【ポケダン青】きよらかな もり トゲピー(Ωランク)で制覇(救助6 復活1)

f:id:FeO_tapioca:20200430213840j:image
f:id:FeO_tapioca:20200430213852j:image
f:id:FeO_tapioca:20200430213828j:image
f:id:FeO_tapioca:20200430213833j:image
f:id:FeO_tapioca:20200430213846j:image

 

※リメイク後の救助隊DXの清らかな森ではなく、リメイク前の青の救助隊の清らかな森です。

 

Ωランクの中でも最難関であろうトゲピーで清らかな森をクリア!

冒険の記録をここに残します。

最難関のクリアということでかなり詳細に書くので長くなります。(現在のトゲピーレポがあまりにも信頼に欠け、清らかな森は中断固定と呼ばれる不思議のダンジョン全否定の仕様があるため)

あまり詳しくない人にもわかるように書いてるのでよかったらどうぞ。

 

目次

1.トゲピーについて

2.方針

3.実際の冒険詳細

4.雑感

5.既存のトゲピークリア報告について

6.謝辞

 

1.トゲピーについて

能力

f:id:FeO_tapioca:20200430214255j:imagef:id:FeO_tapioca:20200430214300j:image

 

wikiより転載。

まとめると

 

・低い初期ステ

・酷い成長率

・酷い経験値要求(初動)

 

の3拍子が揃っており、これだけでΩランクの素質はある。

 

「酷い」初期ステではなく、「低い」としたのは一応これでもポッポやピィよりはマシで、1Fの敵からワンパンされることはないからである。

 

初期技も見ての通り鳴き声と甘えるしかない。

指を振るを除くと自力で習得できる攻撃技は21レベルの原始の力まで何も無し。

よって技マシンで習得する必要がある。

幸いなことに9レベルで覚える天使のキッスや、14レベルで覚える欠伸は優秀。

 

特性:はりきり/てんのめぐみ

実はここまでの要素「だけ」であれば、トゲピーがΩランクと称されることはなかった。

f:id:FeO_tapioca:20200430215254j:image

これが清らかな森Ωランクとされているポケモンたちである。

トゲピー以外はまともに技マシンが使えない連中ばかりで、逆に技マシンが使えるのであればヒンバスマダツボミなど、トゲピー以下のステータスでも1ランク上のZランクに属している。

 

じゃあ何故か。"はりきり"の特性を持っているからである。

物理攻撃が上がる代わりに命中が下がる、ポケモン対戦勢なら強特性で有名なはりきり。具体的には対応する技を打った時、相手の回避が瞬間的に2段階あがるというもの。

不思議のダンジョン系において技を外すことは致命的で、特に耐久が低すぎるトゲピーは1回の技外しで即冒険失敗につながる。

物理技を外すだけならまだしも、通常攻撃や木の枝も外す上に、なんとなきごえやメロメロなどの補助技、更には縛り玉などの不思議玉まで外す

(自分に効果がある不思議玉は必中なので外さない)

当然、固定ダメージのやつあたりや一致高威力のわるあがきも外す。技の説明の際、技マシンで補強すればいいと言ったが外すので補強できないも同然。

一応欠伸は必中だが、そこまでレベルを上げるのは困難な上、欠伸で眠るまでにラグがあるのであしらいスカーフがあってやっと実用レベル。

 

まとめると

・低ステータス

・はりきり

…技マシンがゴミになる

…不思議玉すら信頼ができない

 

技マシンが(実質)使えない低ステータスの時点でΩランクだが、追加で不思議玉が使えないとなるとこれはキャタピーコイキング以外である。

多少そのポケモンよりはステータスが高くても、通常攻撃すら外すのであれば意味がない。

よってトゲピーが清らかな森における最高難易度であると結論づける。

 

ちなみにもう一つの特性のてんのめぐみに関しては、追加効果がでる技を一切打たないため毒にも薬にもならない。吸盤ではなくてよかった。

 

2.方針

ひたすら序盤でワープスカーフを探す。

以上である。

ただし、序盤で探すことすら困難なのがこのトゲピー

通常攻撃すら中々当たらないため、1Fの巡回すらままならない。

わるあがきも外す上、初期技のPPが計42と低層ループをするのに毎回PPを減らす作業はやってられない。

よって自分は階段が見つかり次第即降りして階段を探索している間に見つかることを祈っていた。

1Fでやられるよりは精神的にもマシである。

 

また、ゴローンの石や石の礫ははりきりに左右されない神アイテムなので序盤で引けるように祈る。

 

