【ポケダン空】うんめいのとう ポッポ(Fランク)でクリア レポート

ポケダン空のうんめいのとうを

ポッポでクリアしたので冒険の記録を残します!

プクリンに続き、ポッポでクリアも史上初です!

とても嬉しい!

 

 

【SS】

f:id:FeO_tapioca:20180824070129p:imagef:id:FeO_tapioca:20180824070146j:imagef:id:FeO_tapioca:20180824070200j:imagef:id:FeO_tapioca:20180824070205p:image

 

【ステータス】

Lv30 EXP102,522

95(+27)-56(+18)-28-51(+15)-37(+9)

 

【技】

体当たり+2/電光石火/吹き飛ばし/高速移動

 

【道具】

〈装備品〉あしらい×2 みとおし

〈投擲アイテム〉木の枝×11 石の礫×22 ゴロ石×19

〈食糧〉大きなリンゴ 赤いグミ 若草グミ

〈きのみ〉オレン×3 命(粘) 癒し×6 幸せ 縛られ×2 邪悪×2 睡眠 聖なる ふらふら 惑わし 目薬 目潰し

〈不思議玉○〉しのぎ×2 洗濯 通過 敵縛り 飛びつき 投げ飛ばし 爆睡 光×2 ビックリ ふっとび×2 ふらふら×2 ぶんどり みがわり みなマッハ

 

【ポッポについて】

お馴染み序盤鳥ポッポ。清森や運命の塔でも序盤に出てくる雑魚として有名。

 

最初に敵として出てくるだけあって、初期能力は【10-4-4-5-5】とかなり低い。

が、成長率はそこそこよくて、HPに関してはLv32までは2ずつ伸び、AはLv6、CはLv3までは2ずつ伸び、そこから1ずつ上がる。

ただし、耐久はLv13までは2レベに1しか上がらない。体力がそこそこ伸びるので、1回は耐えられることは多いが、その体力に関しても元が低すぎるので、なるべく攻撃を受けないような立ち回りをしたい。

 

技に関しては初期技のPP30の一致体当たりに始まり、Lv9で特殊一致技の風起こし、Lv13で2マス一致技の電光石火、Lv17で吹き飛ばし、Lv29で高速移動と、優秀な技が揃っている。

 

吹き飛ばしは電光石火と相性がよい上、苦手な相手からも投げやすくなり、投擲アイテム・ワープスカーフ・見通しメガネ・見落としメガネなどなど、相性のいい道具が多く、更にPPも27と多いので使い勝手がとてもよい。吹っ飛び玉を27個持ってるようなもの。これを如何に早く習得出来るかがポイント。

個人的には47Fでレベル上げをする前には覚えたいと思っている。

 

高速移動はレディアンが銀風習得する87F前には覚えたいが、とことん逃げるプレイの場合は多分レベルが追いつかない。それでも、逃げプレイの場合でも絶対に吹き飛ばしの習得はしたい。

 

他にも砂かけやら竜巻やらを覚えるが、いらない。

 

一致技にも優秀な補助技にも恵まれており、PPも多い。が、上記の通り攻撃は受けたくないので投擲アイテム、電光石火は惜しみなく使うようにするとよい。

特に序盤はゴローンの石を引けるように祈ってた。

 

また、特性は鋭い目と千鳥足。

鋭い目は非常に強力で、ドジョッチの泥かけやその他諸々の砂かけの致命的な命中ダウンを防ぐことができる。紙耐久なので、技外しは本当に致命的。

千鳥足はあんまり役に立たないが、まあ無いよりはマシ。

 

余談だが、上記の強みに加え、ピジョットの初期能力は【30-20-13-25-13】となっており、扱いやすい性能からBランクにランクインしている。ピジョンは【20-15-9-20-11】でCランク。

 

下流

 

【1F】

Lv1ポッポに対し、Lv2ポッポの体当たりは確定1発。

とにかく1レベル頑張ってあげるのが最初の試練。

 

