※注意※
構築名は語呂が良かったからこんな感じになったので、バンドリを期待してる方はごめんなさい。どっちかというとブルドヒです。オタクサイクルです。
あとやたら長くて自己満足な記事です。
どうもFeOです。USMでもTNはたぴおかですのでよろしく!
今回は潜らないって思ったんですが結局潜りました。潜るにしてもそんなにやるつもりは無かったんですが割と勝てたので調子に乗ってたら最高レートを到達して満足してます。というかめっちゃ嬉しいです。その辺のレートするしないの経緯も最後の方でオマケで書こうと思ってます。
また、先に断っておくと自分でも完成度は低く感じており、未完成な部分は否めません。と言っても結構アイデアとしては自信があります。
つまりこれを発展させていけばもっといいptが出来るんじゃないかな?って思って居ます。受けサイクル使いも、そうでない方もご意見があればバシバシ言ってください。
もう一点、別に偽装を狙ったわけじゃないです。少しはあるけど。
以下常態。1と2がやたら長い。
目次
1.構築概要
-簡易紹介
-構築経緯
2.個別紹介
3.立ち回り
-基本選出
-厳しいポケモン
4.近況報告
-最近
-これから
1.構築概要
-簡易紹介
使用pt
ドリュウズ@食べ残し 陽気hs どくみが
カプ・ブルル@バンジのみ 慎重hd
テッカグヤ@ウイのみ 控えめhc
-構築経緯
レートやるにしてもptがない…
S7のptにアーゴヨン入れたけどなんか違うしめっちゃミミッキュにボコボコにされるからいつものドヒドイデ使いたい
とこの時点で
ドヒドイデは決定、フィールドが強いカプ・ブルル、補完のメガボーマンダ、追い打ち枠のバンギラス、電気地面カット出来てギルガルドに強いグライオン
とこんな感じで個体は全てSMのときの流用。
詳しい採用理由は単体考察で。
あと1匹いないじゃん!って感じだが、ポケモンやるのが久しぶり過ぎてアーゴヨンがキツいならアーゴヨンに積まれたらコピーすればいいじゃんってノリでメタモンを入れていた笑
でまあメタモンはとっとと変えることにして、その前の試合でサンダーにボコボコにされたので育てたはいいものの使ってないドリュウズが居たので入れてみた。
でまあドリュウズが思ったより強かったのはいいが、グライオンと役割が被る。
そこで、マンダやマンムーが重いことに気がつき(最初で気がつくべきではある)、更にギロチンやPP枯らしではなく、ナットレイやテッカグヤへの打点をしっかり持っているテッカグヤを採用。
この子もS2の時の流用。
正味ここまではまあいつも受けサイクルを作る時の流れ(℃リュウズはイレギュラーだけど)。
が、問題が生じる。
アーゴヨンが重い!!
まあそりゃそうですね。一応バンギで見れなくはないですが、型が型なので出しにくいんです。
ところで、リザードンXも何にも考えないと重くて処理ルートを用意指定しているポケモンの1匹で、S2から突破する時の手段ドヒドイデで黒い霧してボーマンダに繋ぐ、というもの。
両刀ボーマンダは対面で範囲が広いのでその流れで割と勝ちまで持っていくこともある。
というわけで突如閃いた。
それと同じように、アーゴヨンを起点にすればいいじゃん。
しかし困った。ボーマンダはアーゴヨンより遅い。だから困ってるんだわ…s121ってズルいだろ…
特殊耐久が高い…
\uoooooo/
龍の舞メガバンギラス!!!!
