アンダーテイル 2周目まで雑記

この手のゲームって初見の人の反応を見るのが面白いよね

ダンガンロンパとか、逆転裁判とかも過去の自分の初見感想を見るのが楽しかったので、将来の自分が見るように残します

ちなみにダンガンロンパとかよ初見感想はそれ用のアカウントにツイートしてたんですが、アカウント削除しちゃったので見れなくなりました、悲しい😢

 

とりあえず2周目までの感想を適当に書きます

Pルートの方です

ちなみに今は3周目の途中くらいです

当然ネタバレとか考慮しないし、逆に3周目以降のネタバレやめてね

語彙力はLoveで

 

f:id:FeO_tapioca:20220516121905j:image

↑もしかしたらここから写真貼るかもしれないのでネタバレ防止用サムネ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやって感想書くか決めてないのでとりあえずキャラクターについての感想書きます

の、前に大体どんな感じで進めたか

 

・1周目

話しかけてた方が面白かったので殆ど敵を倒さずに進んだ

操作を試したかったので最初の方に出てきたフロギー1匹は犠牲になっちゃった、ごめんケロ

あとフラウィはムカついたので迷わずに殺しましたざまあみろ

 

・2周目

殺したせいかフラウィ出てこなくてワロタ

誰も殺さないルートやりました、Pルートってやつ?

1周目で敵の逃し方はある程度把握してたのでそこまで苦労しなかった

とてもいいエンドだったけど、個人的にモンスターが人間界出てきて殺されないか心配です

それはそうと、3周目やりたくなくね???ってなった

進め方をちょっとガイドしてくれる友人に3周目は殺そうかって言われてたので😢

 

・3周目(途中)

殺しまくるルート、Gルートってやつ?

フロギーとナキムシ殺しまくってたら心痛みました

心痛む虐殺やめましょうね‼️頼む‼️

ズルッグをアンダインが庇って勇者になるとこまでやってそこで詰まってます

精神的にしんどくなってたなら難易度的にしんどくなって助かってる

ってかここでぶっ飛ばされて終わりで良くね?

 

【トリエル】

ママ〜!!

アンダーテイルが不穏なゲームってことはなんとなく知ってたので、1周目の最初の方ちょっと怖かったですが、マジでタダのいいママでした

ちなみに初見のトリエル戦、死にました

「こんなの勝てるわけないよ〜」って通話で言ったら「それ負けないように作られてるで…」って言われてビックリした

確かに攻撃避けてくもんな…

そのせいでここでバタースコッチパイ消費しちゃった🤪

1周目の時に遺跡から出て行く時ですら心痛んだのに、3周目で容赦なく攻撃した時はもっと心痛んだ

後からとしょんかにあった本に「殺意のないモンスターが殺意を込めて攻撃されたら…」みたいな本見てあぁ…ってなった

 

【サンズ】

正直今のところ掴み所のない不思議キャラって感じ

まだ謎が多い

友だちになったら楽しそう

3周目で絶対何かあるだろって思ってるけど今から恐ろしくてたまらない

主人公だけじゃなくて色んな人を気遣えるいいやつだけに怖い

 

パピルス

初見殺されるのかって思ったけどアホでバカないいやつだった

かわいい

サンズの弟なだけあって、2周目でアンダインと仲良くできるキッカケを作ってくれる気遣いできるやつ

今のところ、3周目で1番辛かったのはパピルスを殺すところ

2周目までの印象もそうだし、3周目であれだけ既に人の心がない主人公に「お前は悪いやつじゃない」って言った上に攻撃されてもなお「お前は更正できる」って言ってくるのなんですか?これ以上しんどくしないでほしい😢

あと、分析した時の「覚えておく価値はない」で泣いた

 

【アンダイン】

1周目の時は急に襲ってきて怖い印象しかなかったし、パピルスが「アンダインと友達になれると思うよ!」って言ってきたの謎でしかなかった

2周目の時はビックリするくらいその印象変わったし、本当にいい友達になれたと思う

パピルスと同じくらいかわいい

3周目ではもうずっとたぴおかを殺してくれって思いながらプレイしてる

ズルッグ庇ったところマジで泣いた

もう主人公で良くない?