【2F】

Lv5になり、砂かけ習得。

一回も使用せず。

 

【3F】

あしらいスカーフを拾う。

また、やたらゴローンの石を拾ったのでシードラなんかにも苦戦せず、レベルを上げることができた。

 

【5F】

Lv9になり、風起こし習得。

 

【10F】

MH。

食糧も万全なので、あしらいと合わせて殲滅。

この時点でLv11、ゴローンの石の数なんと25個(これでも10個くらい使用済)と引きがよい。

 

【14F-19F】

スリーパーやドーミラーは怖いが、投石を駆使して出来る限り巡回。カゴ+あしらいでスリーパーやドーミラーは完封出来るので、それをした階は全部巡回。

また、14Fにてグミ拾いログ。

一度ドーミラーと鉢合わせたときにものがえをしてリゾチウムを生成したりした。

16F辺りでLv13となり、電光石火を習得。

 

【20F-24F】

ユキノオーゾーン。

霰が降った階はユキノオーが怖い上、まだ育ち切ってないので体力が不安なため即降り。

逆に霰がないときは出来る限り周回。

 

【25F】

道具整理するかと思い、罠の玉を使ったところ、指振りスイッチを生成し、試しにコンパンを嵌めてみたら怨念スイッチになって大変なことになった。

f:id:FeO_tapioca:20180824075326j:image

ここからワープのタネで逃走するも挟まれた。階段がそう遠くない上、あしらいで完封できるポケモンに囲まれてたため、大部屋→俊足でことなきをえる…と思いきや、サクラビスが高速移動をしてきたので仕方なく縛り玉を使う。大損。

 

【27F〜33F】

モウカザルがいる。よって即降り。

ライチュウに会ったらあしらえない10万ボルトで即死必須なので、会わなくてよかった。

 

【34F〜37F】

あしらいとゴロ石で巡回しつつ、レベル上げ。

猛撃や探知を引かなかったため、ニョロボンが怖い。よって留まってのレベル上げはなし。

 

【38F】

f:id:FeO_tapioca:20180824101752j:image

店売りで見通しメガネ発見。

○引き寄せで泥棒。

泥棒する前にニョロボンが来たのでびっくり玉で安全に対処。ここで死ぬわけにはいかない。

バブル光線を喰らったが、天候のくもりのおかげで24ダメージで抑えられた。ノーマル技が一致ウエポン故、くもりを一方的に活用できるのはありがたかった。

ちなみに上記の写真は丁度その対処の後、撮った。

 

【39F〜46F】

見通しを活用して、無理のない程度の道具回収を行った。

45FにてLv17になり、待望の吹き飛ばしを習得。

46Fにて猛撃のタネを発見。

 

【47F】

猛撃のタネを食べてレベル上げを実行。

この時点でPPマックスは4個、リンゴたくさんあったので、マックスが残り2個or大きなリンゴ残り1個になるまでやると決めていたところ、あしらいの活用・体当たりのPPの多さ・吹き飛ばし→投擲アイテムの活用でマックス残り3、大きなリンゴ残り1個とフロアターン制限の地震の警告がきた。

Lv17→Lv21、大成功。

Lv21の竜巻はスルー。

 

【51F〜59F】

エビワラーエレキッドが怖いので、無理のない範囲で道具の回収。

 

道中、道具を変えわすれるポカミスで死にかけたり、遠方に店が確認できたので引き寄せたらショボくてガッカリしたりした。

f:id:FeO_tapioca:20180824152653j:image

体力が上がっててよかった。

 

【60F-70F】

イノムーやら、タマザラシ一家が怖い。

ユキワラシにも縛られのタネを投げるなど万が一に備えた。この前ここでタマザラシに粉雪されて辛い思いをした。

ここに限ったことではないが、通路の中まで引きつけてから部屋に吹き飛ばして逃げるのがとても便利。

 

