【ポケダン空】ゼロのしま なんぶ ドジョッチ(Cランク)でクリア(復活4回)

うんめいのとうに疲れた‼️心痛む悪いガバやめましょうね‼️頼む‼️(自己責任) 開幕MHで死ね、技外せとか⁉️時期来てらガバプレイヤー皆死にます‼️

 

というわけで今回はゼロのしま南部を攻略しました。復活のタネの安心感からガバが多くなってしまいがち(元々)、うんめいのとうに戻りたくない(逃げるな)

 

f:id:FeO_tapioca:20181128202654j:image

f:id:FeO_tapioca:20181130150125j:image
f:id:FeO_tapioca:20181128202527j:image
f:id:FeO_tapioca:20181128211937j:image

【ステータス】

Lv39 EXP239.169

99(+19)-66(+9)-50(+3)-61(+6)-46(+3)

 

参考:B98Fでレベル上げをする前

(+値は省略)

Lv33

93-61-45-57-42

 

【技】

水鉄砲/泥爆弾/ド忘れ/水の波動+2

98Fだけド忘れ5回した後に冷凍ビーム

 

【道具】

〈装備品〉あしらいスカーフ スペシャルリボン 見落としメガネ ミラクルチェスト わな抜けスカーフ 貫通バンダナ

 

〈投擲アイテム〉

木の枝×4  石の礫×15 ゴロ石×15

 

〈食糧〉

大きなリンゴ ベトベタ×2

 

〈きのみ〉オレン 癒し×2 空腹 縛られ 邪悪 聖なる 惑わし 目薬 目潰し 猛撃

 

わざマシン

自然の恵み 水の波動 使用後(冷凍ビーム)

 

〈不思議玉〉

洗濯 通過 飛びつき×2 爆睡 ふらふら 皆マッハ

 

〈その他〉

カギ×3

 

ドジョッチについて】

運命の塔ではお馴染み、1Fから泥をかけてきて幾多の弱ポケを帰還させてくる通称糞ドジョウ。南部では出ない。

 

初期能力は【25-10-0-14-3】と、某エレブーを思い出す防御0。成長率はというと、Lv1-14まではHABは1づつあがり、CDは3レベ毎に2上がり、緩やか。

Lv15-24にall2の成長期が来、26-30まではHが2、他は1上がる。そこからLv40までは初期の成長率と大体一緒。

ドーピングなしのステータスは

Lv10 34-19-9-20-9

Lv15 40-25-15-25-14

Lv20 50-35-25-35-24

Lv25 60-44-34-44-33

Lv30 70-49-39-49-38

であり、HPの成長期が来ても物足りないところ以外は概ね高めに仕上がる。

 

次に技だが、初期技は命中不安の泥かけのみ。浮遊のリーシャンが来ると詰む。

Lv6の死に技泥or水遊びをランダム習得と恵まれないが、Lv10で水鉄砲、Lv14で泥爆弾、Lv18でド忘れ、Lv22で遠距離の水の波動、と自前の技で優秀なものが揃う。

Lv26でマグニチュードを覚えるか、上記の通りLv26の段階ではステータスが高いため、上記の技を忘れさせるメリットは少ない。

 

タイプは水・地面。草技だけ気をつければ悪くはない。ポポッコゾーンさえ抜ければ水タイプ優勢ゾーンが続くので単純に水タイプなのが偉い。あと序盤のチョンチーエレキブルに一致泥かけ出来るのも偉い。

 

特性は危険予知と鈍感。毒にも薬にもならない。

 

長くなったが、序盤さえ乗り切ればグングン強くなるということがわかるのでリーシャンに合わないことを祈るゲームになる。

 

下流

ガバ多め注意

あとMHもっと引いた気がするけど忘れた(記憶ガバ)でも開幕はなかった

 

【1F】

パワバン・お弾きを拾う。

よく考えたら運命の塔じゃないからお弾きはいらなかった。

 

【3F】

マダツボミがあしらいスカーフを拾ったログ。

泥をかけて倒して入手。 

f:id:FeO_tapioca:20181130153719j:image

 

【5F】

Lv10まで稼ぐ。水鉄砲習得。

パワバン持って悪足掻きして稼いだが、途中で死にかけたから結局水鉄砲覚える前にマックスを使用。

 

【10F】

スペシャルリボンを入手。メイン装備。

f:id:FeO_tapioca:20181130153709j:image

 

【12F】

見落としメガネを聖なる種で泥棒

f:id:FeO_tapioca:20181130153836j:image

 

【13F】

レベル14まで上げて泥爆弾習得

f:id:FeO_tapioca:20181130153946j:image

見落としメガネが便利すぎる

 

【18F】

スペシャルリボンつけた泥爆弾がランターン確定1だったので見落としを利用して少し稼…

 

f:id:FeO_tapioca:20181130154214j:image

↑見落としを使うのをめんどくさがったガバプレイヤーの末路

 

結局光の玉とかあったわけではなくあんまり稼げず、lv16になった辺りで退散。

 

【23F】

この辺はユキノオーとかキマワリとかの草が多く出るので即降り。

f:id:FeO_tapioca:20181130154453j:image

↑食べ物たくさんあるのにあしらい装備して万全を期さないガバプレイヤーの末路(しかもしれっとその後の泥爆弾を外す)

 

