真皇杯・haze振り返り日記その1

こんにちは、FeO@たぴおかデスマス😄

 

真皇杯とhazeが充実してたので日記書きます!

だらだらと書くので注意📝

 

9/16〜19

毎日バイト🤮

18日はバイトがダブルブッキングしてたので頑張って片方休んだ

 

9/20

真皇杯2日前

菊一文字とわかめと塩サイダーと一緒に飲み🍺

みんな同級生なはずなのにもう就職決めてて偉いな〜!!!

考えてた構築がわかめのスカーフテテフにサイキネ打たれてるだけで崩壊して悲しくなった

 

9/21

真皇杯本戦1日前でラスチャレの日

朝から昼はバイト、まあほとんどSDやってたけど

 

昼のバイトが終わってラスチャレ組と合流

まずは仙台から来たえーみーるくんとお喋り

でもぼく最低なのでずっとSDやってた、それに付き合ってくれたえーみーるくん大好き😘こだまオフいくぞ!!!

 

で、からきおす杯のメンバーでラスチャレ組のあきら、まめっち、拓殖魂と合流

まめっちラスチャレ5位で聞いてるこっちも悔しかった😢

そしてなんと茨城県から来た強い方のたぴおかくんとも合流し遂にからきおす杯のメンバー全員揃って焼肉!めちゃくちゃ楽しかった!

でもぼく最低なのでずっとSDやってた、pt決まんねえ…

 

帰宅後もpt考えてまめっちや受け使いのにっしーさん、あとついでに流星群のむかともフレ戦したけど1/5しか勝てなかった(むかに勝った)

マンダにすてみタックル打たれてるだけで崩壊してもうダメだこりゃってなった、レートも1480だし😅

 

9/22

とうとう真皇杯本戦当日!

結局ptは使い慣れてるブルドヒを使うことにした。

ブルドヒは上振れptだし、あとは適当に誤魔化し要員入れて選出がぴったり噛み合ってこっちがバッチリ読みを合わせて、それがダメでも運を味方につけられれば…って感じ。

結局オフは強い人が勝つのはそうだけど、誰かが言ってた「その日一番勢いがある人」が勝つって言ってたからそれを信じようと思った(確かどなさんが言ってた、ありがとう)

 

朝ごはんはお茶漬けにしたがお茶漬けですら途中で気持ち悪くなる程度には緊張してたし、行き途中のコンビニでお茶買うだけで吐きそうだった。

逆にいうと自分は勝てる自信があってなおかつ勝ちたいから緊張してるんだな…と気持ちを前向きに捉えることにした。

 

Twitter上でティラミスぽけのテッカグヤの技配置をディスって平静を保ちつつ最寄駅に到着!

グリーンホール行きそうになっちゃった😅

 

そしていよいよ会場に。

リベラさんとかと挨拶して🤝4階に。

f:id:FeO_tapioca:20190926224245j:image
f:id:FeO_tapioca:20190926224242j:image

真皇杯Tシャツや缶バッチ6種類、そして名札を貰いいよいよきたんだな…って感じ。

もとみやくんがいてお喋りしてた。

そしてptシート記入!
f:id:FeO_tapioca:20190926224248j:image

これも自分だけじゃなくてもとみやくんにめちゃくちゃチェックしてもらった、本当にありがとう。

確かどっか間違ってた。→ブルルの持ち物きのみだわ

もとみーやのおかげでジャッジキルを逃れた! #みやもとはいいやつ

 

挨拶も無事に緊張して滑り、いよいよブロック分け!

自分はアーカラブロック。

とりあえず関東で一緒の因縁があるこうはがいたのはわかった。

 

あとこのタイミングだけど真皇杯頑張るぞツイートしたらめちゃくちゃ応援リプ飛んできて嬉しかったです。本当にありがとうございました。本当に励まされました!!

