エスパー統べ 4日目くらいの雑感

一生一緒に修行しようよ

どうもイツキファンです

 

今回珍しく統べを頑張っています

今の編成でちょっと限界感じてるのと、周りを見ている感じ、編成的に公開してもあんまり参考にされなさそう(諸説)なので相談も兼ねて公開します

 

○現時点のポイント

f:id:FeO_tapioca:20240311141625j:imagef:id:FeO_tapioca:20240311141559p:image

 

○現時点のバディ所持状況

凸/技レベル/EXロール

f:id:FeO_tapioca:20240311141704p:imagef:id:FeO_tapioca:20240311141714p:imagef:id:FeO_tapioca:20240311141720p:image

※画像ではマジコスヒカリにロールケーキを入れているが、編成してポイントを取った時点ではロールケーキを入れてない

 

我ながらエグい所持状況である

 

○所感(対戦カード)

★全体

・サイド処理がしんどい

・ナツメで点数が稼げてないのおかしい

・カトレアで苦しんでるのも多分おかしい

・メイの使い所が難しい

 

★ナツメ🥄 強さ650

いけそう強さ750

f:id:FeO_tapioca:20240311142056j:image

f:id:FeO_tapioca:20240311142103p:image

1番しんどいのだが、一般的にここが稼ぎどころとされている

世間ではナツメはモルペコ…それが俺は許せない!

ひーこらいいながら9万弱取ってる中、トップ勢が12万とか取ってるので明らかに全体的な編成ミスが発生しているのがしんどポイント

サイドは混乱と回避ゲーで頑張ってもらいます

あとビートが真ん中を倒すまで残ってくれるかどうかも混乱にかかっていて非常にしんどい

ただ、ゴジカがバフポイント稼いでくれるので強さポイントの割に点数高めになりがち。10万点は多分取れるけど、この編成を使い続けるかは怪しいかな

 

★ゴヨウ🕶 強さ800

いけそう強さ900

f:id:FeO_tapioca:20240311142449j:image
f:id:FeO_tapioca:20240311142445p:image

唯一文句なく納得のいく編成で、他の4つは崩すことがあってもここは99%そのまんまの予定

他で使いたいバディーズがいないのもありがたい

強さ800では全部の攻撃を適当に真ん中に当て続けているだけで勝てたのと、装備が弱かった(攻撃+40しかなかった)ので、強さ900は確実にいけると確信している

 

★カトレア🥱 強さ750

最大いけそう強さ900(地獄)

f:id:FeO_tapioca:20240311160353j:image

f:id:FeO_tapioca:20240311160359p:image

編成以上に強さ750にあまり納得がいっていない。

これまた何も考えないで真ん中殴ってサイド処理にあんまり困らず勝てるくらいのポイント設定で、サイド処理をどうにかすれば900はいけると思う。

というか2回目のB技を無理やり耐えて、こっちのB技を2回多く打てそうなのでそれを狙いたい(地獄)

無限🤡に壁貼って無限🤡堪えるして守る(これは🤡じゃない)して何とかしたい

1番しんどいのはナツメが被弾すると50%でボード効果が発動することで、これのせいで割り込みできないと無限🤡も作戦もクソもない。

せっかくダイゴを技5にしたんだから750じゃ困っちゃいますよね(他人事)

 

★イツキ🤡 強さ750

いけそう強さ850〜900?

f:id:FeO_tapioca:20240311160838j:image
f:id:FeO_tapioca:20240311160834p:image

上にも書いた通り、このポイントを取った時はヒカリにロールケーキを食べさせていない。

ついでにルザミーネのT技も回復していない。

つまり、シンプルにB技をあと1回打てるポテンシャルを秘めているので、強さ900くらいは取れるかもと考えている。ゴヨウの耐久が懸念点なので、クレセのムンフォに頑張ってもらいます。それでも飛んだら850で挑戦かな…

あとこの編成はサイド処理にストレスがないのが本当に助かる。

単体だと結構いいptだと思っているが、ランにルザミーネをぶつける可能性を考えると解散の可能性が結構ある。

11万取れたら解散しなくていいかな〜の気持ち

 

★ラン🌛 強さ700

いけそう強さ820くらい

f:id:FeO_tapioca:20240311161236j:imagef:id:FeO_tapioca:20240311161240p:image

BC加速3かと思いきや、ずっとBC3で打ってくるやばいやつ

なのでとりあえずBC加速するためにライヤーとメイ、C下げるためにハルカを採用、思考は至ってシンプル

ライヤーのT技回復が2回必須なものの、回復した回だけで考えると2回でクリアできた(1回目はドータクン地震打ってくるのを知らず撃沈)のでまだまだ強さを盛れる。10万はいけそう

↑のポイントはバフ運が悪く、CとかDばっか引いたのでバフポイント稼げなかったのは悲しい

 

ただ、ここでメイとハルカを両採用しているのが諸悪の根源であり、ナツメで苦しむ原因となっている。

じゃあここでメイを使わないならどうなるのかと言ったら多分ルザミーネを使うことになり、そうなるとイツキで11万取れそう作戦もパーになり、そしてイツキの編成どうなるのかと言われるとわからない。

