【ポケダン空】ゼロのしま なんぶ マリル(zランク)でクリア

【SS】

f:id:FeO_tapioca:20190421184446j:image
f:id:FeO_tapioca:20190421180219j:image 

f:id:FeO_tapioca:20190421180235j:image

f:id:FeO_tapioca:20190421184511j:image
f:id:FeO_tapioca:20190421180314j:image
f:id:FeO_tapioca:20190421180318j:image
f:id:FeO_tapioca:20190421184449j:image
f:id:FeO_tapioca:20190421180323j:image
f:id:FeO_tapioca:20190421180753j:image
f:id:FeO_tapioca:20190421180310j:image

 

【能力】

f:id:FeO_tapioca:20190421180823p:imagef:id:FeO_tapioca:20190421180827p:image

wikiよりスクショ。

成長期なし!

AとCに関しては少しは伸び、必要経験値も少ないため攻撃面はなんとかなる。

一方耐久はあげてもあげても伸びず、HPドープなしだと中盤以降の攻撃全てが致命傷。

自前の技に関しては、レベル18で覚えるバブル光線が優秀。

レベル10で一致技の水鉄砲を覚えるため、まずはこれを目標に進める。

幸い、最序盤に丸くなるを覚えるため、B方面の耐久は最序盤かつ、フル積みならなんとかなる。

気合いパンチや水の波動のわざマシンに対応してる点は高評価。

 

特性は力持ちと厚い脂肪でどっちも優秀。

常時力持ち発動してくれってよく思った。

 

【指針】

マリルでのクリアを目指すにあたり、ある程度の指針を立てた。

まずは5Fでの水鉄砲習得。

6F以降に出てくるヨーギラスやカラカラへの有効打になるのは勿論、角抜けであるため先制で水鉄砲を打ち込めばカス耐久をある程度はカバーできる。腐っても一致角抜けは優秀。

 

あとは道具や技を惜しまないこと。

どうせ有用アイテム引かないと到底クリアは無理なため、有用アイテムを拾える確率を増やす=周回できる回を増やす ことがモチベの意味でも大事。

4Fと5Fで丸くなるを8積みずつすればニャルマーゴクリンの攻撃も余裕で受けられる。

どうせ3積みとかずつしてケチったところで元々が低過ぎて、被ダメが殆ど変化しないのでここは思い切って積むようにしていた。

水鉄砲を5Fまでに覚えたい理由も周回できるフロアを増やすことで神器を引く確率を上げたかったからである。

 

あとは祈ること。

例えば、1Fの初期位置にリーシャンシードラいると無理なので…

 

指針とか偉そうに書いたが、結局は引きが良くなるまで何回もやり直そうねって話し‼️

 

【実際の冒険】

結論から言うととても引きが良かった。

 

〈1F〉

初期位置の隣にワープスカーフ発見。

探索してるとお店を発見。

売り物は

見通しメガネ・腹ペコリボン×2・敵縛り玉・ワープのタネ

やるしかないだろ!!

ワープのタネ食べて、運良く階段部屋についてそのまま泥棒成功。

f:id:FeO_tapioca:20190421182823j:image

 

<2F>

あしらいスカーフを拾う。

なんと2F時点で神器が揃う。

f:id:FeO_tapioca:20190421182951j:image

 

〈4F〉

気合いパンチを拾う

f:id:FeO_tapioca:20190421183050j:image

至れり尽くせりコースでこの辺で早くもクリアを確信。

 

〈5F〉

体当たりのPPがなくなり、ピィに甘えるを喰らう。

不思議な床踏みに行くのにもチョンチーを腹ペコで入口塞いだ結果、そこにニャルマーやらチョンチーやらいてどうしようもなかったので、ワープスカーフ、気合いパンチ、敵縛り玉全て活用して凌ぐ。

敵縛り玉勿体なかったが、やるしかなかった。

気合いパンチのダメージは余裕のチョンチー確定。

水鉄砲を習得。

 

〈〜13F〉

余裕の全周回。

マックスやリンゴも沢山拾える順調っぷり。

 

11Fにモンハウがあったが、見通しのお陰で回避。

 

〈〜17F〉

最初は全部周回しようと思ったが、ランターンやスリーパーが道具を拾ったログが多発して諦め。

 