また、67Fくらいに階段部屋MHがあった。

f:id:FeO_tapioca:20180824154016j:image

なぜか入ったあとに縛り玉とかがなくてどうしようか考えたが、通路に入って身代わり玉使ってから通過の玉使って突破した。

今は、部屋に入る前に通過の玉使って上から階段に入ればよかったと思う。

 

なお、次の階に敵縛り玉を購入できたので開幕階段部屋のMHの対策も出来るようになった。

 

また、PPマックスの出が異常に悪くなり、20階層ほど引いてない。タウリンリゾチウムを引きまくったので、火力がかなり高くなった。

ただ、技減りは踏まず、体当たりのPPと火力やゴロ石のお陰でなんとかなった。

 

【71F-80F】

マックスの回収やMH対策アイテムが欲しいため、全巡回。風起こしがあるので負けん気持ちもそこまで怖くない。

結果的にマックスのストックが1個出来た。

 

【86F】

マックス使った少し後くらいに技減りを踏み、雲行きが怪しくなる。

が、Lv25の時にしあわせのタネの3つ目を拾い、高速移動まで近い。

 

【87F】

開幕ソルロック。ロックカットで近づかれるも、あしらいやオレンジとかでなんとかし、処理。ルナトーンじゃなくてよかった。

 

そしてなんと4個目のしあわせのタネを発見し、即全使用。Lv29になり高速移動を習得。

f:id:FeO_tapioca:20180824155347j:image

どれを切るか迷ったが、負けん気持ちは遠くから処理すればいいと考えて風起こしを切った。

 

【88F】

開幕ハッサム×2。高速移動を惜しみなく使い、突破。また、待望のマックスを入手!

階段近くで怨念を踏むも、高速移動で即逃げ成功。

 

【89F〜】

基本通路での戦闘、1体1の戦闘は負けないのでそういうときは正面突破、遠くの見えない敵がいるときは通路に逃げ込んでから投石を心がけた。

基本即降りだが道具はしっかり回収。

 

【96F】

開幕MH。

f:id:FeO_tapioca:20180824155716j:image

ワープのタネを食べて、猛撃のタネを食べて全部殲滅。目薬やマックスがあったらレベル上げできるくらいには強かった。

ここでLv30に。

 

【97F】

開幕大部屋、しかも敵が多い上に見えない。

f:id:FeO_tapioca:20180824155928j:image

高速移動で通路に逃げるも行き止まり。

結局1匹ずつ正面から捌いた。

 

【99F】

開幕階段部屋。

記念に引き寄せを使ったらグミを引いて怖い〜って言ってた。

f:id:FeO_tapioca:20180824160408j:image

 

【雑感】

吹き飛ばしはかなり便利で、高速移動覚えたあとは非常に快適だった。

 

また、今回は出て欲しい道具のタイミングがとても噛み合っていた。

序盤を切り抜け、レベル上げの補助になるあしらいスカーフと大量のゴローンの石。

中盤のレベル上げに欲しいPPマックスと猛撃のタネ、後半の危険な敵への出会い頭を避けることのできる見通しメガネ。例えば、最初に見通しメガネだけが来ても初期配置によっては詰むのであしらいスカーフが最初に来てくれたのはとてもありがたかった。

また、後半はPPマックスの出がかなり悪かったが、大量の投石アイテム、体当たりのPPの多さでなんとか持ちこたえられたのも良かった。

 

アイテムの引きやドーピングの量もあるが、吹き飛ばしが強く習得も早い上、能力も絶望的では無く、火力はあるのでもう少しランクは高くてもいいのではないかと思う。PPマックスの出も少しは気にならなくなるのもポイント。自分はF辺りの基準の知識がないのでなんとも言えないが…

 

【その他】

正面突破する感じがとても楽しかった。

猛撃のタネ食べたあとに96Fの敵を体当たりでバタバタ倒すのが快感すぎた。食べなくても石込みで確定2発圏内持っていけるのも良き。

稼げば稼ぐほど強くなるタイプのポケモンは楽しい。

 

まだまだ何かでクリアしたい。

でもレートから逃げるな…

 

ここまでの閲覧感謝します。