 

アルフィー

通話中こいつのことずっと柴田理恵って言ってた

Twitterでこの手のタイプいたら即ミュートしちゃうな

1周目では良くも悪くも普通のキャラ(普通ってなに?)だったけど、2周目では中々に業があることを知ってビビった

実験に失敗したとはいえ、正直責めることはできなかったな

どっちかというと可哀想なキャラ

たぴおかが悪い(多分)

 

【アズゴア】

アズゴア・ドリーマー王って略してアズマオウってことに気がついて笑ってた

なんか優しそうだけど既に6人殺してるんだよな…

モンスター的には仕方ないことなのかなって1周目で思ったけど、2周目ではトリィに言われてたことがごもっとも過ぎて笑った

実は1周目でも2周目でもアズゴアだけあんまり救われてないの面白い(トリィに振られてるため)

1周目、HPが20だったから普通にしんどかった

ちなみに倒した後は「許す」を選びました

ワイ、優しすぎない?

 

あ、ワイじゃなかったわ…

 

【フラウィ】

ゴミ花

1周目で殆ど殺さなかったけどもうムカつき過ぎて秒で殺しました

3周目のチュートリアル?で攻撃避けまくったらキレられて面白かった

 

【アズリエル】

君、本当にフラウィか?

フラウィはキモいしゴミだけどアズリエルはアズリエルなので別モンです

1番の被害者だと思ってるけどどうなんだろう

最後救われたといえば救われたと思うけど、一緒に地上に出てないのは寂しい

でもアズリエル、人間に殺されかけたからクソ花になってるんだよな…地上に出てきてほしくないな…

 

【ナプスタブルーク】

通話中に「ナプスタ君」って言われてもマジで誰かわからなかったくらい名前が覚えられなかった

1周目でカタツムリレースでめっちゃぼったくられたけど、2周目では手持ちのお金9Gの状態から30Gもくれた、ごめんね

おとなしそうに見えて音楽を違法DLしたりカタツムリレースでぼったくりしてたり意外とやることがせこい

2周目ではマネキンやメタトンとの関係性に気がついておぉってなった

逆に肉体なしでずっとのんびり生きてる(死んでる?)ブルっちすごい

 

【メタトン】

1周目、なんか怖いやつだしなんか面白いやつだなって感じで、アンダーテイルはなんやかんや悪い奴がいないって印象づけてくれたキャラ(クソ花はゴミ)

めっちゃ踊ってて楽しそう

こいつも3周目壊すのかな😢

 

ズルッグみたいなやつ】

上までずっとズルッグって言ってたけど、なんか途中出てくる黄色いモンスターの子

ズルッグで伝わるのが悪い

よくわからんけど頑丈なやつ

ワイのこと庇ってくれたから好きだけど、見捨てると2周目でも「話しかけるなよ」みたいに言われるって聞いて悲しい

でもワイはそんなの知らないから3周目でズルッグに攻撃するの悲しかったです😢

 

【マフェット】

1周目でも2周目でも特に印象が変わったわけじゃないけど、見た目が好き

あとBGMが好き

同じようなBGM結構あるけどマフェットなBGMがここ3日くらい頭から離れない、恋かも

本物の虫めちゃくちゃ嫌いだけど、ポケモンといいデフォルメされた虫は可愛いから好き

でも割と本気で殺しにかかってくるから怖い

3周目で殺さないといけないのか…って思ったけど好きなキャラとはいえ向こうが殺しにかかってきてるから別にそんな辛くないかも

そもそもストーリーの展開がどうなるかわからんし、他のキャラみたいにそもそも出てこない可能性まであるのかな

 

