運命の塔未攻略アンカーにして運命の塔最難関のユレイドルで91F,94F到達しました。
91F編は20Fから、94Fは全部キャスのアーカイブに残しているため書こうと思えばいくらでも細かく書けますが、簡易的に書きます。
8/20追記
91F編動画投稿しました→https://youtu.be/coi-l4_MDFM
以下常態
91F編
9F
見通しメガネを透明の玉で泥棒。
すぐ上の部屋だったので容易に泥棒できた。
14F
お店らしきものが確認できたが階段から遠く、見通しがあるとはいえ巡回が危険なゾーン(ユレイドルの巡回が安全なゾーンなんて存在しないが)なため引き寄せを使用、破壊光線を入手。
16F
階段部屋MH
恐らく縛り玉で止めて突破
18F
アイテム0の部屋がモンハ
爆睡+鈍足で上の通路に駆け込み、階段部屋へ。
19F
階段部屋の隣の部屋にお店を発見したので見に行くと身代わりを発見
— FeO@たぴおか (@FeO_tapioca) 2020年5月22日
カクレオンを水路に追い込んでワープさせ、上記のツイートの動画のように強行突破した。
(動画の最後に歓喜のあまりに雄叫びが入っているので一応注意)
ここまでをキャス外でやって残りはキャス内でやりました
山場だけ抜粋するにも正直全部山場なので…
基本的には
・足止めアイテムはケチらない
・敵と戦わない
・通路で敵に遭遇しそう、特に囲まれそうな場合は部屋の中で待機する
ということを意識した。
最後の1点に関しては分かっていても身代わりのPPが7しかないため敵の動きをお祈りして通路に突っ込み足止めアイテムを消費する場面も多々あったが…
ただ何より
・その場を生き残る
ということを最優先でプレイした。
目の前にゴローンの石1発で落ちるサイホーンがいる時でも足止めアイテムはケチってはいけない。
命中100以外は信じない(外してそのあとガバって死にかけたが、通常攻撃だったのでなんとか耐えた)
タネに関しても外す可能性があるのでなるべく遠くから投げるなど工夫する。
そして身代わりの仕様をちゃんと理解する。
恥ずかしながら身代わりが1フロアに1個で重複しないというのを勘違いして、身代わりがフロアにある場合は上書きできないと思っていた。
実際は上書きでき、その場合元々あった身代わりは消える。
そして何より今回の死因
身代わりは「超能力」というカテゴリの状態異常であり。ところで、毒という「ケガ」というカテゴリの状態異常を麻痺という同じ「ケガ」カテゴリで治すのは有名な話だろう。「超能力」カテゴリも同様に上書きできる。
前置きが長くなったが、エンペルトに身代わりを打った後にサマヨールに呪いをされて身代わりが解除されてしまい、またもやサマヨールのかげうちでぴった死。
恥ずかしながら91F以降のサマヨールが呪いを打つこと(しかもこの場合は確定習得)は失念し、身代わりが呪いで上書きされることも知らなかったため本当に後悔が残った(ドロンのタネやふらふら玉があったので生き残ることはできた)。
自身もプレッシャーで身代わりのPP消費を重くし、他のポケモンの身代わりを呪いで解除するサマヨールは身代わりに頼りがちな低ランクポケモンの天敵だと実感した。
狙い撃ちでのかげうちも痛い(ちなみに1個前の記事のリリーラの死因は74Fのヨマワルのかげうち急所)。ある程度高ランクだと壁抜けできない雑魚に感じ、呪いに関しては喰らっても大したことないことが多いが、まさに低ランクキラーとしての性能はピカイチだと痛感した。
ところで、今回の冒険のユレイドルのステータスだが、防御が低すぎる(1回もブロムヘキシンを引いてない)。
リリーラだと初期ステの関係で防御が2高いため、今回のサマヨールのかげうちをもしかしたら耐えていた可能性がある。まあその後、ドータクンも行動するためドータクンの行動次第では結局やられているのだが…。それでもここに来てやはり最弱はリリーラではなく、ユレイドルなんだな、と感じざるを得ない。序盤のAの低さも響いて生き残りにくいし…。
ただ1番の原因は自分の知識不足。
知識が足りていない者に最難関をクリアする資格はない。
94F編
知識はどんどんつければ良い。
多少知識が足りなくても根性ですぐに再入場を繰り返し、流れをつかもうと努力した。
すると上の冒険からやられること5回、10分後…
1F
あしらいスカーフに加えて引き寄せの玉を拾う