〈18F〉

猛撃と目薬を食べてレベル上げ。

幸せのタネが3個あったため、目標はレベル15まで上げて、そこから3個食べて18レベルでバブル光線習得。

レベル上げ開始時は13レベル。

余裕があったので、19Fに入ったが16レベルまで上げ、そこから幸せで19レベルまで上げた。

もう丸くなるを積んでも痛いものは痛くなってきたので、バブル光線に上書き。

ただ、レベル上げの際に丸くなるのがん積みのお陰でスカンプーの悪臭を食らってあしらえなくなっても余裕を持って乱れ引っ掻きを耐えたり、プラスルの電光石火がそこまで痛くなかったのは良かった。

f:id:FeO_tapioca:20190422002623j:image

また、カテキン2個でバブル光線を補強した。

 

〈〜33F〉

ユキノオー地帯、猿亀地帯ははっぱカッターが怖過ぎるので即降り。

腹ペコ投げて外したら目も当てられない。

復活があったのでそこまでシビアにならなくてもいいが、縛り玉などがなく、開幕MHを無理矢理突破する(ワプスカの時間稼ぎ)のに使いたかったのと、神引きしてるのに復活は使いたくないと思ったので慎重に。

 

内、32F

f:id:FeO_tapioca:20190422003208j:image
f:id:FeO_tapioca:20190422003205j:image

 

って言ってたら32Fで開幕MHを引く。

俊足の玉→ワプスカ装備→移動

で凌いだ。

ハヤシガメのはっぱカッターの射程に入らないように動くため、ニドランに近づいたが、今見るとニドランに近づかなくても射程圏内じゃなかった(ガバ)

ニドランの毒針とドンカラスの驚かすを食らいながらもなんとか階段のすぐ近くにワープすることに成功した。

ニドランの毒針、闘争心で火力落ちてるのにめちゃ食らって本当に焦った…驚かす外れてなかったら1復活だった。

オレンがなかったので眠るを水鉄砲に上書きして回復。マックス不足を恐れたが、結果的に体当たりを消してよかったと思うが結構体当たりも強かったので諸説。

 

〈〜46F〉

〜40FまではvsMH用アイテムを探したいので周回。

1番警戒しなきゃいけないのがエレブーとかいうのが屈辱。

ニョロボンのバブル光線がめっちゃ痛かったこと以外は安定。

40F以降は腹ペコを返されるが、むしろ倒さなくても返してくれるのでありがたい場面の方が多かった。

ポポッコやスコルピゾーンは無理なので即降り。

ちなみに神器なしで一度ここら辺まで来たが、ポポッコのタネガン1発で死んだのでマリルちゃんトラウマになってると思う。

 

〈47F〉

猛撃目薬食べてレベル上げ。

幸せ込みで25レベルまであげる。

HPが59しかなかったので、ギャラドスの龍の怒り→オレン→龍の怒り→オレン→龍の怒り→オレン

みたいになってそこだけ結構怪しかった。

 

〈それ以降〉

〜60Fくらいまでは即降りしたが、南部はエレキッドいないしもうちょいレベル上げても良かったと思う。

〜80Fは水タイプが有利なのでモルフォンやらに注意すれば苦労なし。見通しバブル光線や腹ペコが強すぎる。

 

内、71F

f:id:FeO_tapioca:20190422004321j:image

なんとまだ縛り玉やふらふら玉を拾ってないタイミングで開幕MH。というかこの冒険、縛り玉を見かけたのは最初のお店だけ。

幸い退路は封じられてなかったため、俊足玉を使いワープスカーフで逃げ、見通しで確認して階段に突っ込む。このコンボあまりにも強すぎる…

 

レディアンゾーンは全力で道具を使って即降り。

開幕大部屋不明敵存在のところは俊足の玉を使い、全力で階段や通路に逃げ込む。

 

その後、特に苦労することもなくゴール。

ウイニング幸せのタネで28→30、引き寄せを使ったら気合いパンチが引き寄せられて面白かった。

 

【雑感】

引きが良すぎたことは否めないが、何度も何度も挑戦できた結果であるし、何より好きなポケモンマリルでクリアできたのは本当に嬉しい。

耐久がなさすぎてZランクも納得。Ωほどではないと思う。

なんやかんや初の未攻略Zランクなので嬉しい。

 

閲覧ありがとうございました。