【空の探検隊】うんめいのとう ユレイドルの絶望的弱さについて

f:id:FeO_tapioca:20200621234644j:image

 

運命の塔をユレイドルで挑む通称 #ユレイドルチャレンジ (ユレチャレ)のキャスをよくやるのですが、最近ありがたいことに視聴者が増えてきており、ユレイドルのヤバさは割と広まっていると実感しています。そこで、せっかくなのでもっと布教しようと思ったので記事にまとめます。

 

 

1.運命の塔について

空の探検隊をやったことがある人にはお馴染みの最難関ダンジョン。

レベル1からスタートし、技やステータス、賢さなどは全て真っ新な状態からスタートする通称レベル1ダンジョン。

ゼロの島南部と大きいところは大差はないが

 

技マシンが店限定

・賢さがすべて無効(敵が投げてくる道具がキャッチできない

復活の種が拾えない(=ノーミス前提)

・一部敵が増えたり、異なる階層に出現する

 

といったところが特徴。

特に技マシンが店限定なことにより、実質技マシンが拾えない前提で攻略しないといけない。もちろん泥棒で奪うことも可能だが、店が出る確率と希望した技マシンが出る確率、加えて泥棒を成功させるためのアイテムを持っている確率まで考慮すると絶望的である。

 

その他の特徴に関してはそのまんまなので割愛。

敵に関しては気が向いたら階層毎の敵まとめ記事でも書こうと思います。

 

2.ユレイドルについて

運命の塔の特徴をざっと確認したところで本題のユレイドルについて。

本編しかやったことがない人にとってはユレイドルがこんなにピックアップされている理由がピンとこないと思う。

そもそも本編でもマイナーよりのポケモンなので精々ダイゴの手持ちだったな、とか目の位置を勘違いしていたな、だったり夢特性手に入れるのが結構しんどいとかその程度の印象だろう。

ユレイドルがピックアップされている理由、それは

・運命の塔を攻略するポケモンの中で最弱

・唯一運命の塔を踏破できていないポケモン

だからである。

ちょっと空の探検隊をやったことがある人ならカクレオンのほうが弱そうと思うかもしれないが、カクレオンよりクリアは難しい。

 

ではユレイドルが最弱たる所以を説明する。

 

ステータス

初期能力は H14-A5-B3-C8-D5

全体的に低いが、HP以外の初期ステータスはまあこんなものか、といったところ。

問題は成長率で、レベル19まではレベルが上がった時に上がる能力値の数が2つか3つしかない。

レベル3の時を除きHPは1ずつ伸びるが、その他のステータスは上がる時の方が珍しいレベル。

レベル20以降は一応2-1-1-1-1と伸びるが、レベル19のステータスが31-14-9-14-11と絶望的に低いため焼石に水。ちなみに、ポケダン界の厨ポケことフワンテレベル1で35-15-10-15-10フワンテの初期能力値は平均ちょい上くらいと考えてもらってよい。如何にユレイドルが弱いかわかるだろう。

もっと言えば、

トランセル 15-15-15-15-15

ビードル 25-13-7-13-7

メタモン 35-10-4-10-4

これらのポケモンもかなりの攻略難易度ではあるが、これはあくまでもレベル1の能力値である。

再確認だが、ユレイドルレベル19のステータスが31-14-9-14-11である。

(初期能力が低くても成長率がいいポケモンとかのデータも気が向いたら追記します)

ステータスが低くて有名なカクレオン(初期能力all1!)ほどではないが、どっちにしろこの能力ではちょっと階層を重ねるだけで誰も倒せなくなるし、どこからでもワンパンされるようになるのでカクレオンとほぼ同じ。

そもそも、2-1-1-1-1の成長自体そこまで大きい成長ではない上に、お察しの通り戦闘がままならないためレベル19まであがることが難しいということも悲しみポイント。

一応必要な経験値は他のポケモンに比べるとかなり少ない。勿論、倒せるポケモンもかなり少ないのでほぼ意味がない。

 

 

