【ポケダン空】うんめいのとう ワタッコ(Z→F?ランク)でクリア 詳細は42F以降のみ

f:id:FeO_tapioca:20190623125032p:image
f:id:FeO_tapioca:20190623125018p:image
f:id:FeO_tapioca:20190623125025p:image
f:id:FeO_tapioca:20190623125039p:image

 

うんめいのとうをワタッコで制覇!

冒険内容をキャスに録画したところ(40F以降)しか確認できないため、詳細は分かりません…

 

1.ワタッコについて

f:id:FeO_tapioca:20190623125218p:image

まずは成長率

初期HPがやたら高く、極端に伸びることはないものの伸び続けてくれるのでありがたい。

ただしB値の初期が1で壊滅しており、なんとレベル8まで1もアップしないという紙っぷりだが、HPの高さと初期技の光合成のおかげでB値、初期は8とそこそこだか同じく序盤は全然伸びないD値の割に硬い。

例えば、エレキブルの炎のパンチやドククラゲの毒針も1回なら耐えられる。

 

技は優秀で、初期技が跳ねる/しっぽを振る/体当たり/光合成

進化前のハネッコと違い、最初から体当たりを覚えているのがまずありがたい。

更に光合成が優秀で、天候が晴れ(=通常)なら50も回復できる。序盤で50と言ったらまず全回復、PPが12なのでオレンのみを6個以上ストックしているようなもん。他の天気だと、確か砂嵐で20、雨・霰で10、雪・霧で1回復。砂嵐の時の回復量がうろ覚えだが、序盤でヨーギラスに砂嵐をされてもなんとかはなる。

また、実は跳ねるもかなり有用で、ワタッコの移動できない水路に自ら入ってワープしたり、角抜けで無理やり敵から逃げたりもした。

11F辺りは相手にしたくないポケモンが多いので、ワープスカーフで移動する感覚で水路に突っ込みまくってた。

 

そして何よりレベルアップで覚える技が目玉。

14で痺れ粉、16で眠り粉、20でタネマシンガン、28でメガドレイン。

wikiだと26でメガドレインになっているが、これに見事に騙されて25で幸せのタネを食べてメガドレインを覚えなくてショックを受けた。

 

痺れ粉が本当に優秀で、周囲1マス無力化はチート。

眠り粉と掛け合わせると持続ターンの弱みも解消できるので、体当たりの威力が低くてもごり押しで突破できる。眠り粉は不眠不休の影響をモロに受けるが、痺れ粉は回復体質だろうと1ターンは無力化できるのが偉い。

 

タネガンは言わずもがな、ポポッコのアレ。10マス先一致威力☆5連続攻撃は強力。命中低くても大体1発は当たるので強い。

 

メガドレインは一致回復技なので言わずもがな強いが、習得レベルがちと高めなのが難点。

 

特性は葉緑素とリーフガードで、端的にいうとどちらも晴れ状態になるとワタッコが無敵になる特性。

タネガンに至っては1回で4〜10発打てる。ただし相手の炎技には注意。一応エレキブルの晴れ炎のパンチは57ダメで耐えたことあり(今回の冒険ではない)。

 

技が優秀で、痺れ粉習得して先手が取れれば神器無しクリアも夢ではないレベル(こいつより弱いハネッコでも神器無し40F代まではいけた経験アリ)。

もちろんワプスカがあれば痺れ粉と合わせて足止めの消費量も少なくて済むので、神器とのかみ合いも良い。実際今回はあしらいを拾い、60F以降はワプスカを使用した。

 

耐久に関しても一致弱点を突かれても1発は耐え、また序盤も乗り切り易いため、元のZランクは明らかに過小評価。ポポッコがFならワタッコもFで良くて、同じような状態異常足止めポケモンパラセクトもFにいるが、パラセクトが一致弱点でほぼ即死したりそもそも弱点が多すぎるのに対してワタッコは粉雪や火の粉を食らっても耐えはするレベルにあるので、少なくともパラセクトより下のランクはありえない。E下位〜F上位が妥当?

 

2.今回の冒険

今回、ツイキャスライブにて42F〜の録画を残してあるので良ければそちらもどうぞ。

先に謝っておくと不眠不休や負けん気のでる階層を勘違いしたり、ハリテヤマをあしらい完封とか言ったり、バブル光線を命中ダウンなどの多数の言い間違えがあったりとガバプレイが多いです。

 

時期があまりにも開いてしまったため、キャスの録画が残っているところしか詳細がわからないので、42Fまでの立ち回りは申し訳ないですが省きます。

 

 

42F

f:id:FeO_tapioca:20200512043356j:image
f:id:FeO_tapioca:20200512043348j:image
f:id:FeO_tapioca:20200512043352j:image

 

序盤であしらいスカーフを引き、42Fの状況。

写真にもあるが、ステータスは

Lv16 80-27-11-24-22

防御が壊滅的だが、これでもブロムヘキシン1飲みしている。

 

