【S6最高1987】S操作Zソード積みサイクル

おはこんちこんばんは!FeOです!

最近非常にリア充してます。この調子で彼女も欲しいです。

 

さて、そんなわけでS6期間中はそこそこ忙しくてポケモンがあんまりできなか…ったわけではなく、自分の実力不足が祟って勝ちきることが出来ませんでした(;_;)

それでも最終シーズンということで、記事を書きたいと思ったので公開します。

わかりやすい起点構築なので、そこまで面白みはないかも。

あと正直、最後のSM振り返りとこれからがメインに近いので構築内容は自分用のメモに近いです。

 

目次

1.ptメンバー概要+構築経緯

2.個別紹介

3.立ち回り

4.あと語り、SM振り返り、これから

5.special thanks

 

1.1ptメンバー紹介

f:id:FeO_tapioca:20171110175450p:image

ポリゴンZ@ノーマルZ BS

ボーマンダ@ボーマンダナイト 腕白

カミツルギ@命の珠 臆病

カプ・レヒレ@ウイのみ 臆病CS

メタグロス@メタグロスナイト HSステロ岩封

プテラ@気合の襷 ステロ岩封

 

1.2構築経緯

①色違いポリゴンZを入れて20に行きたい!流行りのBS使ってみよう→ポリゴンZin

 

②α BSってどう考えても火力足りない…ステロやどくびしを撒きたい→メタグロスグライオンゲッコウガin

 

②β 硬いとは言っても地面タイプウザいし、格闘タイプ対面じゃ積めない→ボーマンダin

加えて、マンムーバンギラスなどボーマンダ共々止めてくるポケモンを倒すだけで起点にできる上に受けループにも強い臆病カミツルギin

 

③どくびしは即効性がなくてカミツルギと相性が悪い…ポリクチだったりガッサだったり、麻痺巻き展開がウザい、あとガルドの毒もウザい→レヒレin ゲッコウガout

 

④初手ゲンガーうっざ、グライオンに催眠当ててくるな💢 …のもあるけど初手岩封でメガゲンの身代わりが割れないことに気付いてステロ撒きを変えたい →プテラin グライオンout

 

他にも色々考えたけどだいたいこんな感じ。最初はミミッキュも入れてた気がするけど忘れた。あと実は最初に19行った時はレヒレじゃなくてナットレイだった。流石にバシャ重過ぎてバカ?って感じ。

ゲッコウガグライオンについては忘れてなければ最後にちょろっと書きます。

 

あんまり気にしてなかったけど、ポリZ・グロス・マンダは時限の塔でプテラは天空の塔に生息していてポケダン最終ダンジョンパですね。レヒレとカミツルギは知らない。

 

2.個別紹介

 

f:id:FeO_tapioca:20171110204120g:plain

ポリゴンZ@ノーマルZ

10万ボルト/冷凍ビーム/自己再生/テクスチャー

努力値:4-0-252-60-4-188 図太い

実数値:161-76-134-163-96-134

 

噂の永久保証ポリゴンZ。調整はそのまんま。気になる人は調べてください(適当)。

 

とりあえずその記事に書いてない重要な点の1つとして、積んだあとの10万Vでメガバシやステロ撒いたあとのリザXが落ちるというところ。

ぱっと見バシャがかなり刺さっているので返り討ちに出来るのがとてもよかった。

 

ただし、毒持ちポリ2やクレセに負けたり、ギルガルドのZシャドボ→影うちを耐えなかったりと、キツいもんはキツかった。

その辺に勝てる調整を施したHSポリゴンZ(わざわざまた色粘った)や、CS身代わりポリゴンZ(流石に色粘るのは心が折れた)も使ったがしっくりこなかった。

 

その原因としてはこのポリゴンZは硬さで無理矢理相手を起点に出来ることだろうか。

HSだと耐久が中途半端過ぎたし、身代わりを残す立ち回り難しいし…

 

なんにしてもUSMでは自分で考えたポリゴンZで今度こそ20にいきたいです。互換が切られるらしいし、騒ぐポリゴンZもまた育て直さなきゃね。

 

f:id:FeO_tapioca:20171110204151g:plain

ボーマンダ@ボーマンダナイト

恩返し/龍の舞/羽休め/身代わり

努力値:腕白マンダで調べると出るやつ

 

これまた自分で考えてない上に調整の意図は忘れた。

身代わりがカグヤのベビボン、ランドの岩封なら威嚇なしで耐えるのが余りに強かった。

威嚇を入れればメガグロスの冷pも半分くらいしか喰らわないため、羽休めと合わせて起点にするのも容易。凍らなければ。

 

ただ後述するが、ギルガルドが結構キツめなptな上、最近の環境はマンダ包囲網が組まれてるので思ったより出せなかった。というか明らかに刺さってる時以外は出したくなかった。

今思うと意地で捨て身地震型にするのがよかったかもしれないが、多分その型を自分が信用できない…もとい使いこなせないと思い込んでる節があったのでもうちょいここは工夫が必要だと思った。

 

実はSMで1番育てたのはボーマンダ。11/12が羽休め持ち。羽休め持ってないマンダはS2で使ったやつ。龍舞龍星群ってふざけてんのか〜??