特性

ここまででも既に哀愁しか漂っていないユレ様であるが、ステータスだけの弱さを語るだけではユレ様の弱さの2割も説明することができない。

ユレ様をユレ様である所以、それは特性:吸盤の存在である。

吸盤という特性は本編同様、吹き飛ばしや吠えるが無効化という効果である。本編であればバトンタッチ先後に吹き飛ばされないだとか、カバルドンを通せん坊でキャッチした後でも吹き飛ばされないから起点にする、などなどメリットは小さいにしろデメリットは特に存在しない特性であった。

確かにポケダンでも吠える・吹き飛ばし無効・罠による吹き飛ばしが無効など、メリットは多少ある。特に、吹き飛ばしの罠を踏み壁にぶつかる時のダメージ(固定5ダメージ)を考えなくていいのは低HPのユレ様にとってはありがたい(固定5ダメージがないことをありがたがってる時点で悲しいが)。

しかしそんな些細なメリットが無に帰すワープ不可能という凄まじく大きいデメリットが吸盤の特徴。

先ほどの悲しみのステータスを見てわかる通り、まともに戦闘していてはまずクリアが無理。同じように低いステータスのポケモンがクリアするためのほぼ必須アイテムがワープスカーフというアイテム(装備すると数ターン後にワープする)なのだが、ユレ様はあろうことかワープスカーフの効果も無効化してしまう

ワープスカーフが使えないことにより、どうしても通路を歩く必要があり、敵との戦闘は避けられない。あのゴミステータスで敵と戦闘をしないといけない。

勝てない敵(ほぼすべての敵)に対し不思議玉などを駆使して戦う必要があるが、当然すぐ尽きてしまう。敵との出会いがしらを避けて逃げ回っていると敵に囲まれることがあるが、そうなるとアイテムがない限り詰みである。もっと言うと、敵に囲まれた後に倒す必要があるので場合によってはアイテムがあっても詰む。

ワープスカーフが使えないのは勿論のこと、ワープの種や聖なる種も使えない。開幕モンスターハウス(通称MH、モンハ)で聖なる種を食べて打開、とか聖なる種で泥棒、とかができない。ただし、敵に囲まれたときに敵に投げることでその場を打開することが出来る貴重なアイテムなのでむしろ重要アイテムである。場所替え玉や飛びつきの玉も無効。こっちはユレ様にとっては遠投玉以上のゴミ玉なので速攻捨てること。一応ワープの罠も無効にできるのはメリットと思いきや、敵から逃げている時にワープの罠が発動しないのでユレ様レベルになるとデメリットでしかない。

 

まとめると、特性:吸盤によって

・戦闘能力は皆無なのに戦闘しなければならない。

・敵に囲まれたときの打開手段に乏しい。

という悲しみを背負ってしまった。

 

確かに、1Fから敵に囲まれると即終了なカクレオンに比べればまだ再序盤は生き残れるが(それでも1Fでドジョッチと会うと勝率30%くらいだしなんならポッポとかマダツボミとかにも負けることも頻繁にあるレベルだが)、どうせすぐに戦えなくなるので最初から戦闘を放棄できるカクレオンのほうがクリアは簡単である。リセマラがしんどいので精神は壊れるけど

 

ちなみにオクタンも同様に特性:吸盤を持っているがステータス・技が強いためそこまで問題にならない。しかしそれでも吸盤のせいで窮地に陥ることがあるので、興味がある人は是非どうぞ。

 

 

ステータスで弱さで震え、特性で絶望したところに追い打ちをかけるがごとく、技も強くない。

初期技が

驚かす/絡みつく/根を張る/溶解液

と無駄に豊富。

ただし初期攻撃力が5であり、その後もロクに成長しないため絡みつくはもとより、驚かすもすぐに使い物にならなくなる。

溶解液はそこそこ強く、角抜け技なのでうまく活用すれば角抜け技を持たない敵に先制攻撃することができる。が、初期値成長率以下略

 

根を張るは動けなくなるが一定ターンごとに10回復することができる。

低HPのユレ様にとってはありがたいが、動けなくなるデメリットが大きすぎるため階段上で使うのが基本。

 

