【S2最高レート2025】ブルルドヒドイデマンダ【秋学期9単位落下構築】

f:id:FeO_tapioca:20170310135317p:image

ドヒドイデどこ向いてんの)

 

こんにちは、FeOです。

諸事情で暫くレートに潜らないので公開します。最高レートは2025な上、その後調子に乗ってたらすぐ溶かして2000に戻れていないのであくまで参考程度に。

 

また、フィールドは○Fとかきます

 

まずは単体での紹介

f:id:FeO_tapioca:20170310135639p:image

ボーマンダ@ナイト 威嚇→スカイスキン

努力値:無邪気 20-132-28-76-0-252

実数値:173-182-154-150-99-189(メガ後)

技:捨て身タックル/龍星群/火炎放射/龍の舞

 

HB:A182ガブの岩封→逆鱗を威嚇込み耐え

A:余り(メガルカリオ位ならもっていける)

C:H252メガマンダを龍星群で確定1発  

S:ミラー意識で最速

 

このパーティのエース。

相手のptにマンダ受けられそうなのが居なければ積極的に先発に出していった。

 

龍星群という技がとても強く、捨て身の反動ダメージを稼ぎに来たガブリアスを倒したり、リザXを持っていけたり、相手のマンダの打点になったりした。 

ただ、たまに外すので捨て身との打ち分けはよく考えなければならない。

 

龍舞だが、例えば初手龍星群とかしている場合、読まれなくてとても爽快だった。相手依存にはなるが、終盤で龍星群があるなら龍舞はないと踏んで捨ててくる場合もあるので詰む機会は割とあった。

 

後述するが、単体ではとても強かったがこのptには合っていなかったかもしれない。

 

f:id:FeO_tapioca:20170310135725j:image

ジバコイル@電気Z  磁力

 努力値:控えめ 252-0-0-76-0-180

実数値: 177-77-135-176-110-103

技:電磁砲/ボルトチェンジ/ラスターカノン/めざめるパワー炎

 

H:GF考慮して16n+1

C:Z雷(電磁砲ではない)でH252チョッキカグヤ確定1

S:残り、準速50+1、無振り80+3

 

マンダやブルルが苦手としているテッカグヤナットレイを無理矢理狩りたくて採用。

 

電気Z以外の火力は低いものの、その分Sが高くてメガハッサムの上をとって電気Zをしたり、バルジーナに羽休めの甘えを許さなかったりできたのはよかった。

 

ただシーズン終盤になるとなぜかASテッカグヤが増えてきて、こっちがドヤ磁力したつもりがドヤ地震される場面が多く、機能し辛いときも目立った。

 

また、打ちやすい電気技がないのが地味に辛かったのでラスターカノンとの交換もありかもと思う。それか、どくどくでもいいかも。

 

f:id:FeO_tapioca:20170310135804p:image

カプ・ブルル @オボンのみ グラスメイカー

努力値:意地っ張り 252-0-0-0-100-156

実数値:177-165-135-82-129-115

技:ウッドホーン/岩石封じ/宿木の種/身代わり

 

H:GF考慮の16n+1

HD:GF込みでC200テテフのサイキネ2耐え

S:最速50+3、準速マンダを岩封後抜き

 

オボンな理由は、当初採用していた毒守ドリュウズが食べ残しを持っていたという消極的理由だったが、結果的には最良だったと思う。

というのも、フィールドの書き換えを何度も行うために何度も後出しする必要があり、食べ残しだと回復が間に合わない。

また、構築的に重いマンムーとの打ち合いのとき、氷柱中に発動するのも偉い。

 

食べ残し+守るで解決するといえば解決するのだが、それやるなら性格を慎重にした方が良い。今回はタイマン性能を重視して意地っ張り(持っていないだけ)。

 

岩封の枠は挑発だったり毒だったりしていたが、マンダリザガモスの後出し率が半端ないので採用。他にも、Sが下がったポケモンを無理矢理やどみがの起点にも出来、攻防ともに強力な技だった。

 