43F

f:id:FeO_tapioca:20200512050630j:image

開幕クソ配置。

縛り玉を使って逃走。

 

45F
f:id:FeO_tapioca:20200512050624j:image

ワープスカーフを拾う。

が、
f:id:FeO_tapioca:20200512050627j:image

何をトチ狂ったのか、「ワープスカーフはあればクリアを確信できる」という理由でワープスカーフを捨てる。

後述するが、PPマックスの不足により雲行きが怪しいところに再度ワープスカーフを引いたため、結局使用はした。

 

46F
f:id:FeO_tapioca:20200512050620j:image

物資を補充する目的で、逃げ足が発動したノコッチを盾にして通路をあるていたらモンハを引く。

すぐに引き返し階段へ。

46Fのモンハ率を考えたらすぐ降りるべきだった。

 

47F

雨玉+猛撃+探知+目薬を使用し、狩。

19レベルでタネガンを覚えると勘違いしてPPをケチりまくって17→19まであげるも、19レベルで覚えるのはハネッコだったというのが判明しガッカリする。ワタッコは20。

結局PPマックスがラストということもあり、19まで上げて2個幸せのタネを食べ、タネガンを習得して降りる。

 

また、ベトベトンからのヘドロ攻撃を喰らったところ55ダメージでHPの高さのおかげでことなきをえる。その際、俊足の玉を使用し安全に処理した。

 

ちなみにタネガンは2回当たるとベトベトンが消し飛ぶ。非常に爽快。

 

48〜53Fは巡回。

 

53F

PPマックスを1個拾う。

 

56F

f:id:FeO_tapioca:20200512054940j:image

階段上で足踏み回復しているところ、突然沸いたドラピオンに気がつかずミサイルばりを喰らって死にかける。

このゾーンでのAB回復は二度としないと誓った、

 

57F

エレキッドが聖なるタネを拾うログ。

階段部屋で待機し、砂かけを喰らっていたことやミミロップが部屋に来てしまったこともあり、俊足+オレン+ふらふら(外した)+しばられを消費してしまうが、聖なるタネをゲット。

エレキッドの電撃波は55ダメ程度喰らった。

 

58F

f:id:FeO_tapioca:20200512055132j:image

開幕隣接マグカルゴに痺れ粉を打ち、マグカルゴから離れてエレキッドを直線上に追い込んでタネマシンガンで処理(割と危ないが当たったのでヨシ)。

 

59F

f:id:FeO_tapioca:20200512055316j:image

PPマックスがない状況に加え、ベタベタスイッチを踏み食糧もピンチになったところでワープスカーフを拾う。

19F・23F?・45F(先程捨てたやつ)で見かけたのにも関わらず使用を縛っていたため、非常に迷ったがそんなことを言っていられる状況ではなかったため、使用を決める。

 

60F
f:id:FeO_tapioca:20200512055136j:image

開幕同室3匹。

1番近いチルットにカゴ+あしらいで対応しつつ、ふらふら玉を使用し、全ポケモンワタッコから離れたところでワープスカーフを所持し、打開。

 

61F
f:id:FeO_tapioca:20200512055838j:image

開幕クソ配置だが、天候はワタッコにとって最高の天気:日差しが強い(雪だったら最悪の配置だった)。

とりあえず隣接してもらい、2連なら外すことはないだろうと痺れ粉を打ち、通路に入ってタネガンを連打。1発当たればイノムーは飛び、葉緑素タネガンで2匹まとめて倒すことに成功した。

物資があればレベル上げをしたいところだったが、流石にそれは断念。

 

64F

f:id:FeO_tapioca:20200512071540j:image

ワープ先モンハ。

爆睡と鈍足を使用し、ワープまでの時間を稼ぐ。

ここでPPマックスを2個拾い、ここからマックスの出がよくなる。最終的には3つ余った。

 

65F

PPマックスを拾う。

 

67F

開幕階段部屋だったため、引き寄せをしたところ店売りアイテムを引き寄せ。チェックする余裕がなかったが、PPマックスは回収。

途中来たザングースに縛られを投げる。

 

71〜75F

風地帯につき、ワープスカーフを自重(70Fはなぜか忘れてて使ってた)。

 

71F
f:id:FeO_tapioca:20200512071551j:image

開幕見えない敵。

縛り玉を使うか散々迷った末、アメモースorモルフォンかつ、風を使ってくる可能性は低いと判断し、階段に駆け込む。特に何事もなく打開。

 

74F
f:id:FeO_tapioca:20200512071535j:image

開幕見えない敵2匹。

71Fと同じく、甘えて通路に駆け込む。


f:id:FeO_tapioca:20200512071544j:image

するとマンムーにぶつかる。氷技が飛んでこなくてよかった。


f:id:FeO_tapioca:20200512071528j:image

ヨマワルの攻撃を受けつつ2歩引き、マンムーワタッコの間にヨマワルが来るように誘導。

タネマシンガンで2枚抜きを狙った。

 