レベル22で怪しい光を新規習得できるが、まずレベルを22まであげることが難しい上に覚える頃には敵が賢さ「回復体質」を持っているため大して足止めができないし、混乱が治る前に敵を倒すことも難しい。

一応、通過の玉を使い壁の中で根を張ることで空腹時のHP減少デメリットを無視して怪しい光まで稼ぐという手もある。

 

技マシンでは

 

ロックカット

身代わり

八つ当たり

ソーラービーム

・守る

・こらえる

・いばる

 

が狙い目。

 

ポケダンをやったことがある人なら、高速移動という技が強いのはご存知だと思う。ロックカットは単体ならPP22、移動速度3倍と文句なしの最強技で同室した敵との戦闘から逃げることが出来る。

身代わりもPP7はではあるが、足止めとしては非常に有能。

八つ当たりは固定45ダメ、ソーラービームはユレ様の特攻でも大体確定2発まで持っていくことができ、敵を倒すことができる。ただしまともに戦闘すると力負けするので決定打にはならない。

 

どの技にも言えるが、例えばロックカットで急いで同じ部屋の敵から逃げても通路で出会ってしまった敵に出会い頭を喰らってあえなく撃沈ということもある。

見通しメガネはないと話にならない。

せめてあしらいスカーフ。というかどっちもないと無理。

 

ただし冒頭でも言ったが、技マシンは店売り限定である。解析情報なのでグレーな情報ではあるが、ロックカットが出る確率は技マシンの中で最も低いらしい。実際に本当に出てこない。身代わりと八つ当たりは10時間くらいやれば1回は出てくるがそれでもしんどい。

また、忘れてはいけないのが特性:吸盤。

お手軽に泥棒できる聖なるタネは使えない

引き寄せ・通過・透明の玉は他のポケモンに比べて大事にしたい。

そして先ほども書いたが技マシンに加えて見通しメガネがないと話にならない。見通しメガネも店売り限定

余談だが、ゼロのしま南部だとソーラービームエナジーボールなどが床で拾えるので、敵との戦闘も幾らかは楽になり、カクレオンよりかは楽になるかな、といったところ。

 

その他

・水上移動が可能

非常に有用。

水上移動を利用し、カクレオン(店主)と水路で入れ替わると店主がワープすることを利用したり、水上に逃げてやり過ごしたりもできる。

ユレ様に限ったことでないが、7Fは店が出やすい上に水路があるので狙い目。

 

・砂嵐が無効

これも有用。

序盤のヨーギラスの砂嵐を利用できる他、15Fのランダム天候やユキノオーの雪降らしを砂の玉によって上書きすることが可能。

 

・ノーマル技が0.7倍

序盤のニャルマー猫騙しや、コラッタの電光石火、エレキブルの電光石火などのあしらいスカーフ無効の攻撃を1回くらいなら耐えることができる。

2回は無理。もっと階層が進むと一致ノーマル技で簡単にワンパンされるので活きるのは序盤だけ。

 

3.リリーラとの比較

今まで長々と書いたが、リリーラも殆どユレイドルと同じである。

違うのは初期値と初期技だけ。

 

リリーラの初期値は

14-10-5-10-5

おさらいだがユレイドルの初期値は

14-5-3-8-5

 

流石に攻撃力5の差は大きく、2Fや3Fのシェルダーやらポッポあたりは驚かすや絡みつくで簡単に倒すことが出来る。ドジョッチもレベルが少し上がれば2パンできる。ユレ様は3発かかる。その間に大体泥かけられて死ぬ。

 

代わりに初期技は驚かすと絡みつくだけ。溶解液は8レベル、根をはるは15レベルになるまで覚えない。

根をはるがないのはしんどいと思いきや、根をはるを活用できるのは最序盤だけな上にユレ様と違って最序盤は打ち勝てるため、根をはるがないのはそんなに気にならない。

 

一応、20〜24Fのユキノオー地帯は根をはるが出来た方が有利だが、そんなところまでいけることの方が少ないため、序盤生き残りやすく低層店ガチャがしやすいリリーラの方が強いと思う。