Sもこれくらい振っておくとレヒレスイクンロトムクレセリアヒードランなどを抜いて起点にできるのもグッド。

先発に出てきやすいガブリアスランドロスの岩封を身代わりが耐えるので起点にできる範囲は割と広い。

 

単体でかなり強いが、グラスフィールドの恩恵をマンダ以外の後続は受けるので、あまり無理させないようにしたい。

 

f:id:FeO_tapioca:20170310135821j:image

ドヒドイデ@ゴツゴツメット 再生力

努力値:図太い 252-0-252-0-4-0

実数値:157-72-224-73-163-55

技:どくびし/熱湯/自己再生/黒い霧

 

調整とかせず、HBにぶっぱ。

 

技もテンプレなので特にいうことはないが、どくびしはどくどくでもよかったかもしれない。

浮いてるポケモンを受けても熱湯の火傷待ちというのはあまりに不毛。ただ、どくびしはどくびしで優秀なので迷いどころ。

 

マンダやブルルの引き先としてとても優秀だった。このポケモンで黒い霧連打していれば例えば、無積みのリザードンとマンダ対面が作れ、相手はマンダを受けられなくて勝ち、みたいな勝ちパターンが一番多かった。

 

f:id:FeO_tapioca:20170310135853j:image

Aガラガラ@太い骨 避雷針 

努力値:慎重 252-4-0-0-252-0

実数値:167-101(202)-130-×-145-65

技:シャドーボーン/岩石封じ/鬼火/瓦割り

 

ここまでで重い霊術ボルトロスに圧倒的な殺意を持って採用。

交代先に刺さる鬼火はとても優秀だった。

瓦割りは壁コケコピンポイントで採用したが、それを考慮するよりはオニゴーリや積みを意識して滅びの歌を入れるべきだったと思う。

 

また、耐久はここまで入らなかったのでもっとAかSに振るなど、調整は考えるべきだと思った。

f:id:FeO_tapioca:20170310135916j:image

ポリゴン2@進化の輝石 アナライズ

努力値:図太い 244-0-188-0-76-0

実数値:191-90-147(220)-125-125(187)-80

技:イカサマ/めざめるパワー地/自己再生/どくどく

 

H:16n-1

HB:A200マンムー地震3耐え

HD:C222のギルガルドのラスカノ大体3耐え

 

マンムーギルガルドが重かったので採用した。また、ヒードランに隙を見せないようにめざ地を採用した。

 

アナライズイカサマの性能が高く、火力に振っていなくてもマンムー確定2だったり、テッカグヤに身代わり貼らせなかったり強かった。起点にならない上に攻撃できるって強い。

 

実はこのポケモンは20落ちした後に採用しており、実はトレーナーカードの構築は20到達構築ではない(詐欺)

が、明らかにその20乗ったときのテッカグヤより強かったのでポリゴン2を載せた。

 

f:id:FeO_tapioca:20170310135949j:image

テッカグヤ@たべのこし ビーストブースト

努力値:控えめ 252-0-12-132-44-68

実数値:204-99-125-158-127-90

火炎放射/めざめるパワー氷/宿木の種/身代わり

 

HP:身代わりのHPが51になる

B<D

C:めざ氷でHDマンダ確定2

S:大体のギルガルド抜けるように多め

 

マンダマンムーに強そうで、ギルガルドにも強そうな上にドヒドイデとの相性も良さそうだったので採用していた。

 

その役割を持たせるのであればどう考えてももっとBに振るべきだったが個体が用意できなかった。

 

また、わざわざ4nにしてまで身代わりが 地球投げ耐えるようにしていたが、ラッキードヒドイデにpp枯らされるだけだったので辛かった。

 

あまり出せなかったのでポリゴン2と変更。

 

個体を提供してくれたレルネアくん(@rerunea84)に感謝します。

 

 

単体紹介するだけで体力を使い切ったのであとはキツい相手だけ書いて終わりにします。需要があったら書きますがブルルドヒドイデ使いはもっと強い方がいるのでたぶん書きません。