そろそろ色粘りたい。

 

f:id:FeO_tapioca:20171110204212g:plain

カミツルギ@命の珠

リーフブレード/聖なる劔/辻斬り/剣舞

努力値:臆病 

 f:id:FeO_tapioca:20171110211827p:image

 

能力値はあとで。←後回しにするなby未来の自分

まあsブーストのやつ。

耐久はゲンガーのシャドボなら耐えるくらいには振った気がする。物理はミミッキュのZシャドクロ+かげうちを耐えて珠ダメも2回耐える感じ。

 

で、火力が足りなかったしzはポリzが持ってるし、z以外の火力も足りないしで珠をもたせたらめちゃくちゃつよかった。

ステロ+珠リフブレでミミッキュやテテフ位なら落ちる位にはなり、舞えなくても最低限火力はある。

 

また、後述のグロスプテラでsを下げておくことにより、ビーストブーストでA上がるのを阻止しようと引いてくる人が多いのでドヤ顔剣舞も割と決まるし、1匹捨てて上から殴ろうとしてくる人に絶望のSブーストを見せつけることができた。

また、ポリZが止まるマンムードリュウズにも強く、逆に誘うテッカグヤはポリZの起点。

 

辻斬りとスマホは迷ったが、ギルガルドへの打点が欲しかったので辻斬り。ちなみにステロ込み1舞辻斬りでガルドは落ちないからどっかで飾っておく必要はある。

 

文句なしのMVP。正直ポリzより使ってて楽しかった。USMでブロックルーチン解除されたら色粘りたい。憶病で。

 

f:id:FeO_tapioca:20171110204225g:plain

カプ・レヒレ@ウイのみ

波乗り/ムンフォ/瞑想/リフレク

憶病cs252

f:id:FeO_tapioca:20171110212047p:image

 

ぼくの所属してるサークル流星群のあべしくんという友だちがcsレヒレ使ってて面白そうだったので真似してみた。

いや速いレヒレ強いなって感じ。ミミッキュの上からリフレク打てるのが強い。

瞑想とリフレクを上手く駆使してきのみを食べよう。

オリジナルはドロポンムンフォ瞑想霧@水ZだったがZはポリゴンZが持ってるのでこうなった。

水Zとは言わなくても、瞑想ムンフォでミミッキュが落ちないのでドロポンにすべきだとは思った。

 

f:id:FeO_tapioca:20171110204230g:plain

メタグロス@メタグロスナイト

アイへ/岩封/ステロ/爆発

調整:メガゲンのシャドボを耐える

メガ前でも無振りメガゲンのシャドボは耐える

で、最速

火力はそんなに振れてない

f:id:FeO_tapioca:20171110211603p:imagef:id:FeO_tapioca:20171110211627p:image

 

まあ岩封してステロして爆発するんですよ。無難に強い。

なんでメガ前でも調整してるかというと、メガマンダとも一緒に選出したいことがあったから。

 

グロスが呼ぶ受けポケモンナットレイポリゴン2クレセリアテッカグヤはポリZかカミツルギで大体起点にできるので速やかに退場するための大爆発。

大爆発の火力も中々あるので、火力を削って耐久に振ってるカミツルギポリゴンZの補助にもなった。

 

起点作りだけでなく、岩封と大爆発という技のおかげで起点回避も出来るのが非常に優秀だった。

 

メタグロスもとてもカッコよくて好きなのでまたUSMでも使いたい。今度はグロスを通す構築がいいな〜〜〜

そういえば爪研ぎグロスってUSMでは使えなくなるんですかね…教え技に期待

 

f:id:FeO_tapioca:20171110204239g:plain

プテラ@きあいのタスキ

岩封/地震/ステロ/挑発

AS陽気

f:id:FeO_tapioca:20171110212017p:image 

 

まあたまにグライオンがやってるやつをそのまんまプテラにしましたって感じ。

 

グライオンだとゲンガーが初手身代わりしてきて岩封が通らないだとか、鬼火やら催眠してきたとかあったが、プテラだったら解消出来ることに気がついた。プテラはゲンガーの初手催眠を許さない。正直グライオンより強かった。

 

速くて上から起点回避の技打てるポケモンが弱いわけないよねって話だった。マンダより速いのは流石に偉すぎて貢いであげたい。

どうでもいいが、右上に置いていたおかげでもしかしたらメガ偽装が出来たかもしれない。でもそれだと3メガ…でも実際何回かコケコゲンガーは素で引いてくれたから意味はあった?