ワープスカーフを手に入れたあとはひたすらお祈り。

縛り玉などのvs複数アイテムが信用できないため、ワープのタネや俊足のタネが重要となってくる。

 

ワープスカーフがなくてもせめてあしらいスカーフくらいは引かないと30回の救助があってもクリアは到底無理だろう…

 

当然のことだが、特性がてんのめぐみだからといって運が良くなるわけではない。

 

 

3.実際の冒険詳細

最序盤の録画している部分や、そのほかにも写真を撮った部分は写真付きで掲載。

 

2F:見通しメガネを拾う

見通しメガネだけあっても仕方がないが、アイテムの回収がしやすくなり効率が上がった。

 

3F
f:id:FeO_tapioca:20200430222751j:image

ワープスカーフを拾う。

しかしキャタピーに隣接されてしまい、目潰しのタネを消費。その後、体当たりを喰らい逃げるも回避できない位置にいたポッポの体当たりを喰らい、1救助。

 

また、開幕敵隣接より、ワープ1発発動の方がどうしようもないため、見通しメガネを持って階段に着いた場合はワープスカーフに持ち替えないで進んだ。

 

12F

f:id:FeO_tapioca:20200430223620j:image

開幕。

ビードルにいとをはくをされないことを祈り、ワープスカーフを装備するもいとをはくをされる。

その後ビードルに対し空腹のタネを投げるも回避され、そのままワープ発動前にビードルの毒針でオーバーキルされて救助2回目。

 

14F

f:id:FeO_tapioca:20200430224710j:image

階段部屋モンハ。

f:id:FeO_tapioca:20200430224718j:imagef:id:FeO_tapioca:20200430224725j:image
f:id:FeO_tapioca:20200430224721j:image

 

敵の攻撃を喰らいつつもどこが一番攻撃してくる可能性が高いか、マリルの攻撃なら耐えるだろう、などということを考えなんとかワープまでの時間を稼ぐ。(今気がついたけどトゲピーのぬいぐるみが反射してるのなんか面白い)

 

15F

f:id:FeO_tapioca:20200430225416j:image

開幕。

左下の部屋はモンハだろうと予測するも、ヤジロンが邪魔していてワープせざるを得ない状況。

f:id:FeO_tapioca:20200430225516j:image
f:id:FeO_tapioca:20200430225520j:image

案の定モンハに突っ込み、通路に逃げようとするも健闘虚しく救助3回目。

ワープスカーフを持った状態でモンハに通路から侵入した方が良かったかもしれないが、ナッシーの位置によっては角抜け催眠や球投げを喰らう危険もありなんとも言えない。

 

18F

f:id:FeO_tapioca:20200430225851j:image

開幕クソ配置。

投げ飛ばし玉でホーホーをウソッキー方向に投げ飛ばしてワープスカーフを装備する時間を稼がないとまた救助案件。

 

f:id:FeO_tapioca:20200430230138j:image

1回外すもホーホーが通常攻撃で勘弁してくれたため、もう一度投げつけ玉を使用してワープスカーフ装備して逃げ。

 

19F

逃げてる最中に鈍足スイッチを踏み、俊足のタネを使用。

 

23F

復活のタネ購入。

 

24F

f:id:FeO_tapioca:20200430230615j:image

砂嵐発生。

HPが25しかない…。キャタピーなんかよりはマシなため、ちょっとだけトゲピーの強みが活きた…が、それでも低いので辛いことには変わらなかった。幸い早めに階段が見つかり次のフロアへ。

 

27F
f:id:FeO_tapioca:20200430230552j:image

またもや開幕隣接。

俊足のタネで乗り切る。

 

28F

開幕ではないが、逃げている途中で俊足のタネを使用。

 

29F

睡眠のタネを使用。

ここで足止めアイテムが一時なくなる。

(次どこで拾ったかは失念…)

 

32F
f:id:FeO_tapioca:20200430230607j:image

砂嵐発生。

今回は写真の通り死にかけの状態。

邪魔な位置に敵が発生した+ワープ運がなく、オレンのみをいくつか消費しながらなんとか次のフロアへ。

 

33F

開幕離れた位置のオドシシをゴローンの石で倒す。

ちなみにこれ以外で敵は一切倒してない。

 

38F
f:id:FeO_tapioca:20200430230556j:image

開幕クソ配置。

f:id:FeO_tapioca:20200430230601j:image

俊足のタネかワープのタネがあればいいが、ネバついているため縛り玉に賭けるしかない。最悪ドードーさえ止めてくれれば睡眠のタネ(空腹のタネだったかも)でクサイハナは止められる。f:id:FeO_tapioca:20200430230623j:image

