仲間大会"たぴおかミルクティーカップ"まとめ記事

こんにちは!シーズン8もあと1週間です。皆さんは如何おすごしでしょうか?

ぼくは正直今のところまだ満足できる結果は残せていないので、残りの期間頑張ろうと思っております。

 

さて、先日開催させていただいた仲間大会

"たぴおかミルクティーカップ"の結果報告をしたいと思います。

初の試みでしたが、146名のエントリー、123名の出場ととても大勢の方に参加していただいたこと、とても光栄に思います。本当にありがとうございました!

 

仲間大会のリンク

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/friendlycompetitions/usum/internet/FI-F2185-O622/#step

 

目次

1.結果(トレーナーランキング)

   a.上位(1ページ目)入賞者

   b.ポケモン贈呈該当者(ランキング)

   c.ポケモン贈呈該当者(主催に勝った人

2.KP比較

3.感想

   a.仲間大会前

   b.仲間大会中の出来事

4.宣伝

5.最後に

 

 

1.結果

a.上位(1ページ目)入賞者

f:id:FeO_tapioca:20180306135514j:plain 

 1位、2位の方が9-1、3位〜7,8位の方が8-2(7-1かも?)って感じですね。

色々な層の方に参加して頂けたため、既に今期レート20を達成しているような強豪の方もそこそこ多い中で1ページ目に結果を残せるのはとてもすごいことだと思います。おめでとうございます!

 

b.ポケモン贈呈該当者(ランキング)

(敬称略)

1位

f:id:FeO_tapioca:20180306131714j:plain

TN:レナ

慎重カプ・ブルル@金の王冠

 

2位

f:id:FeO_tapioca:20180306131737j:plain

TN:アネラ

色違いの臆病すり抜けヒトモシ、臆病ウデッポウ@ポイア

 

3位

f:id:FeO_tapioca:20180306131751j:plain

TN:クソマッシュ

トノグドラ@ポイア

 

12位

f:id:FeO_tapioca:20180306131810j:plain

TN:Nogi❤︎sonoco

育成済みドヒドイデ@銀の王冠

 

19位

f:id:FeO_tapioca:20180306131823j:plain

TN:、

育成済みボーマンダ@銀の王冠

 

54位

f:id:FeO_tapioca:20180306131858j:plain

TN:にゃんちゅ

育成済みポリゴンZ@銀の王冠

 

88位

f:id:FeO_tapioca:20180306131915j:plain

TN:せいる☀︎パン

TN:ハル

育成済みキュウコン@銀の王冠

 

88位の方は2名いたため、両名に育成済みキュウコンを贈呈します。

ただし、新たに1匹用意する関係上、元々用意していた個体(後述する画像)とは、A個体値、IDが異なります。

ご了承ください。

 

以上の方はFeOに、3/8以降で交換可能な日をDMで送ってください。

予定は極力合わせますが、もしぼくが提案して頂いた日程が不可能な場合は変更をお願いさせていただきますが、ご了承ください。

 

☆注意★
3/20までに連絡がない場合、贈呈辞退とみなします。ただし、交換する日程自体は3/20以降でも可能です。

 

詳細はこのツイートを参照にどうぞ。

 

 

 

c.ポケモン贈呈該当者(主催に勝った人)

…の前に、主催の結果を発表します。

 

FeO

たぴおかROM 6-4

f:id:FeO_tapioca:20180306133239j:plain

 

キャッサバROM 1-3

f:id:FeO_tapioca:20180306133516j:plain

 

紅茶ラテ

TNラテリオ 3-7

f:id:FeO_tapioca:20180306133341j:plain

 

では本題の主催勝利者の発表に参ります!