 

ギルガルド

普通のアタッカーならポリ2で勝てるが、ポリ2でガルドを見ている=毒ガルドは絶対無理。

 

・レボルト

レボルトみた瞬間にガラガラの選出が決まってしまう。実際ガラガラで余裕だがステロ撒かれると割とキツかった。

ポリゴン2とかにトリル仕込んでもっとガラガラを出しやすくすればよかったかもしれない。

 

メガゲンガー

サイクルを回させてすらさせてくれない。マンダで上から叩かないなど、辛すぎた。実はメガゲン入りへの勝率は8割と高いのだが謎すぎる。滅ゲンには勝てません。

 

・ASテッカグヤ

ジバコイルの上から地震されてビーストブースト発動されると無理。思考停止でジバコイル出さないで様子見とかするべきだった。

 

・眼鏡テテフ

ブルルで受けられないからサイクルが完全に崩壊する。

 

・受けループ

この構築じゃなくてもそもそも勝てない。完全にキリ。

 

<反省点>

今のままでもそこそこ強いのだが、この構築の欠陥としては何々が対処出来ないとかそういうこと以前にぼくの性格が関係していると思う。

 

ブルルが意地っ張りなのも厳選めんどいからだし、マンダの技もとっとと試合終わらせたいからあんな感じになってました。

構築ならともかくプレイングも勝ちを急ぐばかりガバガバになってきていたと思う。

 

やはり中途半端はよくないとおもった。

構築の改善点としては

・ブルルの性格を慎重or持ち物をチョッキ

・マンダの型を羽休め型に

ドヒドイデのゴツメをヘドロに

 

こうすれば基本選出のその3体はもっと出しやすくなる場面が多くなるのでいいと思う。

残りの3体はもっと研究し甲斐があると思います。

 

色々アレなパーティですがそれでもレート2000が出来たので満足です。

 

<今後>

私情ですが大学で単位をめちゃくちゃ落としました!!秋9落としました!!

出席足りてない、課題出さない、中間テストボロボロ(SM発売と時期被った)なので期末頑張ってもこれですね。

 

冗談抜きでこのままだと留年するので次回のテストまでレート戦は封印します。もちろん国際孵化もしません!!

明日(3/11)だけミラクル交換やってFC貯めたらそれ以降はくじとデパートポイアを買うことでポケモンに触れて精神を安定させる以外はポケモンしません!!

 

本当は今まで厳選した準伝UB配布でもしたかったのですが、それやると恐らくまた厳選に時間費やすことになって意味がないのでしません。

 

レートも溶けるわ単位も溶けるわで散々ですね。やはり中途半端はよくない。

 

ちなみに留年の条件は2年終わりまでに70単位取ることです。ぼく34です。半分取れてないのはおかしいな〜wなんて笑ってる場合じゃないですね

 

とりあえず6月くらい?season3は完全に潜れませんがそれ以降にお会いしましょう

 

長くなりましたが以上です

 

f:id:FeO_tapioca:20170310184212j:image

(2/25時点)

閲覧ありがとうございました。

 

3/12追記

メガグロスも重いんじゃないかって言われたので立ち回り書きます

①ポリ2を出す

説明不要、交換出しのコメパンでAが上がってアムハン打たれない限りはイカサマで叩き潰せますが体力消耗しているときは注意。ポリ2が出せるときはこっち。

 

②ブルルドヒドイデマンダ

どう見てもメガグロス無理では?と思う方もいるかもしれませんがその為のドヒドイデのゴツメです。

先発ブルルかマンダを出すことがこのptは多く、初手でグロスとかち合ったときはドヒドイデ引きします。アイへor冷p+思念は耐えます。

耐えた後に熱湯打てば大体マンダの放射圏内に入るので交代読みを連発されなければ勝てます。火傷が入れば最早鉄屑です。思念怯みした場合でもマンダ引きで威嚇入れてなんとかします。アドリブ力が試される(笑)

 

その他気になることがあれば質問どうぞ。