まあそれでもユレイドルと大差は本当にないのだが、クリア報告は出ている。

 

余談だが、あのレディアン君‼️🐞の初期値は

23-10-5-10-5

なのでリリーラは初期値だけならHP以外レディアン君‼️と一緒。

 

 

4.ユレ様まとめと勝ち筋

・絶望的な低ステータス

・特性吸盤によりワープができない

・決定打となる技が店限定の技マシン頼み

 

勝ち筋は

前提として

見通しメガネ

これは絶対。ないと絶望的。出会い頭で攻撃を食らうのは論外。

 

加えて

・あしらいスカーフ

これは店限定でもないし、床に割と落ちてるのでなんとか拾いたい。

あしらえない攻撃が多すぎるのでこれだけでは絶対無理。

 

そして有用わざマシン

・ロックカット 

・みがわり

・八つ当たり

 

この辺はどれか1つは絶対欲しい。

 

これらを引いた

・縛り玉などの開幕モンハやクソ開幕対策アイテムを沢山拾う

・PP切れが起きないようにPPマックスを沢山拾う

・ワープのタネや縛られのタネなど、敵に囲まれたり囲まれそうになった時に対応できるアイテムを沢山拾う

・ゴローンの石を沢山拾う(これがないと敵を倒せない)

・ガバムーブを1mmもしない

根気

ユレ様への信仰

頭を吸盤にする

 

が必須。本気で言ってます。

 

おまけ

 

f:id:FeO_tapioca:20200621232140j:image
f:id:FeO_tapioca:20200621232144j:image

これはリリーラの時だが、ロックカット +八つ当たりを引いてもPPマックス切れで撃沈した。

 

f:id:FeO_tapioca:20200621232328j:image

これは守る+見通しあしらいリリーラ編。

死ぬときは一瞬。HPドープが少なければ急所に当たらなくてもワンパン。

ちなみに先ほどのロッカリリーラが没った同日に再チャレンジした。根気なら誰にも負けない。

 

上2つの詳細は

【ポケダン空】うんめいのとう リリーラ 86F 冒険失敗 追記:74F冒険失敗 - そんなことよりタピオカ飲みたい。

 

f:id:FeO_tapioca:20200621232343j:image

あしらい+みがわりユレイドル編。

見通し無しで頑張ったが、足止めが尽きかけた頃に追い討ちのように雪がくれイノムーに身代わりを外し、撃沈。

 


f:id:FeO_tapioca:20200621232332j:image
f:id:FeO_tapioca:20200621232335j:image

f:id:FeO_tapioca:20200621232347j:image

見通し+身代わりユレイドル編。

足止めアイテムをケチり、身代わりだけで乗り切ろうとしたところ身代わりが呪いで上書きされることを失念し、見事にそれをやられて没。

罠を踏むことを考えたら透明を切るべきだったなあと今でも後悔しかない。

ちなみにぴったりワンパンだったので、初期Bが高いリリーラなら耐えていたことを考えるとやっぱり最弱はユレ様なんだなと感じる。

 

 

f:id:FeO_tapioca:20200621232323j:image
f:id:FeO_tapioca:20200621232947j:image

見通しあしらい+八つ当たり編。

これはもう足止めがほぼほぼ尽きてたのでもう死ぬべくして死んだかなと思う。

ちなみにこれは先ほどの涙の身代わり呪い事件から10分後の挑戦の回でここまできた。我ながらあり得ん根気の強さだと感じる。

 

上3つの詳細は

【ポケダン空】うんめいのとう ユレイドル 冒険失敗レポ 91F+94F(+61F) - そんなことよりタピオカ飲みたい。

 

と、キャスの録画に残ってるのでよければ是非。

そのうちつべにも無編集でアップする予定なので是非見てください。

→投稿しました

https://youtu.be/coi-l4_MDFM

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

また、毎週木曜は必ず吸盤キャスやる予定なので興味を持った方は是非来てください。

軌道にのるまでは大体雑談してると思います。日記帳代わりにコメントしてくれれば喜んで拾うのでお願いします。

質問があれば

@FeO_tapioca

@destiny_tower_

にどうぞ。