 

そしてアーカラブロックのテーブルへ。

組分けの最中にそのブロックにいる人が予選で使ったptを軽く予習しといた。

 

いざ対戦!軽くレポートを

ポケモンは覚えてる範囲で

1戦目:NACKさん 負 マンダカバドリvsブルドヒポリ2

相手はカバドリ。予選の時はバンギ使ってたらしいけどカバになってた。ドリュウズが重いのはわかりきってたのでどっちみち無理です‼️ただまあドヒドイデはいらんかったわ😅

2回も真皇杯予選抜けてるだけあって強い😢

アイヘ神ことライさんぼくの応援してくれるって言ってたけどこのマッチだけは流石に相手を応援してたので応援の差‼️(違います)

 

2戦目:れいんさん 勝 ラグポリZマンダvsドヒポリ2マンムー

北海道から来た雨パ使い。砂がいたり雨がいたり勘弁してくれ〜って感じだったけど偽装だった。ポリZ重くね!?って思ったらなんかマンムーいたので重くなかった。選出が上手くハマり、勝ち。もし普通に雨だったら初手毒びし撒いて粘って、のプランでした。

 

3戦目:みたらしさん 勝 マリゲンポリ2vsグライドヒマンダ

ゲンガーどうすんだって感じだが、逆にいうとゲンガーさえどうにかしちゃえばドヒドイデ刺さるので頑張ろうと思った。とにかくゲンガーに先に攻撃さえすればドヒドイデでも勝機があるのでそれを意識。

結果的にドヒドイデが後出しのタイミングでゲンガー熱湯1発火傷、加えて相手の催眠を避けまくり当たっても最速起きを2回もかましたお陰で勝てた。正直めちゃくちゃ上振れだったがお互い上振れポケモンを使ってたからその波がマッチしたということで…(?)

サトシのリーグ優勝にあやかるって挨拶してたが、サトシは催眠ゲンガーなんて使わない😡

 

ここで休憩

自分2-1、NACKさんがみたらしさんに負けて2-1、みたらしさんも2-1、ついでにこうはも2-1、そしてΨさんが3-0、なんだこのブロック。

とりあえずこれ、こうはに勝たないと抜けないってことが直感的にわかっていたので休憩後にこうはと対戦を約束して、昼ごはんに。

 

お腹は空いたが食欲はないので蕎麦かうどんが食べたい‼️とわがままを言い、応援に来てくれたまめっちことそらまめ、もとみーや、同ブロックで最年少真皇杯本戦のぜのはくんと会場近くにあったお店に。

f:id:FeO_tapioca:20190926232207j:image

きのこうどん!!美味しかった。

ゆっくり食べてまたせちゃってごめんなさい😢

 

未来のポケモンマスターぜのはくんに期待と遥々ここまでお疲れ様の意味を込めてうどん代を投資し、会場へ戻る。

 

そしてvsこうは戦の選出予想。

どうせptそんな変わってないだろってことで関東予選の時のptと睨めっこ。

ルカマンダカバガルドボルトレヒレ

カバレヒレ@メガがくることは容易にわかったので、とりあえずカバ展開に強いグライオンは確定。

あとはマンムードヒドイデドヒドイデで毒びしを撒ければレヒレも大丈夫かなって感じ。

マンムーをマンダやポリ2にするか迷ったが、ガルドとレボルトの霊圧が消えなくてマンムーにした。

 

そしてvsこうは 負😢😢😢😢😢😢😢

ヒレカバマンダvsグライドヒマンムー

ヒレグライ対面をドヒドイデに引き、毒びし撒いて相手がカバルドン出してきてステロや熱湯打ち合ったあとにグライオン出して、相手がマンダ出してきて岩封入れつつ相手が羽休め押すタイミングでマンムーを出したとこまでは良かった。

↑めっちゃ早口で言ってる。

①S-1マンダに対し、氷柱を押してレヒレが出てくる

ドヒドイデバックしたら相手のマンダ釣られる

ドヒドイデは捨てるわけにはいかないのでここでグライオン捨て

マンムー死に出し、氷柱を打ち相手はカバ捨てからのレヒレ ここで素直にドヒドイデバックしてマンダに釣られる

そのままドヒドイデを倒されマンムーでマンダを倒すもレヒレに氷柱を耐えられ波乗りでゲームエンド

 

この①〜③の内どこか1個でもこっちが強気な行動をしていれば勝てた。マジで自分弱い。最初の自分の言葉を借りるなら勢いがない。ほんとカス。

 

なんて言ってもしょうがないので、切り替えて残りの3試合を頑張って、希望を持たせることに。ゆうてこうはまだ3-1だし例えばその1敗してるΨさんに勝てばまだあるかもしれない。やれるだけやるぞ!!

 

vsあいまるさん 勝 エルレミトムナットvsマンダグライブルル

九州からの遠征勢!