 

○所感(バディーズ)

※自分の所持状況やと使用してみての所感、順番は適当

★メイ🎤

今回の統べで1番強いと思っている

短期戦も長期戦もめっちゃ強く、バフもデバフも混乱も眠りも傷薬もあり、古の歌で攻撃回数も稼げる。全ての行動に無駄がない。

スピードロールアンチの自分でも流石に今回の統べで認識を改めるくらいには強い。

どこで使うかによって、どこで苦しむかが変わるバディーズだなと思う。ただ、長期戦の方がバフの量も安定して傷薬も強く使えるので、vsランにぶつけるべきではないのかな〜と感じてきている

 

★ヨウ☀️

性能がvsゴヨウにぶっ刺さっており、タンク・火力役・Aデバフ・混乱役を全部やってくれるvsゴヨウ最強バディーズ。トータルで見れば勿論メイの方が強いのだが、ヨウのいいところはほぼvsゴヨウで固定できるところ。実は違うところにぶつけた方が強いかもしれないが、その時はその時で。

 

★ダイゴ🪨

メイほどではないが、どこで使うかかなり迷うバディーズ。混乱と併せればACデバフもでき、技5にしたのでDデバフまでできる。やろうと思えば怯みもある🫠

今のところはアタッカー安定かな〜の気持ちがある

なぜか守るまで持ってるのと、サポロールのおかげで割と硬いのでバフや壁があれば1回目のB技は耐えてくれるし、守るで2回目のB技を耐えることも作戦に入れられる。

何よりB技で全体を削りつつ、P技まで強いのが偉い。ただダイゴレベルでも真ん中倒す頃にサイドまで倒れる…とはいかないのがしんどい

vsナツメで全体をちゃんと削れる唯一のバディーズなので、本当はそこにぶつけたい。そうすると今度はvsカトレアが無理になる🫠

 

ルザミーネ👩‍🦳

この人も大概どこで使うかをしっかり考えないといけない、鍵となるバディーズ

サイドを削れるのが偉いし、T技のBC加速がとても偉い

ついでに命中デバフもあるし…

vsランなのかなあ

 

★ハルカ✈️

確定でCデバフができるのが本当に偉すぎる

vsランじゃなくてvsナツメかなあとかとも思ったけど、Cデバフと瞬間的に出せる火力が偉すぎるのでランでいいかなという感じ

フィールドロールは今の所入れてよかった!という感じ。サイコの祈り以外の行動が1手増えるのが偉い

 

★ヒカリ🌙

サイドから飛んでくるわけわからん攻撃(悪の波動とかハイドロポンプとか)がバフを積む前に来なければ大体耐えてくれる、なんかやたら硬いバディーズ

強いというか、やたらめったら硬くてそれが強い(頭悪い発言)

BC加速も偉いが1番偉いのはムーンフォースのCデバフ役も兼ねてくれることだと思っている

 

★ビート🎀

強いんだけどなんか統べ向きじゃないなあと感じるバディーズ

耐久バフがちょっと遅いのと、他のサポートが大体持っている高速回復技がないのが致命的

ちょろっと話聞いてるとビートを使うところがみんな点数低いんじゃないかなあとなっている

ビートで強い構築組める人が最強だと思います

この項目ビートが見たら怒りそう

というか本当にピンクの方のビートを使いたいです、CデバフDデバフさせてくれ〜!!!!

あと何でもいいからロールケーキ食べて

 

★ライヤー

個人的課題バディーズ

BC加速が偉すぎるのでめっちゃBC加速をしてもらってるが、もう一つの強みの高火力B技を全然活用できていない

異次元ホールが強いので削り役でも頑張ってもらってるのでそれでいいかもだが、バフを上手く奪えなくて中々B技の火力を出せない

レジェアドならスピーダーとか使われないのに…

 

スイレン🎣

サイコフィールド延長が偉いが、逆に相手にサイコフィールドを使われると終わるのと、アタッカーロールのため実質vsゴヨウ専用なのが最早ありがたいまである

そしてサイコフィールド延長が同じくvsゴヨウに使いたいヨウと相性が非常に良い

ただ、ヨウのDデバフが活かせない(ムンフォとは相性いいけど)のがネックで、真ん中を倒し切る前にサイドを削りきれない

工夫(装備を強くしたり、Bデバフポテンシャルにしたり)をすれば楽になりそう(最悪飴食べさせる)(本当に最悪)

 

★ゴヨウ🕶

最初はどう見てもvsゴヨウじゃんって思ったのだが、ヨウがいるなら他に回せるのが偉かった(ヨウがえらいね)

vsイツキはDデバフが刺さるというか欲しいので、ここで頑張ってもらってるけどDデバフとSバフがあるので大体どこでも刺さるのが偉すぎるポイント。むしろvsイツキだとAバフが無駄になるが、まあAバフをちゃんと使えるところがそんなにないので良き

