剣盾S1 使用構築記録 ポットデス起点ダイジェット 瞬間最高956位(12/31朝)

アローラ!たぴおかです。

剣盾の環境楽しいですね。

とりあえず目標の3桁は載せられた(即溶かしたけど)ので、個人的には満足です。

勿論まだまだ勝ちたい気持ちはありますが、大晦日もお正月も午後中ずっとバイトでしんどい上に、次のpt画像見ればわかる通り明らかに欠陥ptで勝てるptにマッチングするかどうかみたいになってて良くないので来シーズンまでにしっかりptを練り直したいと思ってます!

 

構築記事というより使用したポケモンの雑感メモって感じで、今回の構築の組み方とかを書くつもりはないです。

ポットデスは割と気に入ってるのでポットデスだけでも見てくれると嬉しいです。

 

以下常態

 

使用構築 順位

f:id:FeO_tapioca:20191231050617j:image
f:id:FeO_tapioca:20191231050621j:image

こんなスクショなんて幾らでも偽装できるが、こんな中途半端な順位偽装してたら惨めすぎるし、そもそも信用してほしい。

 

使用ポケモン

ポットデス

ルチャブル

スピンロトム

ドリュウズ

ミミッキュ

サザンドラ

の順に紹介する。

 

 

f:id:FeO_tapioca:20191231050936j:image

ポットデス@タスキ 砕ける鎧

シャドボ/鬼火/置き土産/光の壁

臆病 20-0-164-68-4-252 A0

138-63-106-163-135-134

・砕ける鎧発動込みで陽気ドラパルトのドラゴンアローを耐える

・最速

 

壁貼りドラパルト行けるならこいつもいけるのでは?と思い育てた鬼火ポットデス

ドラパルトやオーロンゲとの1番の違いは置き土産の習得で、適当に鬼火や壁を貼った後の自主退場が出来る他、襷エルフーンが割りとしてくるダイマックスに対して交代から投げて置き土産、という流れが出来る。

特に、ギャラドスのダイジェットに対しては砕ける鎧が発動してSが上を取れるのでエルフーンじみたことが出来る。単純にダイマックスターンを1ターン無駄にさせることが出来るのがとても偉かった。

その他、砂かきじゃなさそうなドリュウズに投げると岩封が入ったとしても砕けるので上から鬼火や置き土産で仕事をすることができたり、めちゃ誘うバンギラスを誘って鬼火することができて強かった。

 

あとCに関しても無振りポットデス154<臆病252ドラパルト152 なので結構高く、正直ドラゴンアローしてくるドラパルトがそんなにいなかったのでもっとCに割いても良かったかも。現状ヒヒダルマ乱数2なのが残念。

 

あと持ち物がほぼほぼ襷で固定になっちゃうのは正直かなり痛いと思う。

 

ただまあ殻を破るバトン以外にもそもそもこいつが起点作れるんだ!ってことを知ってもらえれば嬉しい。ポットデスは強かったけどその後の積み展開が下手すぎたのが今回勝てなかった原因な気がする。

 

色違いがオシャレ!


f:id:FeO_tapioca:20191231050928j:image

ルチャブル@ラム 型破り

インファ/ブレバ/剣舞/雷パンチ

意地 AS252D4

153-158-95-×-84-170

 

ミミッキュで止まらないダイジェッター。

友だちに教えてもらってダメ計見せてもらった時は最強かな?って思ったが、ペラッペラ過ぎてマジで積む隙がない。あと剣舞珠ダイサンダーでアーマーガアいける!って思いきやダイマックス切られると普通に受けられるし、何よりそれだとダイジェットできないからそのあとが困る。

 

ずっと珠で使っていたが、素直に積むよりは相手のカバ展開や欠伸展開、熱湯持ちを起点にしていく方がいいと思ったのでラムに変更したところ、思いの外ハマった。あと単純に積んだ時に受けるダメージと珠ダメが重なるとしんどかったのでいろんな意味でよかった気はするが、A種族値92しかないので珠がないと火力がしんどいためとりあえずダメ計回し直し。1回だけ珠じゃないせいで負けた。