FeO

たぴおかROM勝利者

f:id:FeO_tapioca:20180306132446j:plainf:id:FeO_tapioca:20180306132541j:plain

f:id:FeO_tapioca:20180306132507j:plain

 

f:id:FeO_tapioca:20180306132552j:plain

 

キャッサバROM勝利者

f:id:FeO_tapioca:20180306132710j:plain

f:id:FeO_tapioca:20180306132842j:plain

f:id:FeO_tapioca:20180306132855j:plain

 

以上該当者は

 

 f:id:FeO_tapioca:20180306132921p:plain

上の一覧の中からFeOに欲しいポケモン、3/8以降で交換可能な日をDMで送ってください。そのポケモンにポイアをつけて交換します。被っても大丈夫なくらいは用意できていますが、万が一足りなくなってもすぐ用意します。

基本的に不要箇所除く5Vで、一部テンプレでは振らない箇所にはUの個体もあります。A0は基本的にないです。

ただ予定に関しては極力合わせますが、合わないこともあるのでその時は変更をお願いします。

 

紅茶ラテ勝利者

f:id:FeO_tapioca:20180306133119p:plain

f:id:FeO_tapioca:20180306133140p:plain

 

紅茶ラテに勝利した方は紅茶ラテ(@koutyaratte)

に連絡ください。

 

☆注意★

3/20までに連絡がない場合、贈呈辞退とみなします。ただし、交換する日程自体は3/20以降でも可能です

 

 

 2.KP比較

f:id:FeO_tapioca:20180306134333p:plainf:id:FeO_tapioca:20180306134357p:plain

 

ドッチ〜ニョ?

 

正解は左がS8(3/7現在)、右が本仲間大会です。

ぱっと見、上位層は流石といった感じで、下の方はドヒドイデモロバレルといった受けポケモンが目立つ…って感じですが

レートでは17位のゲンガーが本仲間大会では3位にいること、またグライオンが30位→16位になってるってのも大きな違いですね。レボルトも多い。

別名ブルドヒカップだの、インキャカップだの言われてましたが実際結構多かったですよね。それを倒すためのゲンガーって考えると、この大会独自の環境が生まれてたのかな?って思います。

ブルドヒメタに格闘Zヘドウェ搭載レボルト入れておくわ!とか言ってる人もいました。主催をいじめないで…

 

 

3.感想

a.仲間大会前

最初にも書きましたが、大勢の参加ありがとうございました。本当に嬉しかったです!

 

また、当初開く予定だった2/25の方の大会でのアローラマーク限定バトルという不備があったことに関しては本当に申し訳ございませんでした。

不備が発覚し、日程をズラすことになった際でも開催を楽しみにしてます!と励ましてくださった方々には感謝してもしきれません。

仲間大会の仕様上、設定を後から変えることは出来ないため、もし仲間大会を開きたい!と思っている方がいたらぼくを反面教師にして、気をつけてください…

 

そして再度全国図鑑設定にして仲間大会を申請したはいいものの、中々人が集まらず、前日なんとか20人集まって開催可能だ!って喜ぶレベルだったのですが、当日に仲間大会にエントリーした方も記事を拡散してくれたおかげで尋常じゃない勢いで伸びて146人ものエントリーになりました。

同じことを何回も繰り返してくどいとは思うのですが、本当に嬉しかったです。心より感謝します。ありがとうございました。

 

b.仲間大会中

そんなわけで、大勢のエントリーで始まった仲間大会。

運営キャスを設置すると見たことない人数がキャスを閲覧していてとてもビビりました。 

 

運営が2人いるため、コラボキャスにするのがベストだったのですが最初の方は通話しながらやってたのが少し反省点。結局コラボキャスにしましたが、これも予め声のバランスなどを確認しておけばよかったなと思ってます。

 

そういった運営上の反省は置いておくとして、初戦開始。

相手の方は仲間大会特有の知り合い。やっぱりテンション上がりますね。フレ戦とはまたなんか違う感じ。毒サザン、ダストシュートゲッコウガと完全に自分がよく使うブルドヒをメタってきてるのが面白かったです。当然返り討ちにしました✌️

 

そして面白いのが次の試合!

なんとたぴおかさんとマッチング!!

