【S4使用構築】テテフ(分身)バシャーモ【最高1964最終1913】

 

こんにちは、自己顕示欲の塊FeOです!

諸事情でもうS4はレートに潜る時間がないので、ぼくのS4は6/25をもって終了です。

どうせツイキャスとかで公開してるし、どうせならと思って構築を公開します!

20行かなかった構築ですが、まあこんな構築もあるんだなってことで是非。

 追記:書いてみたらめちゃくちゃ長いので目次を参考にしてください

追追記:QR作りました!遊びたい人は是非

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-3860-47AC

QRをここで載せるとサムネがトレーナーカードじゃなくなってしまうので、最後に載せてます)

 

 

以下常態(使ってみたかった) 

 

目次

  1. 使用構築
  2. 単体紹介・採用経緯
  3. 立ち回り
  4. 結果・雑感
  5. 改善案
  6. あとがたり
  7. special thanks
  8. おまけ

 

 

1. 使用構築

f:id:FeO_tapioca:20170626040211p:image

 

配置学は秀。

 

ポリゴンZ

カプ・テテフ

バシャーモ

クチート

ウォッシュロトム

キノガッサ

 

構築経緯概要

ポリゴンZを使いたい

→火力がなんやかんやで足りない…悪巧みを積みたい

→起点作成のための分身バシャーモ、がんぷうや急所にも強くなるので採用

→せっかくだから分身の起点作りに【起点作り】悪技3採用ヤミ・テテフ(S3振り返り) - そんなことよりタピオカ飲みたい。を採用

→あとは相性の良さそうなバトンエース2匹と、テテフが弱いグロスとかに出せる水ロトムを採用!

→完成!

注意することとして、なるべくカバルドンやレヒレを誘わないように頑張って組んだつもりではある。

 

2. 単体紹介

 f:id:FeO_tapioca:20170626190526g:plain

ポリゴンZ@ノーマルZ

適応力  NN:ビタミンZ

悪の波動/悪巧み/テクスチャー/自己再生

努力値:臆病 116-0-100-100-4-188

実数値:175-76-103-168-96-147(A0)

・16n-1

・特化ガルドの聖剣耐え

・最速ギャラドス抜き

 

構築のエース。

S4は原点に戻り、好きなポケモンであるポリゴンZを使いたいところからスタートした。

耐久調整先に関してはガルドの聖剣耐えても影うち飛んでくるだとか、剣舞持ってたら既に積まれ済だとかで正直あんまり意味がないと思う。

 

ただ、ここまでBに厚く振るとZテクスチャー積めればランドロス地震を2回耐えたり、耐久振りメガマンダの恩返し2耐えしたりでき、積む前でも目安として陽気メガガルーラの捨て身までは耐えるので、バトンが決まったときは勿論、決まらなくてもZテクスチャーを積んで無理矢理起点にすることもよくあったのでB振りは正解だったと思う。

 

Zテクスチャー→悪巧みを積んだあとの火力は凄まじく、半減でもH252レヒレは高乱数2発程度。つまりレヒレ以下の耐久は等倍なら大体飛ばせる。

このポケモンナットレイテッカグヤを吹っ飛ばしてる時が最高にポケモンが楽しかった。(ちなみに乱数だが、大体削れてるので飛ばせる)

 

再生はZテクスチャーと合わせての耐久や、分身の避けの期待。オタクサイクルに対してガンガン積めるので強かった。

 

そうなるとウエポンは1つになってしまうが、悪の波動の一貫性、積んだ時の火力を考えるとあまり不便ではなかった。怯みも美味しい。

ただ、電気タイプになれればな〜と感じることがなくはなかったのでウエポンは要検討。

 

バトンが失敗してもこのポケモンでなんとかなることが何度もあった。ポリゴンZ本当に好き。これからもよろしく。リフレが気持ち悪いとか言ってきた先輩は呪われればいいと思う。