耐久にちょっと不安が残るのとサイド処理が死ぬほどしんどいので、特にルザミーネと相性がよいなと感じている。ルザミーネの重いゲージを補助できるのも良き

 

★ナツメ🥄

リフレクターがあるのでvsゴヨウがいいかなという感じ

自身の耐久が低いのがネックだが、ヨウがタンクを頑張ってくれるのでリフレクやT技で補助してあげればそれでよき

Bバフは出来ないが、ヨウのAデバフがあればリフレクだけでも十分耐えてくれるのが偉い

メガシンカすると3ゲージ技になるので、うーんという気持ちになるが火力はそこそこあるので割と偉い

リフレクとT技の回数回復確率が高いのがとても偉い

 

★正月ナツメ🎐

耐久は他のバディーズに比べてかなり低い(BD300くらい)だが、無限🤡堪えるがあるので偉く、ゲージも軽めなのが偉い

ただ全てが運みたいなバディーズで、T技の回数回復は30%のパネルが1個🤡、念力の混乱も50%🤡、全体Sバフや急所バフも低確率🤡、耐久バフは被弾時50%🤡

最後のやつが1番厄介で、耐久上がってほしい時は上がらずにこっちのB技前に発動して割り込み不可能になるのがしんどすぎる

それでも耐久実質無限🤡🤡🤡が偉すぎるのでかなり強い。というか味方に堪える付与できるのはまあインチキすぎるね…

特大ポイントを取りたいなら越えないといけない壁かなあ

 

エムリットⓂ️

壁の回数回復が30%で、常に感情に問いかけてくるバディーズ

両壁使えるのでまあvsカトレアかなあという感じ、vsランもワンチャンあるかも

バフに加えてダメージを軽減できるのは偉すぎであり、相手のB技を2回耐えることもプランに入れられるレベル

T技のSバフや全体回復付帯も偉すぎる

 

★ベル🔔

f:id:FeO_tapioca:20240311191241j:image

いいでしょ〜

サイコフィールドを使え、実はDデバフ確率50%とランダムデバフまである

ランダムデバフが🤡すぎるので可能性を秘めすぎている

サイコフィールドにSバフや全体回復付帯がついてるのも偉すぎポイント

個人的にはBW2のメガネかけてるベルの方が好きですが、アナザーベルでBWのベルもきてほしいなあと思ってます

ベルクラベルアナベル(リラ)編成組みたい

 

★ゴジカ✨

これは 修行

そう 回避ゲー

なんか勝手にバフがモリモリになっているので、バフポイントを結構稼げるのが良き

サイド処理はしんどいが、しんどい中でも混乱以外に回避の可能性を秘めているのが本当に良くない

 

★オーキド🥼

HP以外のステータスはかなり高く、ランダム全体デバフが偉すぎる

ランダムバフでポイントを伸ばせるのも偉いし、回避もあるのが恐ろしすぎるポイント

割とどこかで使いたいなあと思っているバディーズ筆頭

 

★イツキ🤡

混乱・怯みやランダムバフが偉すぎる

ただ、EX解放がなくて火力が足りないのでB技は他で打つ必要があり、枠が足りない

絶対上手く活用すれば運ゲーでポイントを盛れるので、どうにかしたい

それかサイコの祈りをしてください

プレイアブルで「任せてくれ!」聞きたいじゃんね

 

★カトレア🥱

結構使うか迷うバディーズではある

アタッカーの中だと割と耐久が高いのが偉い

ただ、P技の火力がちょっと足りない…B技の打点を補えるようになれれば使いたい

 

★サカキ🚓

ちょっと耐久が足りなさすぎる

エムリットの壁は必須として、バフだけでなくデバフも入れないと強さを盛れない

ちょっと考察してる余裕がなさそう

 

★N🧲

どう使うか検討つかないが、Dデバフと催眠が弱いわけない

ただ耐久がちょっと足りなさそう

解き放て…w

 

★ラン🌛

バフは偉いが、ちょっと耐久が足りない

ムーンフォース覚えてCデバフしてくれるなら採用を検討した

 

★フウ🌞

物理よりバディーズはサポートも不足しているので、スイレンレベルでないと厳しい…

耐久もB方面よりなのが厳しいポイント

ただ、思念怯みを上手く活用できればバディーズ所持数が少ない人の太陽にはなるかもしれない

 

★カルム🐱

流石に耐久も火力も足りない…

300ポイントくらいならギリタンクできそう

 

★その他タマゴ🐱🥚🐚🥄

エーフィはそんなにサイコフィールドを持ってない人なら活躍できるかも

サロンN持ってないならナッシー使うのもありかも?

フーディンやヤドランは怯みと混乱両立してるのは偉い

上手く活用できれば18万狙いに貢献してくれるとは思います

 

○最後に

ここまでで5500文字弱です

ロクに推敲していないので、漏れがあるかもしれませんがそこはご指摘ください

こっそり強い編成教えてくれてもいいですよ(カス)(ゲーチス)(BC上限-3)(悪の波動)

50万目指して頑張ります

ここまで閲覧してくれた方、感謝です