ちなみに珠だとミミッキュがブレバで普通に落ち、剣舞ダイサンダーでアーマーガアやドヒドイデが落ちる。って聞くと強そう。でも舞えないしダイマックスターン枯らされるから厳しい(2回目)。

うまく使えるならめっちゃ強い。

 

なんか偉そうでかわいい。


f:id:FeO_tapioca:20191231050921j:image

スピンロトム@残飯 浮遊

10万/エアスラ/悪巧み/みがわり

臆病 H4CS252

126-63-127-157-127-151

 

実はスピンロトムポリゴンZと並んで1番好きなポケモンで、悪巧み習得した上に専用技が他のロトムに負けないレベルにまで強化されたので使う以外の選択肢がなかった。

実際、アーマーガアの持ってるウエポン全部半減出来る上にダイジェット持ちの弱点を一方的につくことが出来て更に他の一致ダイジェットエースと違い、麻痺が無効になるところが強かった。

そのため、アーマーガアは起点なしでも勿論のこと挑発がないオーロンゲであればポットデスで鬼火入れれば身代わりが残せるようになるので、完全に起点にすることが出来た。

 

ただし数が多いドリュウズに弱いのは悩ましかった。タイプだけならともかくとしてSが絶妙でポットデスで起点作っても岩封上から打たれるのが残念。あとダイジェット1回積んでもスカーフヒヒダルマに上を取られてしまっているのがよくない。

あとヒートロトムがチョッキ持ち始めたのがかなり辛い。パッチラゴンもそこそこ辛いけど特殊耐久低いから割とゴリ押せるのはありがたい。

 

正直トゲキッスの方が環境や汎用性的に強い感否めないが、スピンロトムにしかない個性はご存知の通りあるのでもっとスピンロトムを活かせるptを考えたい。

余談だが、もしボルトロスやサンダーがいても間違ってエアスラの技レコード使えるようにしなければ空を飛ぶジェットしかできないため、明確な差別化点ができて嬉しい。

 

f:id:FeO_tapioca:20191231050924j:image

ドリュウズ@電気玉 型破り

地震/岩石封じ/投げつける/ステルスロック

陽気 AS252D4

185-187-80-×-86-154

 

ステルスロック撒き要員として無難な採用。

タスキがなくて持ち物を考えた時、最初は適当に風船とかにしていたが、ギャラドスにダイジェット積まれたり初手パルシェンに積まれるとどうしようもないため、電気玉投げつけるを採用した。

ドラパルトに対して投げつける+ステロを撒いて退場した後にポットデスに繋ぐ動きなども強かった。

 

使用感は思ったよりは悪くなかったが、努力値配分は絶対AS252より最速確定でDに割いてドラパルトの放射2耐えとか出来るならそれがいいと思う。

麻痺してもドラパルトがスカーフ持ってるとドリュウズの上取られるが朝青龍ポイント高め。

 

あとこれ言うと元も子もないけど、ドリュウズをステロ要員で捨てる動きは正直勿体無いと感じた。

他でステロ撒いてこいつをエースにできる構築を考えた方が強いと思う。ただ、それでもステロ撒きを考慮しなくてはいけない程度に色々なことができるのが偉い。ガブリアスかな?


f:id:FeO_tapioca:20191231050933j:image

ミミッキュ@呪いのお札 化けの皮

じゃれ/シャドクロ/剣舞/影うち

陽気 H4AS252

131-142-100-×-125-162

 

無難な枠。

使ってても使われてても思うが、ミミッキュがいなかったら悪巧み!ダイジェット!って環境がもっと酷くなってたと思うのでミミッキュはなんやかんやいて良かったと思う。

ダイジェッターが刈り残した相手のミミッキュを相手することを1番に考えて最速。

また、相手のダイマックスの切り返しも剣舞→ダイウォールという流れが強力。

持ち物に関しては最初ルチャブルが珠持っていたので消極的理由で呪いのお札にしたが、使ってみるとミミッキュのそこそこ高い耐久を削る必要がないので珠ダメ込みで想定してそうな相手には刺さった感じがあるし、耐久削れないのに慣れてしまって珠に戻れる気がしない。