というわけでメガバンギラスの採用が決まりました。追い打ち枠が無くなりますが、ゲンガーはそれこそバンギの起点にすればいいじゃんって思って考えないことにしました。中々ロックな考え方だと思います。この辺は諸説あると思いますがそれは後ほど。
ptがこうなったのは大体18乗るくらいの時です。
また、これは今回のptに限ったことではないですが、相手のポケモンに対し基本的に2匹以上、もしくは複数の組み合わせ(GF下のドヒドイデ的な)の手段を用意して選出の幅を広げ、勝ち筋を太く、なおかつ負け筋を減らすようなptにするように心がけていました。
構築名は砂嵐の中のグラスフィールドってオアシスじゃんってことでこうなった。
2.個別紹介
岩雪崩/冷凍パンチ/炎のパンチ/龍の舞
調整:最速ASぶっぱ
数値がエグい。とても無振りとは思えないB。
採用理由は先述の通りアーゴヨンを起点に舞えるから、だが実際のところアーゴヨンの他にリザXY、レボルト(技はよく確認)、ゲンガー、ボーマンダといった、受けサイクル殺しのポケモンを起点にすることができた。今回は当たらなかったが、ポリゴンZなんかも起点にできると思う。
技としては一致の噛み砕くを切って炎のパンチを入れている。アーゴヨンと良く組まれているハッサム、またボーマンダと組まれているナットレイに何が何でも打点が持ちたかったというところにある。
岩雪崩は一致技、リザへの遂行技として採用、冷凍パンチはランドロスやカバルドンへの打点として採用。正直技スペースが足りないが、外せる技もなかった。
一致技の火力が足りないため、ドヒドイデで毒菱を巻いておくのがベスト。
選出率は5位くらい。どちらかというと補完よりなので、ボーマンダを出すことが多い。
ドリュウズ@食べ残し 型破り
地震/角ドリル/どくどく/身代わり
HP:16n+1、身代わりが地球投げを耐える
S:最速
残りD
はっきり言って採用理由は「なんとなく入れた」という曖昧なものであるが強かった。
役割としては
・vs受けサイクルミラー
・vs受けループ(一応上と分けておく)
・vs電気タイプ(ボルト以外)
・vsクレセドラン
・vsポリクチ
と書くとそんな大して役割が多くないように感じるかもしれないがこのポケモンは有利対面が基本的に圧倒的有利である場合が多いので悠長に毒を選択できるのだ。クレセリアに至っては相手から出てくれる。
それ以降は身代わりをしておけば勝てる。
それグライオンじゃんって思った人もいると思うがまあイメージはその通りである。しかしグライオンはそのイメージが強すぎるため挑発が飛んできやすい、4倍弱点のせいでたまに出落ちする、浮遊に身代わりを張られただけで厳しいという面もある。氷等倍と4倍の差は流石に大きかった。
また、受けサイクル使ってて本当にドリュウズが嫌だったということもあって煩わしいミラー対策に入れてみた。受けループのエアームドにも型破り頑丈無効ドリルがあるし無効からは打点がない。特性頼りのヤミヌケにも型破りで毒を入れられる。
などなど、魅力的な面も多々ある。ちなみに受けループには今期一回も当たらなかった。本当にショック。頑丈無効ドリル打ちたかった。
ドリルといえば、もうドリルしか勝ち筋がない!とか初手不利対面だからドリル打っておくか!とかそういうときに打ったら全部外した。というか当てて勝った試合がそんなになかったのでターン稼ぎの守るか、アイアンヘッドでもいいかもしれない。個人的には打ち落とすを覚えてほしかっhttps://twitter.com/FeO_tapioca/status/955493977058234368た。
俺のバカ pic.twitter.com/AUVfuuIuwr
— FeO@たぴおか (@FeO_tapioca) 2018年1月22日
この試合がS7最後の試合だったのだが、テッカグヤにドリルを4回外してこうなった。一応最後に当てたけど当たった先はHPわずかのデンジュモク。PPは増やそう。
選出率は4位とかその辺。バンギラスと同じくらい。
https://twitter.com/FeO_tapioca/status/955493977058234368https://twitter.co
m/FeO_tap
ioca/status/955493977058234368
捨て身タックル/龍星群/火炎放射/羽休め
調整:臆病リザYのめざ氷最高乱数以外耐え
最速残りC
数値があまりにもきれい過ぎる。Sが190だったら完璧だった(改造)。