 

 f:id:FeO_tapioca:20170626190552g:plain

カプ・テテフ@電気玉

サイコメイカー  NN:ドトール

投げつける/挑発/サイコキネシス/内緒話

努力値:臆病 76-0-236-0-0-196

実数値:155-×-125-150-135-154

・特化メガガルーラの捨て身最大乱数以外耐え

・準速100族抜き

 

詳細は前の記事を参照。

ちなみに調整は少し変えた。

この調整により、初手偶発したマンダとの対面で

・相手が意地っ張りなら特性順により、スカーフを警戒せざるを得ない

・相手がS補正をかけているのなら、スカーフでないことがバレるが捨て身は耐える

となり、バシャーモのせいで出てきやすい初手マンダにもヤンキーツッパリされない限りはしっかり仕事を遂行できる。S補正マンダに電気玉投げつける警戒で身代わりされたら泣けば良き。普通は無駄に体力を減らすだけになる身代わりは押されない。

 

また、意地っ張りミミッキュを抜けるようになったのも変更点。

 

ちなみに、準速100族抜いているのに意地っ張りガルーラの捨て身を耐える意味だが、メガガルーラは身代わり貫通して攻撃してくる困ったオバちゃんなので、後続のバシャーモの攻撃技圏内にするためにサイコキネシスを1発入れたいからである。

 

技も2枠変えてあり、煽てるを抜いだので最早ヤミ・テテフではない。が、内緒話する方がよっぽどヤミが深いので許してほしい。

 

自然の怒り→サイコキネシスに関しては起点にならないようにするためであり、以前は誘う鋼タイプを確実に削ってゲンガー圏内にするための自然の怒りだったが今回はその必要がないのでサイコキネシス。無振りとは思えない火力が出るが、あくまで削るようで間違っても起点を倒さないように注意した。

内緒話に関しては、下手に煽てると普通に全抜きされかれない場合があるので逆に相手の特攻を下げてみた。正直そんなに打たない。他にも黒い眼差しなどを試してみたがしっくりこなかった。もうワンウェポン採用するのが丸いかもしれない。電気玉だけに。

 

電気玉は一回しか投げられないので、相手を麻痺にしたあと引っ込められた時のケアを常に意識した。結構シビアで、その立ち回りがしっかり確立されていなかったのがレートの伸び悩みの原因の一つではあると思う。

 

毎回毎回早く落ちてくれ!って思うので少し申し訳ない。

f:id:FeO_tapioca:20170626190620g:plain

バシャーモ@バンジのみ

加速  NN:K.F.C.

火炎放射/影分身/身代わり/バトンタッチ

努力値:図太い 140-0-236-0-0-132

実数値:173-×-132-130-90-117

調整は【S2使用構築】マゴのみ影分身バトンバシャと絶望要塞【最高2005】 - t/Tのパワフルハーブティー

より参考

 

レポートを丸パクリすると単位が落ちるらしいので持ち物はマゴのみじゃなくてバンジのみにした。

 

一応他の理由としては

・マゴのみだと検索されて上のブログが出てきてバレる

・バンジとバシャで同じバ○○

・マゴのみがなかった

ことがあげられる。

本当は好きな味のきのみであるイアのみを持たせたかったが、イアのみもなかったという裏設定がある。

 

テテフが上手く起点を作ってくれていれば思考停止身代わり連打…

も当然いいが、相手の火力が低いなら分身積んだ方が確率的にお得なこともある。自分はセンター数ⅠAが56点の雑魚なので何も考えられずに思考停止身代わりしていたが、確率のお勉強はしっかりするべきである。

 

確率的に損をすると必然的に分身積めない、身代わりがないなどの事故も多々起こるがそれでもSは6段階上がっているのでそれだけでも強力だった。

 

あとたまにバシャーモが3タテすることもある。避けるのもあるが、割と火炎放射の火力がでる。

起点にし辛いポケモン(ガルーラやカバルドン)に対して如何にテテフと連携できるかが重要。

 

詳しくは後述するが、アシレーヌは本当に辛い。レヒレの挑発は避ければ良き。ドヒドイデは後述するキノガッサの起点なので問題なし。

 