結果、なんとかドードー(とポワルン)の封じ込めに成功した上、クサイハナがその場で甘い香りをしてくれたおかげでワープスカーフ装備とワープの猶予をくれる結果に。

 

39F

f:id:FeO_tapioca:20200430231955j:image

ワープスカーフで通路に逃げた際、サボネアキノガッサに囲まれてしまい、一か八かでキノガッサに吹っ飛び玉を使用したところ命中、更にサボネアは通常攻撃で許してくれたためなんとかワープの時間を稼ぐことに成功した。

 

40F
f:id:FeO_tapioca:20200430231959j:image

モンハがあるとわかっていたが、ワープせざるを得ない状況になりワープしたところ案の定モンハ。f:id:FeO_tapioca:20200430232013j:imagef:id:FeO_tapioca:20200430232004j:image

復活のタネを盾にケンタロスの体当たりを受け、囲まれながらもなんとかワープ。

ここは道具マスターを切って復活のタネを残し、救助された方が良かったかもしれない。

 

49F
f:id:FeO_tapioca:20200430232008j:image

開幕モンハ。

俊足のタネを食べて打開。

 

52F

f:id:FeO_tapioca:20200430232631j:image

開幕モンハ。

f:id:FeO_tapioca:20200430232620j:image

ダメ元でふらふらだまに賭けるしかない。f:id:FeO_tapioca:20200430232658j:imagef:id:FeO_tapioca:20200430232820j:image

が、当然ダメでサワムラーにリンチに。

一応1ターンは通常攻撃と気合だめで許されたので、ワープスカーフ1発ワープでワンチャンはあったが流石に無理だった。救助4回目。

 

53F

開幕隣接フォレトスに対し、空腹のタネを使用。

 

57F

霰発生するも、開幕階段部屋。

睡眠のタネをコータスに投げて次のフロアへ。

 

58F

開幕隣接マグカルゴに睡眠のタネを使用。

 

59F

見通しでモンハ発見、ワープせざるを得ない状況でワープをするもなんとか回避。

こっそりスカーフ(最初から寝ている敵に隣接しても起こさないようになる)が役に立つ時が来るとは思わなかった。

 

67F
f:id:FeO_tapioca:20200430232627j:image

開幕隣接サナギラスに対し、脱皮覚悟で睡眠のタネ・ふらふらのタネ・爆睡玉を使用するも全て即解除され、ワープスカーフの1発発動に賭ける。
f:id:FeO_tapioca:20200430232643j:image

成功。

今思うと、砂嵐を嫌うより歩いて砂嵐をしてもらって1マス分の余裕を生み出す方が良かったかもしれない。

 

69F
f:id:FeO_tapioca:20200430232647j:image

ダグトリオに対し、縛られのタネを外して覚悟をするも穴を掘るで1ターン猶予が出来、なんとかワープする。

f:id:FeO_tapioca:20200430233759j:image

が、しかしその後1発ワープしてしまい、隣接したラフレシアに先制されて倒れ、5回目の救助。

 

76F

ふらふらのタネを使用。

この時点で、足止めアイテムが不思議玉だけになる。

 

78F
f:id:FeO_tapioca:20200430233822j:image

開幕クソ配置。

ちなみに、ラッキー(ポケモン)でクリアした人も同じ階層で同じ配置を引いたらしい。中断固定と同じことが救助でも起こりうる可能性…?が、どっちみちクソ配置なことには変わらないのでワープした。


f:id:FeO_tapioca:20200430233755j:image

紆余曲折あり、倒れてしまった。

ワープした際、1発ワープや攻撃or足踏みでのワープでなければ的にターンが回ることはないのだが、なぜか敵にターンが回ってきてしまいリンチにあってしまった。

原因は寝ているブーバーの隣にワープした際、動ける敵がいたため先制バグと同じことが起こってしまっているからだと考えたが、要するに理不尽に倒されたことで正直かなり萎えてしまった。6回目の救助。

 

80F
f:id:FeO_tapioca:20200430233808j:image

気を取り直して再開。

80Fでいきなりパラセクトの洗礼を受けるクソ開幕。f:id:FeO_tapioca:20200430233817j:image

ビックリ玉が当たることとキノコの胞子をしないことに賭け、なんとか成功。カゴのみも食べて万全を期す。

この後店で睡眠のタネを購入し、ワープ。

 