リリーラ編でも書いた通り、泥棒アイテムが引けた冒険は大事にしたい。出会い頭のドジョッチに泥をかけられた時いつもだったら驚かす運ゲをするが、今回は序盤でも惜しみなくワープのタネを使って退散させた。
3F
八つ当たりを見つける。
これだけでクリア確定の強さというわけではないが、序盤の生き残りやすさを格段に上がる。
引き寄せの玉で泥棒。
ここから先は敵のHPを把握さえしていればゴローンの石+八つ当たりで倒せるため、索敵を欠かさずに行った。
4,5,6Fは即降り、そこから13Fまでは巡回。
14F〜33Fまでは店が出やすい23F以外は即降り。
33F
PPマックスがつき、八つ当たりのPPがなくなったら困ると言っていたらその後すぐにピンポイントで踏む。言霊は恐ろしい…
このままだとクリアは難しいと考え、階段部屋(左下)から右下の店(ものみを使ったら偶然発見)を決死の覚悟で見に行こうとするも左下の部屋は行き止まりのため、断念。雲行きが怪しくなる。
34,35はゴローンの石を抑えつつ探索、それ以降は即降り。
44FまでPPマックスは引かなかった。
先ほどの冒険とは違い、やたらブロムヘキシンやキトサンを拾いHPも既に順調に上がったため、あしらえない敵にも比較的強気に立ち回った。
45F
耐えに耐え、ついに見通しメガネを発見する。
通過の玉で泥棒。
ついでに金のリボンを売りお金を稼ぎ、再度泥棒することでわざマシンを泥棒することなく買える程度の財力を得た。
その後は
・即降り(階段部屋の隣が店など、いけそうなら店を見に行く)
・敵に会わないように逃げる
・開幕など、同室してしまった時はゴロ石や足止めを活用して倒す
・今回はドーピングが豊富で硬かったため、電光石火以外あしらえるような敵は強気にあしらいで突破することも
・そうでなくても足止めアイテムが枯渇していたため、あしらえる技お祈りで行動することもあった(ヨマワルやサマヨールのかげうちなど)
結果として、壁抜けゾーンや魔のルナトーン(通称サイコパスムーン)やレディアン君‼️のいるゾーンは開幕の運もあり、なんとか駆け抜けることができたが案の定というか、足止めアイテムが足りずに94Fで散った。
石の礫+八つ当たり×2で倒せるのだが、マジカルリーフ以外の行動を祈り(毒針でも今回はギリギリ耐えそう?)あしらいを装備したが、甘えを許さないマジカルリーフで綺麗に倒された。
ちなみにレベル19時、ノードーピングだと
H31 A14 B9 C14 D11
であり、今回大分硬くなっててワンパンなのでなんというか、非常に切ない気持ちにさせられる。
今回は本当にやられるべくしてやられたのだが、反省点を1つあげると
・八つ当たりはクリアを確定させるための技ではないにも関わらず、遠くの店を見に行かなかった
ことである。
身代わりやロックカットを引けているのであれば見に行く必要はないと思うが、八つ当たりは後半戦になるにつれて厳しくなってくる。
ゴローンの石が大量にあれば違うのかもしれないが…
店を見に行く過程でやられても、そのままではクリアの目は薄いため、店があるなら決死で行くほうがいいと思った。
おまけ
キモが冷えるような局面。
他にも開幕イノムーとプテラが同室し、プテラが高速移動打つなよ!と言ってたらプテラが高速移動し、イノムーが爆速で近づき死を覚悟したらつつくでギリギリ耐えた(34/40とかそんくらい)場面など、胃に穴が空いた場面などたくさんあったが、基本的に開幕階段部屋敵無し以外は吐きそうな思いだった。
また結構前だが
あしらい+身代わりで61Fまではいけた。
61F開幕イノムーでしかも天候:霰。
雪がくれが怖いと思いつつ身代わりを打つと案の定外し、ワンパン。
今回の94F八つ当たり編もそうだが、有用わざマシン+あしらいさえあれば、見通しメガネがなくても中層まではいけることがわかった(索敵を入念にやらなくてはいけないが)。
あしらいがなくても大量のゴローンの石さえあれば22Fくらいはいける。
透明の玉などがあり、7Fで店が引けなかった時などは次に店が出やすい23Fまで耐え凌げるように頑張ろう。
見通しメガネやわざマシンはもちろん、ゴローンの石・PPマックスの引きで生き残れる率は上がる。
普段の行いを大事にしていきたい。
ここまで見ていただきありがとうございました。
何かあれば TwitterID
@FeO_tapioca
@destiny_tower_
にどうぞ。