基本打つのシャドークローorダイホロウor影打ちなので、じゃれに補正が乗らないのはあまり痛くは無い。

本当はミミッキュも起点つくり要因にしたかったが、襷枠とミミッキュ枠をどちらも起点つくりにするのは流石に弱そうだったのでやめた。

Zで瞬間打点が出るのであれば使ったが、どうしても使用を躊してしまった。

 


f:id:FeO_tapioca:20191231050940j:image

 サザンドラ@命の珠 浮遊

噛み砕く/ドラゴンダイブ/龍の舞/馬鹿力

陽気AS252D4

167-157-110-×-110-165

 

まさかの物理サザンドラ

一応採用理由としては

バンギラスを削ることが出来ればスピンロトムの一貫が出来る

・一度舞えばスカーフヒヒダルマの上を取ることができる

・パッチラゴンに見た目が弱くない(電気の一貫が少し減る)

・水タイプの一貫を減らせる

などなど。ミミッキュいると全抜きは出来ないが、上は取れているので皮を剥ぐことは出来るためスピンロトムの一貫を作ることが出来るといえば出来る。

A105なので特殊ドラパルト(C100)が強いなら強いだろって思ったが、弱くはないが強くもなかった。

 

先ほどあげた条件に加えて出来ればミミッキュに多少抗えるポケモンがいいので、正解はヌオーかトリトドンだったと思う。

 

 

 

その他感想

f:id:FeO_tapioca:20191231145313j:image

・スカーフヒヒダルマが重い

パルシェンがいるとステルスロック撒かなくてはいけないのに、ステルスロック要員が不安定

・というか氷の一貫がありすぎる、幾ら不一致氷技の需要が減ったからと言っても氷タイプのポケモンはそこそこ多いし強いからよくない

・初手サザンドラ出されると困る(ポットデスが砕けてくれないので)

・アーマーガアに強いのがスピンロトムしかいないので、バンギラスドリュウズミミッキュパッチラゴンなどが複数アーマーガアと同居しているとしんどい

・インテレオンにしょっちゅう壊滅させられるため、水無効が欲しい

 

ptのこと以外で

・剣盾楽しい!

ダイマックス切るタイミング難しい!

・キャンプでポケモンがわちゃわちゃしているのかわいすぎる

・キャンプでカレー食べてるところをポケモンの紹介に載せるの分かりやすいし楽でよくない???活躍しなかったり芸人したりしたポケモンドガース級のカレー食べさせるのいいかも

シャドーボールのエフェクトかっこいい

・じゃれつく打った後硬直するから毎回心臓がやばい

・逆にダイウォールはすぐ決まるから精神上とてもよい

 

・おまけ

ポケモンたちのNNまとめ

f:id:FeO_tapioca:20191231145359j:image

 ルチャブルがブルだから8世代でもブルドヒできるじゃんな…

早くゴリラの夢解禁してほしい

関係ないけどインテレオン 夢 で調べると特性より先に夢女子が出て検索の邪魔なりそう

 

・来期目標

①3桁キープ、3桁帯を安定してあわよくば2桁

最終3桁を目指す

ダブルバトルもマスターランクに載せる

できれば自作のptで、まあ片方は練習でQRでサブロムで自作できればよい

③ちゃんと流行のpt使って使用感を確かめた上でptを考える

 

ゲーム以外で

③1/12?にある試験を頑張る

④就活の情報をちゃんと調べる

⑤余裕があればカードも練習する

⑥そもそも単位の取得をがんばる(ゲロはいてる顔文字)

 

以上

適当な構築メモ記事ですら4500文字弱行くのになんで大学のレポートは1文字も書けなんだろうね?閲覧ありがとうございました。

何かあれば twitter @FeO_tapioca までどうぞ。