【オワライチョウ

1周目は普通の敵って感じでなんとも思わなかったけど、2周目で家族と再会できてよかったなって感じ

それを3周目で殺させるの酷い😡

あと3周目でいきがりバード?がライちゃんを気にしているって出てきて心痛んだ

やめましゃうね‼️

 

【テミー】

かわいい

2周目、終わった後に色々装備売ってテミーの学費貢いであげました、かわいいので

3周目ではお金たくさん貯まったからテミーの学費からテミーアーマー買うぞ!って思ったのにしっかり対策されてて違う商品になってて泣いた、そりゃ大学行ってる場合じゃないもん

 

【たくさん出てくる犬】

かわいい

普通に犬が好きなので、3周目での犬殺戮は心痛みます、助けて

でも2週目のアマルガムの方が心痛んだ

ただあんなのになっても犬は犬なので根は可愛いんだよな

 

フリスク

お前、ワイじゃなかったのかよ…🤪

ちょっとここから自分のゲーム感話しちゃうんですけど、自分がゲームの中のキャラクターに「たぴおか」ってつけたらそれはもうその世界の自分なんですよ

 

現実世界でゲームしてる自分こと谷岡哲夫(仮名)とゲーム内のたぴおかって確かに別人なんですが、あくまでそのゲームの世界の谷岡哲夫はたぴおかだと思ってます

例えば、レジェンドアルセウスなんかはゲームしてる谷岡哲夫とヒスイ地方にいるたぴおかは別人だけど人格は共有してるイメージなので、ゲームやってると現実世界の自分の意志(神目線)とゲーム中の自分の意志(ゲーム内のワイ)が共有して変な感じになるんですよね

 

逆に逆転裁判とかダンガンロンパとかは明らかに主人公がたぴおかではないので、言ってしまえばそこに自分の意志はなくて小説読んでその主人公の意志を汲み取るって感じになるんですよね

ちょっとなにが言いたいか分からなくなってきたんだけど、これ以上話すと逆転裁判ダンガンロンパのネタバレになるのでやめます

ダンガンロンパの話もしたくね?????

それはまた今度

 

というわけで(?)なにが言いたいかよくわからなくなってきたので話をアンダーテイルに戻すと、自分の分身、自分の意志として送り出した主人公がたぴおかじゃなかったんですよ

ヤバくね?

そうなるとこのPルート、自分の意志でやってたと思ったけどそうじゃなくてなんかフリスクくんがめっちゃ優しいって小説を読んでたんですか!?ワイはどこロト!?ってなってるんですが

 

【たぴおか】

え、元凶たぴおか!?

自分が自分の分身、意志として送り出したたぴおか、悪い人間!?

3周目のトリエル家で鏡を見た時の写真f:id:FeO_tapioca:20220516194248j:image

 

!?!?

どうやらこのゲームにおいて、自分の分身は虐殺大好きマンじゃないといけないらしい

今までのゲームと逆転現象が起きて、ゲームでのたぴおかの行動・意志に現実世界の谷岡哲夫が操られている状態になってしんどい状態になってます

 

トリエルやパピルス、ニコニコマネキンやズルッグに攻撃しない選択肢も与えられているわけですが、今の自分はゲーム中のたぴおかの意志に操られているのでそんなことは残念ながらできません

Twitterやディスコという逃げ場所で現実世界の谷岡哲夫の魂が泣き叫ぶくらいしかできない

多分フラウィの中にいるアズリエルもこんな気持ちだと思う

 

なにが言いたくなったかわからなくなったのでこの辺で終わり

今週中に最後まで行きたいけど、アンダインに苦戦中だしこの後もっとヤバいのが出てくるってのは聞いてるので終わるか怪しい

 

ちなみにアンダーテイルは買ってよかったと思います

話の中に出てきたダンガンロンパとか逆転裁判やってない人はやって同じように感想書いてね