【28F】

26-33Fはモウカザルハヤシガメメガニウムダグトリオとクソポケのオンパレードなので即降り。

まだ耐久足りないし草技即死だから通路はしっかり索敵必須…

 

f:id:FeO_tapioca:20181130154728j:image

↑通路の索敵どころか自分で近づくガバプレイヤーの末路(火力だけは高いのウケる)

 

【35F】

この辺はあしらい装備しとけばあんまり死なない(あしらいを装備したとは言ってない)ので適当に巡回してたらLv18になり、ド忘れ習得。

f:id:FeO_tapioca:20181130155119j:image

 

【36-39F】

レベル上げ。

37Fでは砂の玉を使い、風が吹くまで頑張りたかったが、砂をかけられて退散(多分)

38Fで勝手に砂が吹き荒れてたのでここで風が吹くまで頑張る。やたら食糧はあったのでかなり稼ぐことができた。砂のおかげでPPも節約できた。カクレオンが死んだの面白かった

ド忘れを積んだおかげでニョロボンのバブル光線がクソ雑魚化してざまあみろって言ってた(私怨)

ド忘れ+あしらいのおかげでこの辺は無敵。クサイハナも怖くない。

 

f:id:FeO_tapioca:20181130155506j:image
f:id:FeO_tapioca:20181130155529j:image
f:id:FeO_tapioca:20181130155522j:image
f:id:FeO_tapioca:20181130155515j:image

結果的にLv18→22となり、水の波動を習得。

ステもかなり高くなった。

 

【46F】

f:id:FeO_tapioca:20181130160022j:image

流石にこの辺は復活がないし、ポポッコ怖すぎたからしっかり進み、なんとかポポッコゾーンを抜けた!!と思ったらポポッコゾーン最終フロアで階段MH。とはいえ縛り玉あるし、難なく対処。勿論経験値高いポケモンは倒したし、なんならスカタンクが爆発したせいでポポッコも倒す羽目になった。

 

【47F〜】

復活のタネをどこかで拾ったから適当に進む。

マックスが無くなるなどしたが、タイプ的に有利過ぎたので全巡回してマックスを補給する余裕はあった。特に書くことないというか、覚えてない。

 

【88F】

f:id:FeO_tapioca:20181130160432j:image

結局レベルは全巡回したのでかなり高くなってる。

ド忘れのおかげで憎きレディアンの銀色の風は全く怖くなかったが、ここでスイッチ踏むまで一回も会わなかったし、結局ここは縛り玉で逃げた。

どっちかというと流石に体力的にルナソルのサイコウェーブが怖すぎるので、この辺からは即降り。

 

【96F】

f:id:FeO_tapioca:20181130160911j:image

↑調子乗ってたらハッサムに蒲焼きにされそうになったガバプレイヤーの末路

この時復活1個しかなかったからマジで死ぬかと思った

 

【98F】

f:id:FeO_tapioca:20181130150125j:image

開幕階段部屋だったため、終了。

トロピウスには縛られのタネを投げた。

 

しても良かったが、せっかく幸せのタネ5個あるなら40レベクリアしたい!!って思ってミラクルチェスト持って猛撃のタネを食べ、遊ぶことに。
f:id:FeO_tapioca:20181130161643j:image

と思った矢先にドータクンに晴らされて水鉄砲の火力が下がり萎えた。それでもかなり火力(水圧?)高いけど。それ以上にトロピウス葉緑素が発動して暴走し出すのが困る。しかもさっき縛られのタネ投げたトロピウスがサンパワーのせいで動き出したのも酷い。

f:id:FeO_tapioca:20181130161638j:image

途中でド忘れをれいとうビームにしたり、ロズレイドのマジカルリーフが1桁とかしか入らなくて面白かった。

しかし、やっぱりトロピウスが怖すぎるためLv34になったところでタネを5個食べ、Lv39で妥協し、99Fからのワープゾーンで帰還!

 

【雑感】

4回の復活は全部自分のガバが招いた結果なため、反省するべきだが復活のタネがある安心感、そしてドジョッチの火力の高さから楽しく進めることができた。

せっかくあしらい・見落としを引いたのでそのガバは防ぐことが出来るし、ダグトリオハッサムに関してはちゃんと索敵をしろって感じ。

 

ドジョッチは1回目の挑戦でリーシャンに惨殺されたものの、2回目の挑戦では序盤を乗り越えて要所でレベル上げをできたため、後半がサクサクでとても楽しかった。技が優秀なポケモンは楽しい。

 

また、ドジョッチは今は失くしたROMでリーダーとして活躍させた思い入れのあるポケモン

こいつ賢さグループBでめちゃ優秀。普段から活躍してるこの子を活躍させたい!と思い、過去の自分はこいつで運命の塔クリアを狙ったものの、序盤のキツさから挫折。こいつCランクじゃないだろ!!!って何回も言ってた。

ただ今は序盤の乗り越え方をある程度マスターしたので言えるが、まあCランクは妥当だと思う。ゼロの島は勿論、自前の技だけでやっていけるので運命の塔でも同様かな〜

 

【その他】

ゼロの島南部は当然難しいダンジョンですが、まだまだ未攻略のポケモンの中でいけそう!!ってポケモンはいます!!!是非みなさんもポケダン開いてゼロの島南部未攻略ポケモンを埋めましょう!!!

運命の塔もあるよ!!!!!

最初はムチュールとかで慣れてからどんどんゼロの島や運命の塔にハマっていきましょう!

未攻略ポケモンリスト - ポケモン不思議のダンジョン 時・闇の探検隊 攻略Wiki

 

というわけでここまでの閲覧ありがとうございました!