【ポケダン空】うんめいのとう リリーラ 86F 冒険失敗 追記:74F冒険失敗

f:id:FeO_tapioca:20200505110940j:image
f:id:FeO_tapioca:20200505110934j:image
f:id:FeO_tapioca:20200505110945j:image

 

運命の塔最難関のリリーラの恐らく現時点(2020/5/5)での最高登頂記録なので投稿

 

簡易的メモ

これから潜る人へ参考になれば

 

追記:74Fまで行った記録も最後に付け加えました

 

1F

防御スカーフ

 

3F

f:id:FeO_tapioca:20200505113716j:image

あしらいスカーフ

 

8F

f:id:FeO_tapioca:20200505113740j:image

引き寄せ玉で見通しメガネを泥棒

 

15F

f:id:FeO_tapioca:20200505113823j:image

見通しメガネにより店を発見

透明の玉で八つ当たりを泥棒

 

23F

f:id:FeO_tapioca:20200505113841j:image
f:id:FeO_tapioca:20200505113845j:image

透明の玉でロックカットを泥棒

最初泥棒アイテムがなかったのでこのフロアに透明の玉が落ちてたのは奇跡だとしか思えなかった。

 

ここから先、あしらい完封できる相手はあしらいで、そうでない相手はロックカットで逃げるか八つ当たりで突破

アイテムは無理のない範囲で回収

 

道中

f:id:FeO_tapioca:20200505113524j:image

モウカザル2体からロックカットを使い逃げ続けた


f:id:FeO_tapioca:20200505113530j:image

猿地帯突破


f:id:FeO_tapioca:20200505113537j:image

根をはるを習得レベルまで到達

操作ミスで移動できなくなったら最悪なので覚えさせない


f:id:FeO_tapioca:20200505113540j:image

乱射地帯クソ開幕

 

60F

最後のPPマックスを飲む

 

f:id:FeO_tapioca:20200505113404j:image

見通しメガネで逃げた先が袋小路だったパターン

電光石火が怖かったのでこれはワープのタネかワープ玉で飛ばす

 

道中

f:id:FeO_tapioca:20200505113331j:image

開幕モンハ

罠を踏まないことを祈りロックカットで階段に

 

70F

風地帯入る直前のロックカットの残数は10

風地帯は階段や敵の配置にも恵まれてあまりロックカットを消費せずに突破

f:id:FeO_tapioca:20200505113327j:image

 

道中

f:id:FeO_tapioca:20200505114109j:image

心痛む開幕

 

80F

ロックカットの残数は7

 

しかし81Fや82Fでロックカットを多用せざるを得なくなり、残数が一気に3に

足止めアイテムも激減

 

f:id:FeO_tapioca:20200505114149j:image
f:id:FeO_tapioca:20200505114158j:image
f:id:FeO_tapioca:20200505114153j:image

袋小路に追い詰められて縛られのタネを投げ、後ろのポケモンがどっか行くのを待っていたらまた2匹やってきたので同じように縛られのタネを投げ…とやり、ここだけで縛られのタネ2個、ふらふら1個、目潰し1個、ミスで空腹1個も消費した

 

 

84F

f:id:FeO_tapioca:20200505112602j:image

開幕の画像

とうとうロックカットが尽きる

縛り玉を使ってなんとか抜けるも、vs多数のアイテムがなくなる

実は縛り玉もこの1個しか見かけてないのも運が悪かった

 

85F

f:id:FeO_tapioca:20200505112848j:image

開幕ハッサムがいて俊足の玉で逃げるも、ムウマージに囲まれる

後ろからハッサムが追ってきてることは知っているので後ろの方を凌ぎ玉で飛ばし前はあしらい込みでなんとか倒す

歩いているとハッサムに出会ったのでビックリ玉と八つ当たりとゴローンの石で対処

階段部屋に辿り着くも、またハッサムがいるし当然階段でムウマージが固まっている

鈍足+投げ飛ばし玉で対処

とうとう全ての足止めアイテムが切れる

 

86F

f:id:FeO_tapioca:20200505112839j:image

先の工程でムウマージから喰らったマジカルリーフ分のダメージを負っている

 

f:id:FeO_tapioca:20200505110945j:image
f:id:FeO_tapioca:20200505110940j:image

歩いているとモンハに突っ込む

縛り玉はおろかふらふらや爆睡も持っていないのであしらいを持って一か八かで階段へ

龍の怒りを喰らいオレンを食べあしらいでカゲボウズが処理でき…とあと少しだったがレディアン君のマッハパンチでオーバーキル

 

f:id:FeO_tapioca:20200505110934j:image

 