カミツルギ、ジャローダ、リザードン、ボーマンダ、ルカリオ、バシャーモなど幅広く強い。基本的にこのポケモンをどうやって通していくかということを意識している。
逆にこのポケモンが突破が厳しい耐久型のポケモンはドヒドイデで毒菱を巻く、ドリュウズやブルルやテッカグヤの起点にする、上から叩いてくるスカーフ持ちやゲッコウガは火力面が低いので後続で受けことで対処できる。
このポケモン自身は基本的にアタッカーだが、羽休めを持つことによってサイクルがとても回しやすいし、毒ダメージを稼ぐこともできる。また威嚇も優秀。ガルーラやグロスがいるときは如何に最初のサイクルは如何に威嚇を活かすかにかかっていると思う。
技に関しては臆病だが捨て身タックルを採用している。これは単純に火力が高いからである。例えばハイパーボイスだとH振りジャローダや無振りミミッキュやゲンガーが落ちない。
しかし今回当たらなかったからいいもののビビヨンがどうしようもなさすぎるのでハイパーボイスの方がいいのかもしれない。結局は火力が下がった分他で削ればいいだけなので・・・
その他の技はマンダリザに打つ龍星群、カミツルギを焼く火炎放射を採用。
一応ブルドヒ軸と名乗ってはいるが、実際のところブルドヒマンダが基本選出。
というわけで選出率3位。2メガ構築なのでちょっと選出率は落ちる。
カプ・ブルル@バンジのみ グラスメーカー
ウッドホーン/岩石封じ/宿り木の種/身代わり
HP:16nでグラスフィールドの回復最大、カプZでバンジ発動
D:フィールドの回復込みでテテフのムーンフォース確定2耐え
残りS
フィールドをとるポケモン。とにかく生きているだけで仕事ができるので回復しつつ、相手に負担が与えられるウッドホーンと宿り木の種は確定。そしてフィールドをとりたいためテテフコケコレヒレに投げたいということで慎重HD。
残り2つはSMの流用ということもあって岩石封じと身代わりを入れている。岩石封じでSを下げて、ボーマンダで上からレボルトを叩いたり、とりあえず交代読みで打ったり、対面でミミッキュに打ってその後身代わりでZを空かしたりした。
まあ無難に強かったが光合成や吹き飛ばしや毒あたりを仕込んで見るのも面白いかもしれない。
また、S2の時に使っていた個体はSをもう少し降っていたので役に立ったことが多かったが、今回の個体は少し中途半端過ぎた。
早くて火力のあるレヒレも多々見かけたので、HD特化、振るにしてもAに振った方がいいと思った。
選出率2位。
熱湯/毒菱/自己再生/黒い霧
調整せずHBぶっぱ
テンプレHBドヒドイデ。
意見が分かれることの多い毒技だが、このptにおいては毒菱が一番よい。
サイクルで打つと浮いてるポケモンがいない場合、それだけで全員に毒を打てることになり、それだけで3回分行動したも同然。ボーマンダやバンギラスの火力補助にもなり、ドリュウズ、ブルル、テッカグヤで身代わり嵌めしたり、マンダやドヒドイデ自身が回復連打で嵌めルことができるなど、とても大事。鋼タイプは基本的にどく入れるよりも焼きたいのである意味シナジーがある(?)
黒い霧連打して起点を回避して、倒されることで無理矢理相手を起点にする動きもよくやった。本当に功労者。信頼感ある。
GF下でランドに投げたり、威嚇1回入れただけで無理矢理ランドロスに投げたりしてがんばって毒菱を巻いた。
文句なし選出率1位。
テッカグヤ@ウイのみ ビーストブースト
火炎放射/めざ氷/宿り木の種/身代わり
HP:カプZでウイのみ発動
B<D
C:めざ氷でHDマン確定2発
S:だいたいのギルガルド、テッカグヤ、ポリゴン2を抜けるように多め
もってるめざ氷カグヤがこの個体しかいなかったから仕方なく入れた。
そのため正直あんまり最後の最後まで信頼してなかった。
が、基本的にゲロ重な身代わりマンダに圧倒的に強く、耐性も優秀で、テッカグヤにもナットレイにもグライオンにもカバルドンにも強く、もっと信頼を置いてあげればよかったと最後の5戦位で思った。
実はS2のときに20乗ったときに使っていた個体でその時は微妙だな~って思ったのだが持ち物をウイのみにしたらかなり安定した。あまり耐久に振っていないため、回復量が多い半回復木の実はマッチしていると思った。
技は前3つは確定として、最後の技をラスターカノンにしてテテフへの打点を確保してもよいと思った。
選出率は6位。ここは地味に反省点かもしれない。
3.立ち回り
-基本選出
これが一番スタンダードな選出。バシャミミッキュゲッコウガコケコレヒレなんかの対面構築にはかなり安定する。コケコランドグロスにもこれ。マンダが変わったりもする。