使ってて楽しいポケモンだった。

ただ、友人前で使うと避けたときに文句を言われるのだけが難点。そりゃ使われてる側はたまったものじゃないだろう。

 

f:id:FeO_tapioca:20170626190644g:plain

クチート@クチートナイト

威嚇→力持ち  NN:こよみ

アイアンヘッド/雷パンチ/剣の舞/不意打ち

努力値:意地 252-252-0-0-0-4

実数値:157-150-105-×-75-71

・思考停止HAぶっぱ

 

なんにも考えないでptを組んでいたら余りにもフェアリーの一貫があったので採用した。一応ミミッキュを抑制しているつもり。

 

技構成は剣舞積めばそんなにじゃれつくを打ちたい相手が いない気がしたので範囲を広げるために雷パンチを採用した。

雷パンチを採用したことによってブルルドヒドイデなどの低速サイクルにはめちゃくちゃ強くなったのでよく先発に出して暴れていた。雷パンチでドヒドイデ確定2はヤバい。

ただ、せっかく雷パンチ採用をするならアシレーヌ抜きまで振ればよかったと後悔。

 

技構成については狭いようでそこまで不便しなかった。変えるとしたらもっとSを振って不意打ちを他の技にしようかな〜といったところだバトンで必ず繋ぐわけではないので余り切りたくないかな〜と思う。努力値振りはもっとAを削ってSやDに回すべきかもしれない。

 

正直この枠はもっと考えるべきだが、OAのBoxを漁っていたらリボンめっちゃついててポケパルレも♡5で何より可愛かったのでつかってしまった。ちなみに2014年1月12日生まれの3歳。

f:id:FeO_tapioca:20170626115127j:image

曜日リボンが中途半端だったのが後悔…

ちなみにクチートポリゴンZほどではないが好きなポケモンである。

 f:id:FeO_tapioca:20170626191021g:plain

ウォッシュロトム@広角レンズ

浮遊  NN:ゆーずふぉー

エレキネット/電磁波/怪しい光/フラッシュ

努力値:穏やか  252-0-108-0-148-0

実数値:157-×-141-125-160-106

・特化メガリザYのソラビ耐え残りB

 

めっちゃ光るロトム。テテフがヤミならロトムはヒカリ。

地面タイプ・コケコがいないときはテテフではなくロトムを出して麻痺を複数匹に入れていた。

見てわかる通り完全にバトンバシャに繋ぐための構成。基本的には電磁波→フラッシュしたあとはずっと交代ケアの電磁波を連打。

フラッシュで事足りてるので、怪しい光はハイドロポンプでもいいかもしれない。

 

出せた時は仕事はするのだが、まあ出せない。

カバルドンをかなり抑制しているつもりではある。ラムのみをもたせてハイドロポンプを搭載してもいいかもしれないが、電磁波を外しそうなのであまり変えたくはない。

 

ちなみにこの子はXYから連れてきた2013年12月生まれの子である。クチートと同期。 

 

f:id:FeO_tapioca:20170626190736g:plain

キノガッサ@きあいのタスキ

テクニシャン  NN:きのピー

タネマシンガン/気合パンチ/剣の舞/キノコのほうし

努力値:意地 0-252-0-0-4-252

実数値:135-200-100-×-81-122

・思考停止ASぶっぱ

 

化けの皮でエースを妨害するミミッキュ、黒い霧で積みを無効にするドヒドイデに対するエース。レヒレとアシレーヌカバルドンを抑制しているつもり。実際カバルドンはともかく、レヒレが先発にきて電気玉投げつけられません!ってことは1回しかなかった。

 

ドヒドイデはいたら間違いなく出てくるので、バシャーモで交代読み身代わり→バトンとすればドヒドイデの熱湯はキノガッサの身代わりは耐えるので、そこから胞子→剣舞の流れで起点にできる。

毎回上手く決まるのでドヒドイデ入りに対しては、先ほどのクチートでも勝てるので誘って倒す、が出来たので勝率は9割を越えた。

 

問題はボーマンダに勝てないこと。

つまり、レヒレやアシレーヌがいてもマンダがいるとほぼほぼ出せないという問題が発生した。

 