 

【総括】

見通し+ロックカットがないとまずクリアは無理だと思った。

 

今回の冒険は見通しメガネ+ロックカット、あしらいスカーフ、更に八つ当たりまで揃い、これでクリアできなければおかしいと思うレベルの引きをしたが、残念ながらPPマックスや縛り玉には恵まれずに冒険失敗となってしまった。

あと1個でもPPマックスを拾えればクリアまで見えていただけに非常に悔しい。

ただ逃げメインになるポケモンではあるので、どうしてもアイテム収集の機会が減ってしまうためPPマックスの入手すら困難になってしまうのが辛いところ。

 

【冒険のアドバイス

自分用に残しておく

・引き寄せの玉と透明の玉が拾えた冒険は大事にすること

・ロックカットは盗む手段がなくても絶対に盗むこと、店主を通路に追いやるなり技外しに期待するなりしてロックカットを習得さえすれば逃げられる可能性はある

・序盤の足止めアイテムはケチらないこと、特に泥棒アイテムがあるのであれば店が出やすい7Fまでは絶対に生存することを目標

 

後はもう普段の行いをよくしてロックカットを引ける確率を上げたり、試行回数を重ねてロックカットを引いたりしよう

 

【おまけ】

リリーラユレイドルの違い

リリーラ…初期ステが少し高いが、初期技が驚かすと絡みつくのみ 溶解液はレベル8 根をはるはレベル15で覚える

 

ユレイドル…初期ステが低いが、溶解液と根をはるを初期技に持っている

 

リリーラにしてもユレイドルに比べて初期ステが高いといってもどうせ低いし、ユレイドルにしても途中からワンパンされるから根をはるの利点も薄い

 

個人的にはリリーラ派で、リリーラは初期配置にドジョッチがいても中乱数で2発で倒せる

ユレイドルくんはレベル4くらいでやっと乱数2発になるかどうか

自分はすぐ潜り直すのが嫌なので少しでも昨夜られる可能性が低いリリーラ

 

ぶっちゃけ倒されるときは一瞬で倒されるので本当に好みですね

ただリリーラはどこ向いてるかがユレイドルよりわかりにくいのが地味な難点

でもリリーラの方がモーション凝っててかわいいし弱いって言われても納得できる見た目をしている

ユレイドルは見た目そんな弱そうじゃないのにめちゃくちゃ弱いからなんとなくヘイトが溜まる

 

 

これを見てくれた吸盤チャレンジャーの方がロックカットが引けることを祈ってます。

 

 

追記

同日、あしらい+見通し+守るを引いて74Fまで行きました。

f:id:FeO_tapioca:20200505204642j:image

 

f:id:FeO_tapioca:20200505204733p:image

丁度ツイキャスでライブやっていたので、詳細はそちらをどうぞ。

 

概要

2F あしらい

 

7F 見通しメガネを強奪

f:id:FeO_tapioca:20200505205043j:image

泥棒アイテムがなかったため、あしらえる技を祈り諸刃の玉を使用

成功し、下の部屋の階段まで直行

 

 23F

f:id:FeO_tapioca:20200505205352j:image

開幕階段、右下に店発見

そこまで到達するのが困難だと判断し、良わざマシン期待で引き寄せを使用すると守るのわざマシンの入手に成功した

 

守が活躍したシーン(抜粋)

f:id:FeO_tapioca:20200505210209j:image
f:id:FeO_tapioca:20200505210206j:image
f:id:FeO_tapioca:20200505210219j:image
f:id:FeO_tapioca:20200505210215j:image

 

74F

f:id:FeO_tapioca:20200505204642j:image

ヨマワルのかげうち急所でオーバーキル

 

ロックカットがないと無理かな…って思ってたが、守るや堪えるでもいい感じにいけることがわかった。

この冒険の失敗理由は3割くらいは自分のガバなので反省する(ガバがなければクリアできるとは言ってない)。

 

まさか1日のうちに70階越えを2回できるとは思わなかった。

皆さんも希望を持って挑戦してほしい。