81F

f:id:FeO_tapioca:20200430234921j:image 

開幕見えない敵。

86F以降はこれがモルフォンだと終わるな、これもパラセクトでないといいな、と思いつつワープ。

特に問題なく突破。

 

82F
f:id:FeO_tapioca:20200430234928j:image

ギリギリまで階段にたどり着けなくて怖かった、なんとか突破。カゲボウズのストーキングがウザすぎる…

キノコの胞子をかけられたがワープスカーフの発動が上手くいき、ギリギリセーフ(82Fの話じゃなかったかも)。

 

84F
f:id:FeO_tapioca:20200430234932j:image

カゲボウズらしき敵がいるにも関わらず、操作ミスで最悪の位置に来てしまった。仕方なく壁の中のカゲボウズにふらふら玉を打つも外す。その後、攻撃を耐えて俊足のタネで逃亡。

カゲボウズからは嫌な音をかけられていない限りはワンパンされることはないと思うので、即ワープスカーフを即所持しても良かったかもしれない。が、それはそれではたき落とすが面倒なので何が正解かわからない。

 

86F
f:id:FeO_tapioca:20200430234916j:image

86F以降はモルフォンが出現し、特に86Fはモンハが多いためワープスカーフは自重したい…が、開幕で早速ワープスカーフを使わざるを得ない状況に。f:id:FeO_tapioca:20200430234925j:image

キノコの胞子をされることなくワープし、運良く階段部屋の近くに。

案の定モンハらしき部屋が右上にあったため、肝が冷えた。

 

87F
f:id:FeO_tapioca:20200430234912j:image

開幕。

救助隊のレディアン君‼️は銀色の風をせず怖いのはパラセクトだけなのでキノコの胞子をされないことを祈り、ワープに成功。

 

88F

f:id:FeO_tapioca:20200501000136j:image

開幕またパラセクト。しかし階段。

f:id:FeO_tapioca:20200501000143j:image

キノコの胞子をされないことを祈りつつ、ソルロックに睡眠のタネを投げて打開。

 

90F
f:id:FeO_tapioca:20200501000139j:image 

開幕モルフォン🤮

ビックリ玉を当てる+モルフォンがワープまでに銀色の風をしてこないという確率の壁を感じながら実行f:id:FeO_tapioca:20200501000132j:image

モルフォンはなんとかなったが、ワープスカーフが暴走し1発ワープ、ワープ2マスにハッサムがおり、電光石火されたら終わる…と思ってるところに電光石火、7回目の救助か…と思いきや避ける。

これぞてんのめぐみだな!なんとか次のフロアへ。

 

91F

開幕階段、敵なし。

光が見えてくる。

 

92F

f:id:FeO_tapioca:20200501000552j:image

開幕すぐそこに階段があるが、サマヨールがいる。

サマヨールの攻撃は補助技が多く、締め付ける以外であれば耐えられそうなため、ワープ先で右下のたくさんポケモンが突っ込むリスクを恐れて階段に強行しようか悩んだ。

悩んだ結果、ワープをする選択をとり、先の心配は取り越し苦労に終わった。

 

93F
f:id:FeO_tapioca:20200501000128j:image

神階段。

こういうのをお願いします。

 

96F

f:id:FeO_tapioca:20200501000947j:image

開幕見えない敵2匹。

モルフォンでもパラセクトでもないことを祈り、ワープまでの時間を稼ぐ(確かメタグロストロピウスだった)。

f:id:FeO_tapioca:20200501000942j:image

店を発見し、幸せのタネ+みかわしスカーフ+罠抜けスカーフを購入。

トゲピーはレベルが1上がるとHPとBが1上がるため、僅かながら倒れにくくなる。持って帰りたい気持ちもあったがクリアのためには妥協をしないようにした。

ちなみに、90F以降でお店は確認できるだけで3回登場した。

 

98F
f:id:FeO_tapioca:20200501000951j:image

ラストフロア!しかし開幕パラセクト🤮f:id:FeO_tapioca:20200501000956j:image

爆睡玉以外に回避できるアイテムがないため、お祈りしながら使用、なんとか命中。

その後、通過の玉を使用してモルフォン以外には安全に。光の玉を使用し階段を把握後罠抜けスカーフを所持、冒険で一個だけしか拾えなかった洗濯玉を使って大きなリンゴと俊足のタネのネバつきを解除した。

 

f:id:FeO_tapioca:20200430213840j:image

そして階段へ、きよらかなもりクリア!!