また、気合パンチもめちゃくちゃ打ちづらい。

最初に気合パンチを入れたときに気持ちの良い位上手く決まったのと、エフェクトが爽快過ぎたので入れっぱにしているがこれを岩封にしてもいいかもしれない。半減でも剣舞タネガンでギルガルドですらゴリ押しできるし、改善するならここ。

 

3. 立ち回り

選出は基本的に

①テテフorロトム

バシャーモ

②残り3体から選んで選択

としてた。

 

①まずはロトムが出せるなら絶対ロトムを出す。出せなかったらテテフ。

 

②刺さりそうならポリゴンZ、無理そうなら他の2体から選択

 

選出が決まればあとは麻痺撒いて身代わり連打して分身してバトンすれば良き。

 

単体紹介でも書いた通り、いかにテテフが相手の起点にならないかがポイント。投げつけたあと挑発を連打するのか、サイコキネシスを連打するのかはケースによる。

例えばマンダやバシャーモが裏にいるならサイコキネシスを連打。ウルガモスなら挑発、といった具合。絶対に起点を倒してはいけない。

ロトムならそういうことを考えなくていいから楽。

 

また、あまりバシャーモが不利になる相手がいないときやドヒドイデがいるときは初手からバシャーモを投げ、交代読みで身代わりを貼って分身したりバトンしたりすることもあった。

 

もちろん分身バトンをせず、起点作ったあと即エース(というかポリゴンZ)の流れもよくあった。

バトン有識者はバトンパの立ち回りを教えてください…

 

4. 結果・雑感

最高レート1964

最終レート1913

 

f:id:FeO_tapioca:20170626135252j:image

 

 自分にとってのレート最終日で18チャレから怒涛の勝率でレートを爆上げするものの、やはりというか、20には届かず…

このままでもあと100試合程度こなせば1回くらい20には乗るかもしれないが、そんなのは意味がない。

バトンエースを煮詰めればもっと確実にレートは上がると思う。

 

キツいポケモンは単体だとアシレーヌ。泡沫、ムンフォ、アンコール、滅び、アクジェなどすべての技がキツい。シンフォニアが必中なのでズルも出来ない。

挑発レヒレもしんどい。こっちは25%で避けられるだけマシではある。

折角キノガッサで対策してもボーマンダと組まれてるとバトンしても止まるのでよくあるボーマンダ+水の並びが特に辛い。

あとミミッキュキノガッサで見てるが、マンダがいると以下略。というか妖Zは普通に必中で嫌だし、呪いもやめてほしい。

カバルドンも吹き飛ばしがあったらキツイ。何回あいつの鼻を塞いでやりたいと思ったかわからない。先発カバルドンならテテフで削れるのでまだいいが、後発カバルドンはやめてほしい。

 

あと普通にバシャーモがキツい。麻痺させられればいいが、出来なかったらエースがことごとくバシャーモに弱いので無理。

 

 

他に、キツい立ち回りとしてはトンボルチェンで起点が逃げるパターンもよくあった。

ただ、その場合、上記のポケモンが居ない場合はバシャーモがバンジのみで無理矢理起点にできたり、バトンなしでポリゴンZがZテクスチャー積んで勝てることも多かったのでそこまで気にならなかった。

 

何度も言うように楽しいptだったのは間違いない。 

運勝ちを積極的に狙えるptなので普段の行いがいい人が使えばレート20は硬い。それ以上はメンツを変えないとキツそう。

どっちかというと試合の運より、pt相性の運が大事。全ptにアシレーヌとかいたら多分レート1000切る自信ある。

 

追記

さくらこさん主催のさくらこ杯(256人)で8-2で9位

f:id:FeO_tapioca:20170626173248j:image

最後の試合に勝てば1位、潜らなければ2位だったので自分の勝負弱さが出てしまった。なんでロトムランドロスを直で後出しできるの…

 

5.  改善案

クチートの枠変更

幾ら何でもバシャーモが通り過ぎてるので変えたい。

元々はフェアリーの一貫を切るために入れたので、炎・フェアリーの一貫を切れるポケモンがいい。出来れば水の一貫も切りたい。

そうなるとフシギバナがベストになりそう。

成長めざ氷ギガドレヘド爆辺り?火力が微妙そうではあるのでここは要検討。

 

ロトムの技変更

ドロポンがないと出せないptが多すぎる。

 

キノガッサの技変更

岩技あればマンダ入りにも出せそう。

 

テテフの技変更

内緒話なんてしてる暇あったらムンフォでCを下げればいいのでは?