75F

f:id:FeO_tapioca:20200512071547j:image

パワーバンダナを拾う。

あしらい完封できる敵が少なくなってくるため、痺れ粉→パワバンタネガンor体当たりで早々に仕留めた方が結果的に生存率は高くなると考え、保持。実際とても役に立った。痺れ粉→パワバン体当たり3発で割と大体倒せる。

 

77F
f:id:FeO_tapioca:20200512071531j:image

ワープ先モンハ。

ワープのタネを食べて殲滅。

パワバンタネガン1発でニドキングマンムーが落ちて2枚抜きできて爽快だった。

 

78F

日照り玉を駆使してレベル上げをしようとするも、即怨念スイッチを踏み断念。

 

81F

f:id:FeO_tapioca:20200512072901j:image

wikiにメガドレイン習得レベルが26とあったため、25レベルになってから幸せのタネを投入するも、実際は28だったことが判明。

動揺のあまりワープスカーフを持っていると勘違いしてウロウロしてたらガブリアスから炎の牙急所を喰らい、大ダメージ。

オレンを食べて立て直したが、本当に危なかった。

 

82F
f:id:FeO_tapioca:20200512072840j:image

開幕隣接ルカリオ

ボーンラッシュや電光石火は耐えると思ったが怖かったので安全にビックリ玉を使用した後、ワープスカーフで逃げ。

 

83F
f:id:FeO_tapioca:20200512072856j:image 

ハリテヤマはあしらい完封!とか言ってたらはらだいこ→ねこだましをされて大ダメージを喰らった。

オレンを食べ立て直し、ことなきを得る。

 

84F
f:id:FeO_tapioca:20200512072850j:image

開幕。

通路に逃げ込み、タネガンで突破。

アイテムはケチりたかった。

 

86F

モンハ警戒でワープスカーフは自重。

最後の部屋まで階段が見つからなかったものの、モンハはなく安心。

 

87F

レディアン君‼️覚醒ゾーン。

光の玉を使用。

ハッサムをタネガン4hit+ゴロ石で倒す。

 

88F

87Fで爆破スイッチを踏んだため、オレンを食べてから聖なるタネで階段へ。

 

89F

開幕神階段。

 

90F
f:id:FeO_tapioca:20200512072906j:image

レディアン君‼️最終ゾーン。

開幕で見えない敵が1匹いたため、縛り玉を使用したところサマヨールだと判明した。その後、隣のアイテムを拾い聖なるタネを使用。

PPマックスを確保したかったので縛り玉を切ったが、PPマックスのストックはまだ2個あったので即聖なるタネで良かったかもしれない。

 

91F以降

基本的に特に何事もなかった。

痺れ粉やパワバンタネガン、あしらいで封じつつ体当たり連打で特に問題なく蹴散らすことができた。

 

97F

f:id:FeO_tapioca:20200512074254j:image

27レベになり、幸せのタネを投入して28レベになり念願のメガドレインを習得。

今更感はあるが、メガドレインの回復の強さはこの階層でも感じることができた。


f:id:FeO_tapioca:20200512074250j:image

また、91F以降で唯一ピンチ感がある呼び寄せを押してしまったシーンも、飛びつきの玉からのワープスカーフ発動で何事もなく突破。

 

99F

通過の玉を使い、万全を期す。

と思ったらワープスカーフを装備したままで若干怪しいながらも、ワープした先が無事階段部屋。

ウイニング引き寄せをしたらしょうもないアイテムしか流れてこなくて少しガッカリ。

f:id:FeO_tapioca:20200512075354j:image

 

f:id:FeO_tapioca:20200512075248p:image
f:id:FeO_tapioca:20200512075242j:image
f:id:FeO_tapioca:20200512075255j:image
f:id:FeO_tapioca:20200512075303j:image
f:id:FeO_tapioca:20200512075237j:image
f:id:FeO_tapioca:20200512075233j:image
f:id:FeO_tapioca:20200512075307j:image
f:id:FeO_tapioca:20200512075259j:image

 

 

【雑感】

冒険の内容を自分のキャスを見て思い出しながらレポを書くというのはなんとも言えない感じだが、Zランクの弱さではないと感じた。

少なくともタネガン習得した後、ある程度PPマックスがあるのは前提とはしてもCランクくらいあるのでは?と思った。

そこまでの道も険しいかと言われると、ワタッコの場合初期から光合成と体当たりを覚えており、防御は低くても高いHPと光合成で耐え抜き、重要技の痺れ粉までの到達難易度はそう高くないと感じた。

ポポッコはEランクになっているが、それならワタッコもEランクでいいと思う。少なくともFランクのスペックはある。

 

【お詫び】

このワタッコでクリアした日は2019/6/23で、今日は2020/5/12である。いくらなんでも書かなすぎ。

キャスの最後にワタッコクリアレポはまだ出てないからこれで実質一番乗り!とはしゃいでたのに結局レポすら先越されてしまっては意味がない。

ただワタッコは正面突破の可能性すらある、少なくともZランクではないということが伝われば嬉しい。

 

ここまで見てくれてありがとうございました。