以下ステータスや道具を再掲
f:id:FeO_tapioca:20200430213852j:image
f:id:FeO_tapioca:20200430213828j:image
f:id:FeO_tapioca:20200430213833j:image
f:id:FeO_tapioca:20200501001617j:image
f:id:FeO_tapioca:20200430213846j:image

 

4.雑感

不思議玉を外すせいで縛り玉やふらふら玉など、普段であれば最強アイテムを打つ度にお祈りをする必要があるのが辛かった。

モンハや開幕隣接も今回の冒険では多く、足止めアイテムが幾らあっても足りなかった。その分、ピンチの時に通常攻撃しかされずにワープまでの時間を稼ぐことができたり、パラセクトモルフォンともあまり同室しなかったりと、そこは運が良かった。

文字ではサラッと「爆睡玉でパラセクトを対処」とか軽く書いているが、外す恐怖を感じなくてはいけないのは本当にしんどかった。もう2度とやりたくない。

6回の救助と1回の復活と、悔しい気持ちは残るが何度も言うがもうやりたくない。

そもそも今回見通しとワープスカーフを低層で拾うまでに何回チャレンジしてるんだって話。気が狂う。

これを見て、トゲピーにチャレンジしようという狂人はあしらいスカーフも引けるようにがんばろう。例えば、あしらいスカーフがあれば52Fの開幕モンハは救助されていない。あしらいスカーフがずっと欲しい冒険だった。あ、中断固定などの不正は絶対にしないでクリア報告してね。

あしらいと見通しとワープスカーフを拾って、クソ開幕引かなければ救助なしも夢じゃない。

 

こんなんでも、ゼロの島南部や運命の塔のカクレオンリリーラユレイドルの吸盤コンビよりはマシなのが震える。

 

5.既存のトゲピークリア報告について

清らかな森攻略スレ 4F | ログ速@2ちゃんねる(net)

↑リンク

 

f:id:FeO_tapioca:20200501003251j:imagef:id:FeO_tapioca:20200501003255j:image

リンク開かない人のためにスクショ

 

どうだろうか。

何とかの人はワープスカーフやあしらいスカーフ、見通しメガネを拾わずに11回の救助でクリアしている。

疑いたくはないが、正直なところ嘘松報告、もしくは中断固定不正のどちらかだと感じる。

 

死にながら無動狩をしてるらしいが、到底無理である。まあそれは運が良かったのかもしれない。

また、モンハに対してはメロメロ+欠伸、らしいがメロメロを外しまくるため、欠伸したところで睡眠までのラグが発生するので到底モンハを打開できるとは思えない。まあこれも運が良ければ問題なし。

しかし天使のキッス+欠伸は囲まれた時に重宝する、というのは本当に意味がわからない。どちらの技も1匹にしか当たらないため、囲まれた時に繰り出しても仕方がない。

ついでに命のタネを食べていないところも理解不能で、自分のクリア報告でもわかる通り通常攻撃なら1回は耐えることができるので絶対食べるべきであり、不信に感じてしまう。

極め付けにZランクだと思ってたからスクショはない、おかしい。11回も救助(このクリア報告の場合むしろ少ない方だが)されている辛い冒険の結果は写真を撮るのが普通ではないか?

 

このクリア報告をした人はCランクのトドグラーで19回救助されているっぽいので、単純にプレイングがまだまだ未熟だっただけかもしれない。

が、そんな未熟な人にトゲピーがクリアできるとは本当に思えない。

 

一応本記事を公開した後もwikiには残しておくが、あれをクリア報告と認める気はない。

 

2006年のクリア報告に対して何意地になってるんだって感じだが、結構本気でやっているゲームであるのでこういう嘘は許せない。

ランクマッチで詐称ムカつくのと一緒。

 

6.謝辞

ここまで見てくれた方、本当にありがとうございます。

特に、救助をしてくれたお侍さん、mikiriさん、シラスさん、貴重な時間を本当にありがとうございました。

応援してくれた方にも感謝します。

これを見てくれた方が清らかな森や運命の塔に興味を持ち、最難関のカクレオンリリーラユレイドルに挑戦してくれることを期待しています。

 

おまけ 救助パス

3F

f:id:FeO_tapioca:20200501031144j:image

12F

f:id:FeO_tapioca:20200501031354j:image

15F

f:id:FeO_tapioca:20200501031147j:image

52F
f:id:FeO_tapioca:20200501031707j:image

69F
f:id:FeO_tapioca:20200501031134j:image

78F
f:id:FeO_tapioca:20200501031139j:image