このたぴおかさんはS6までTNたぴおか全1の称号をキープしていたFeOからS7で奪うだけでなく、自分の目標であるレート21を掻っ攫うというとんでもない人です。ちなみに検索すると割とTNたぴおかは存在します。

ぼくのTNたぴおか歴は中3の春のW2からなので、せめて直接対決では勝ちたい。そんな因縁の勝負となりました。

試合の結果はたぴおかの勝利です✌️

ptの相性がとことん良かったです。

 

TNたぴおか対決を制したことにより、波に乗り3連勝!

アズマオウのドリルを5連で避けるなど、運もよい。

運営最強!

 

ってところで紅茶ラテくんにバトンタッチ。

彼は雨パなので、サクッと試合が終わります。

1-4だか2-3だかしてておいおい代わりに勝ってやるか!

 

って調子乗って潜り始めたら3連敗して運営最強とは???って感じになりました。

でも同じポケサー流星群のわだーだくんに勝てたので満足です。って思ったら腐れ縁のピタゴラスに負けたのでやっぱり悔しいです。

結果的に6-4となりました。

この時点で1時ちょい前くらい。

10戦上限なのでそろそろ過疎ってきている頃だったので、サブロムをスタート。

余談ですがなんでサブロムキャッサバなの?って流星群のふらんに言われた時は悲しくなりました。キャッサバ芋はタピオカの原料です!!!

 

サブロムのptはヤミヌケにブルドヒ突っ込んだpt。

最初の1戦は、ヤミヌケドヒドイデを安定して選出出来たため、キレイに勝利することができました。が、これが最初で最後の勝利。

 

残りの3戦中2戦は相手の方が受けサイクル、受けループ使ってきて本当に地獄をみました。あと再戦で負けました。

時間がかかるのもそうなんですが、どう考えても受けループミラーに勝てない欠陥構築だったので意外にもサクサク試合が進みました。ダメじゃん。

それでも欠陥が見つかっただけ収穫です。

試運転に使うために仲間大会開いた目的もありましたからね。

 

ここで2連たいみつしてタイムアップ!

結果は1-3!

お疲れ様でした!

 

タイムラインや、仲間大会参加者のリストを見ると当たった人同士が新しくフォローしあってたり、交流をしていたりするのを見て仲間大会のもう一つの目的、交流の場を増やすというのが達成できたのかな、なんて思います。

 

楽しかったとツイートして下さってる方もいて、本当にこの仲間大会を開いて良かったと思います。

 

感謝のバーゲンセールにはなってしまうのですが、参加していただいて本当にありがとうございました!

 

4.宣伝

先ほども少し名前を出しましたが、ぼくの所属しているポケモンサークル流星群が主催の仲間大会

"第2回流星杯"を

4/27 金曜日に行います!

詳しいことはまた日にちが近づき次第、流星群公式ブログの方でお知らせさせていただきます!

 f:id:FeO_tapioca:20180306133547j:plain

 

また、今回一緒に運営をしてくれた紅茶ラテ主催の、クソ雑魚QRRTAっぽい企画(暫定)が5月の末頃に開催されます!

そちらの方も追い追い告知がされると思います!

 

そして、もし今来年から横国生、横国志望の高校生がいたら是非横国の流星群に入って一緒にポケモンしましょう!

ポケモンが好きであれば誰でも大歓迎です。他のサークルとの二刀流、というかn刀流もOK。実際ぼくも二刀流です!

 

最後の宣伝ですが、未定ではありますが、またレート1、2週間前程度の日曜日に仲間大会を開ければな、と思ってます。

その時はまた、参加していただけると嬉しいです。

 

5.最後に

みなさん、仲間大会お疲れ様でした!

シーズン8の終了まであと少しですが、目標に向けて頑張っていきましょう!!

 

また、本大会で気になること、改善点

宣伝した内容の疑問点

などございましたら、お気軽にご質問ください。

もし、直接言いにくければ質問箱への質問も大歓迎です。

 

繰り返しになりますが、本当に、本当にありがとうございました!