題…と言いたいところだけどスカタンクノクタスも辛そうでやる気が出ない。

ついにうんめいのとう制覇まで100匹を切っており、あと3年くらいで全制覇なのかな〜とも思う。100匹なのに3年かかるのもどうかと思うけど、残ってるポケモンポケモンなのでしょうがない。

 

ここまでの閲覧、ありがとうございます。