また、コケコゲンガーの同速勝負は10回くらいあったが全部勝ったのでもう本当に助かった。偉すぎてエラ呼吸できそう。

 

攻撃を受けるときのモーションがいちいち面白い。

あとメガプテラ絶対強いなって思ったからUSMでは使いたい。

 

3.立ち回り(というか選出)

基本は

先発メタグロスorプテラ

+その他4匹から2匹

 

1匹を絶対通したくて、ステロと岩封を確実に相手に入れたいとき

メタグロス+プテラ

+マンダ以外(5割ポリZ 4割カミツルギ 1割レヒレ)

 

相手がポリクチ

レヒレ+グロス+ポリZ

 

相手がバシャバトンっぽい

レヒレ+プテラ@1

 

選出率ナンバーワンは多分グロス

最下位はボーマンダ(それならそう)

 

基本的にはこちらのやりたいことを押し付ける。相手がやりたいことはさせない。そんな感じで立ち回る。

 

きついポケモン

ポリゴンZ

挑発で起点回避出来ないのズルい。岩封でS2回下げてこっちのポリゴンZの起点にするしかない。

 

バシャーモ

バトンでポリゴンZに繋がれると岩封でs下げられないから無理。

 

ジャローダ

岩封するとS上がるのずる過ぎ。

 

4.あと語り

SMお疲れさまでした!←これポケモン対戦勢以外が見たら別の意味に捉えられそう

 

なんやかんやいって楽しい環境でした。自分はZ技は割と好きです。

 

楽しい環境はポケモンそのものの環境ではなく、自分がポケモンをする環境そのものも非常によかったなと思ってます。

流星群をはじめ、オフやツイッターで知り合ったポケ勢との交流、ラーメンを一緒に食べに行ったり、焼肉に行ったり、先輩の家でレートを一緒にやったり。昼休みにポケモンのことが話せる友人がいるのもそうです。自分にとって非常に居心地のいい場所でした。本当にありがとうございます。USMでもよろしくお願いします。

 

肝心の戦績はというと、S2以外2000を超えたシーズンこそなかったものの、全シーズン19には乗れました。ORASの最高レート1900から大きく進歩したと思います。USMでは21に乗りたいです。そのためには余裕があるシーズンはコンスタントに20、忙しい時でも19には軽く乗せられるように努力していく必要があるのかなって思います。

 

一応仲間大会では割と結果を残せているのが割と自信になっていて、短い期間の集中力、構築の幹を考える力というのは割と身についていてきたと思ってます。

ただ、長い時間潜るのが苦手で、潜れる時間が限られているのにも関わらず、構築の細部を考えるのが苦手なためにどうしても実戦してから構築を改良することが多くなってしまう点を課題として改善していきたいです。

 

SMで使用したptは

S1:ガラカグヤ+ムドー襷テテフ穏やかポリ2

S2:ブルルドヒドイデマンダ

S3:電気玉テテフジャロゲン

S4:電気玉テテフ展開分身馬車

S5:S4のptやブルルドヒドイデneo

S6:S操作積みサイクル

 

とまあいろいろなptを使ってきました。

振り返ってみると大体のptにポリゴン系やボーマンダ入れてました。

2ROMがあれば1シーズンにいろいろなptが使えるのでUSMでは片方を英語ROMにして読めねえ…(英語落単並感)(センター英語144点並感)ってことにならないようにしたいと思ってます。

USMではミミッキュが更に強化されたらしいので、最初は対面構築系を使っていきたいな~って思ってます。

あとはそろそろスピンロトム入り構築を考えたいです。

 

とまあ、ポケモチベはそこそこ高いのですがわざわざここまで見てくださってる、たぴおかファンのみなさんならご存じの通り、ぼくはめちゃくちゃ彼女が欲しい…のもそうですが、留年にリーチをかけてる状態です。

そしてここからテストラッシュです。実際、来週は水曜レポート木曜課題金曜レポートとなってます(絶望)構築記事なんて書いてるならレポートを書けって感じ。

 

正直なところ、多少ポケモンやった程度で留年するならそれはポケモンをやっていなくても留年すると思ってますが、他にやりたいことがあるのでUSMは当然発売日に買いますが、冬休みくらいまでお預けかな~って思ってます。

ちなみに去年はそのやりたいことと、ポケモン(とバイト)を両立した結果、単位が死にました~☆

ほんと、なんでもこなせる超人に生まれたかった。嘆いてもしょうがないのでやるべきことを考えて努力はしますけどね。

 

ポケモンはやるとしても、ストーリーが気になってつい遊びすぎちゃう新作ではなく、精々電車の中や昼休みの活動で国際孵化する位だと思います。

 

というわけで、流石に発売されてからずっとネタバレツイートするな(#^ω^)っていうわがままがまかり通るわけはないので1ヶ月ほど@FeO_tapiocaをログアウトしようと思ってます。

 

ちなみに僕の誕生日は12/19です。祝ってね。

 

勝手にログアウトしてろって感じだと思いますが、改めてSMお疲れさまでした!

USMでもまたレートで会いましょう!!

 

 

5.special thanks!

プテラのプトティラくんをくれたレルネアくん

レヒレを貸してくれたなとさん

レヒレのレベル上げをしてくれたしんたる

いつもポケモンの話ができる流星群の方々

・twitterのTLを盛り上げてくれた人たち

対戦してくれた方々

なんやかんや最終日がんばったぼく・。・

ポケモン関係ないけど普段から仲良くしてくれてる人たち

↑彼らがなんかの間違いでこの記事にたどり着いてしまったとき用

 

閲覧、ありがとうございやしたぁ!!!!!