相手のptにレボルト、アーゴヨンがいない時はまあ無難といえば無難。
逆にレボルト、アーゴヨンがいるときはマンダがバンギラスになる。
基本的には相手のptを見て決める感じ。ここが一番重要かも。
立ち回りとは書いたものの、パターンが多すぎて何書けばいいかわからないので後日バトルビデオでも乗せておきます・・・
そして選出が大事って言ってる癖に相手のptは忘れた
バンギラス活躍動画① 3LRG-WWWW-WWWF-GSAH バンギブルドヒ 相手レヒレハッサムアゴ
アーゴヨンにドヒドイデを龍星群で倒してもらい、バンギラスの起点にすることに成功した。
バンギラス活躍動画② 549W-WWWW-WWWF-GTSV ブルドヒバンギ 相手マンムーリザレヒレ
リザがもし剣舞逆鱗でドヒドイデを吹っ飛ばしてきたらブルルの岩封でSを下げてリザを突破するつもりだった。起点にはできないが、レヒレを意識して毒菱を撒いておいた。ちなみに相手はグラだが知ってたptと少し違ったので型を知っていた訳ではない。
ブルドヒマンダ動画 KECG-WWWW-WWWF-GUY2 ブルドヒマンダ 相手ゲコルカミミッキュ
マンダを倒していく1番基本的な勝ち方。正直何回か読み負けをしてしまってはいるが、安定行動を優先している。お互いの熱湯の焼かなさにも注目、あと毒菱は強い。
確かこれが20チャレンジだったと思う。ちょっとプレイングが荒いが記念に乗せておく。というか他の動画を撮り忘れた…
ドリュウズとテッカグヤの動画 WVMG-WWWW-WWWF-GVJA
ブルドリュカグヤ 相手デンジュモクカグヤクレセ
地味にドリュウズのいい点であるデンジュモクに強いということにここでやっと気がついた。ドリルを悉く外してるせいで長いが、テッカグヤでケアが出来ている。相手の耐久型ポケモンに強いポケモンが多いため、中々しない選出をしてみたが強かった。一応グライオンの優位点として、もしクレセが瞑想型でも身代わりを壊して毒を入れられることがあるが結局その場面はなかった。これが先ほど述べた最後の試合。
終盤ターンのテキストが多い動画 FKJG-WWWW-WWWF-GT6E ブルドヒドリュ ミミクチカビ
低速サイクルを壊してくるポケモンにドリュウズが強いって動画、正味グライオンとやってることは変わらない。もっとめざ氷耐えまくってる動画撮ればよかった。
-厳しいポケモン
アーゴヨンと組んでるキノガッサはマジで無理。ゲンガーと組んでるキノガッサもマジで無理。理由はバンギラスが止められるから。あとたぶんポイヒガッサも嵌められてオワオワリ。単体ならまだなんとかなる。
バンギラスで積んで勝つしかない。
・鬼火・凍える風ゲンガー
おとなしく起点になってほしい。
・ビビヨン
当たってないけど当たったら泣いてた。
誰も受けられない。バンギならワンチャン?
どうしようもなかった。ちなみに次は自慢の対策を考えたのでジャラランガ入りとはどんどん当たりたい。
このポケモンキツくないの?ってポケモンいたら気軽に質問してください。
質問が来たので
これは基本選出のブルドヒマンダで対応可能。ドヒドイデのゴツメと熱湯でマンダの火炎放射圏内に入れればよい。初手ブルルでGFを展開したり、隙を見てマンダで威嚇を入れれば安定する。
思念の頭突き持ちも割となんとかなる。爪とぎ持ちは厳しいと思うがそんなものは知らない。
ちなみに同じようにガルーラも突破する。ガルーラはむしろ初手マンダで威嚇入るし、猫グロパンで勝手に削れていくから割となんとかなる。
5.近況報告
-最近
ここからはオマケみたいなもん。
そもそもレート最終3日の1/19から急にキャスやる!っていってポケモンを急に再開したのは年末から楽しみにしていた予定が5連続位でなくなり、20日の遊ぶ約束もなくなって悲しくなったのでポケモンを始めました!
そしたら割と勝ててうれしかった(粉ミカン)
とりあえず満足したので2週間ほどテスト勉強を頑張ります。はい、落ちのない話は以上!
-これから
とりあえず春休みに入ったらめっちゃポケモンする予定。去年やるやるいって結局やらなかったダブルバトルにも挑戦したい。スペレも序盤元気だけじゃなくて最後の方まで勝ちたい。
春休みの目標は総合で2桁にはいること。あと20万位稼ぎたい。
シングルではたぶん同じような受けサイクル使ってヒーコラいってると思います。
ここまで見てくださった皆さんありがとうございました。
追記
ぼくじゃないTNたぴおかさんがレート21到達しててめちゃくちゃ悔しいです。