真面目な話、テテフの範囲が広がればバトン展開以外にもテテフガッサポリゴンZみたいな対面だか積みサイクルだかチックな選出ができる。かもしれない。

 

バシャーモ努力値振り

B振りのおかげで勝てた試合も当然あったが、もっとSに振るのもありなんじゃないかなって思った。 

D振りにしてアシレーヌの泡沫耐えたり、身代わり+レヒレの波乗りを耐えて挑発ターンを凌ぐってことも考えたが流石に微妙そう?

 

ポリゴンZのタイプ

あんだけレヒレ重い〜って言ってるなら電気タイプやノーマルになればいいかもしれない。

ただどっちも無効があるのが嫌すぎる。

ノーマルならテクスチャー抜くのもありだが、そうすると加速バトン失敗したらほぼ負けが決まってしまう。

電気は地面で止まるのも嫌すぎる。あと大体持っている地震が抜群で入るのが嫌すぎる。

チャージビームを採用してみるのもありかも?

 

・完全にバトン特化にする

ピクシーやエーフィ入れて吠える呪いを完全抑制していいんじゃないか説。バトンがバレバレでもいっそ…

ただ、それやるならイーブイでバトンした方が絶対いいとは思う。

 

以下常態ではないやつ

 

6. あとがたり

正直、20は乗りそうな手応えはあったのでもっと潜りたい気持ちは強い。ただ結局マッチング運ゲーになってしまいがちになってしまうため、しっかりレートとは決別して学業に専念することにしました。

 

今まで使っていたブルルドヒドイデとは全く違う、バトンパーティを使ってみましたがとても楽しかったです。楽しかったしか言ってないですね。

ルルドヒドイデを使ってたおかげでバシャーモドヒドイデでメタるptには確実に勝てるのはとてもアドでした。

 

 S2の終わりには暫くレートしないって言っときながらレートめっちゃ潜ってましたが、今回は流石に潜りません。留年特化サークル留年群にはなりません。多分。

 

今のptもそうですが、ブルルドヒドイデ改、受けループなど使ってみたいptは多いので夏休み頑張りたいです。夏休みは夏休みでポケサーじゃないサークルが忙しいんですがまあなんとかなるでしょう。

 

では、またS5の後期に会いましょう。

残りのS4頑張ってください!

 

7. special thanks

  • 構築が決まるまで色々個体を提供してくれたレルネアくん
  • 構築の相談に付き合ってくれたあべし
  • 特性カプセルを提供してくれたhatさん
  • レートの場所を提供してくれたたいやきさん、あべし、またたい邸&あべし邸
  • ポリゴンZのレベル上げをしてくれたたいやきさん
  • gifの貼り付けの仕方を教えてくれたジャンクロンさん
  • 運ゲーに付き合ってくれた方々
  • キャスに来てくれた方々
  • 普段からポケモンの話ができる流星群の方々
  • 分身バシャーモの記事のリンク先のt/Tさん
  • その他、オフやレートで戦ってくれた方々
  • 徹夜ポケモンして授業間に合わない時に出席とってくれた友人 

 

本当にありがとうございました。あとキャス見てくれた方もありがとうございました。

 

8. おまけ

f:id:FeO_tapioca:20170626180311p:image

さくらこ杯のテテフの持ち物ランキング

ちなみにバンジやマゴバシャは圏外でした。

 

f:id:FeO_tapioca:20170627133407p:image

実は瞬間1ページ乗りました

スペレです

瞬間でもやっぱ嬉しかったです

 

 ここまでの閲覧ありがとうございました!

 

QR

f:id:FeO_tapioca:20170628003804p:image