受け回しに強いことでそこそこ有名なエルレイドだがマンダがいるとそうはいかないぞ!ということで先発マンダ、これが上手くハマり特殊マンダなのでミトムでも受からなくて勝利。

ルカリオカミツルギとかにも勝てるしマンダ入りやめられないわ…やめられないからレートじゃ勝ち抜けないんだろうな…

 

vsΨさん 勝 ラティオスリザジュモクvsマンダマンムードヒドイデ

この人、予選の時に結構ヤバめな技や持ち物だったのでバリバリ型読みしないと勝てない…って思ってたらptが全然違った。ラティラティがいて、普段ラティアス重いからヤバイ…って思ってたがマンムーがいたからそうでもなかったし、対戦終わった後もマンムーが重くて出せなかったですって言ってた。

初手ラティマンダ対面、スカーフだろうとタスキだろうと突っ張らないと勝てないので龍星群打ったら通った。

リザに対してはドヒドイデを投げ、XでもYでもマンダと合わせて対応し、毒びしを撒いて裏もケアをしてサイクルを回しつつ勝利。

 

現在4-2!!!

この時点でブロックは混戦しており

みたらしさん4-2(残りこうは)

こうは4-1(残りみたらしさん、ぜのはくん)

NACKさん4-2(残りれいんさん)

自分はこの中のみたらしさんにしか勝ってないが、みたらしさんは他の2人に勝ってるのでなんかこう上手い感じに竦んだら抜けられるか!?って感じ。

ただまあオポネント的にもキツそう。しかしとりあえず自分は勝つしか許されない。

 

そしてvsぜのはくん 勝 マンムーギャラコケコvsブルドヒポリ2

こっちのブルルはきのみなのでマンムー対面は実はそこそこ強い。というわけで突っ張ったら相手のマンムーが2連で氷柱が2回というこちらの豪運。

きのみを保持したままブルルが残っており、相手の裏もギャラコケコとブルルと他のポケモンで合わせてみれるので上手くサイクルを回して勝ち。

 

というわけで自分は5-2で終了。こうは戦はめちゃ悔しいが、それ以降、やれるだけのことはやった。

みたらしさんがこうはに勝ち、5-2。

そしてNACKさんがれいんさんに負けて4-3。正直お互いのptをそこそこ知っていたので、失礼かもしれないがどちらかというとNACKさんの勝ちかな?って思ってたのもあり、抜けの可能性が大きくなったので結構嬉しくなってしまった。

あとはこうはとぜのはくんの試合次第。

ぜのはくんが勝てばこうはが4-3になるので自分は抜け確、勝っても5-2が3人で直対は竦むのでワンチャン、と言ったところ。

そしてぜのはくんをこうはが破り、こうはが5-2。

残り試合でオポネントが決まるのでとにかくΨさんを応援してた(都合良すぎ人間か〜???)

 

(とはいえ正直こうはが5-2なら恐らくオポネント的に俺落ちるわって薄々感じてたのもあり)結果が怖くて知りたくないので見学参加のヒマラヤさんに構ってもらいカードをすることに。

f:id:FeO_tapioca:20190927000254j:image

菊一もそうだけどなんでみんなこういうインキャデッキばっかつかうんだ😡😡😡😡😡😡

しかしこちらはちりふぶきデッキということでアロペルもフーパも恐るるに足らず、悪抵抗もあるから120打点じゃ落とせませーん😄😄😄😄😄😄まあ原野貼られて一回もそれ役に立たなかったけど勝ち!

 

 

で、いよいよ全試合が終わり結果発表😉

f:id:FeO_tapioca:20190927000824j:image

😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😢😢🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮

直対は竦み、そのあとオポネント勝負、そしてオポネントでみたらしさんが抜け、そしてこうはと自分はなんと一緒!

そして直対に戻りこうはが抜け!!!

 

…もうしつこいくらい言ってるけどこうは戦一生引きずるわ、本当に泣きそうだった、悔しすぎるわあんなのマジでうんこうんこうんこ

もし勝ててればそもそも1位抜けだし、そこで勝ててれば上振れしたみたらしさん戦で負けてても抜けられてたから文句なしで抜けられたと考えると本当に自分の勝負の弱さが出てて悲しかったし辛かった。

自分の21年間の人生振り返ってもそういうのばっか、って何言ってんだあほたれ

 

悔しすぎてしばらくがん萎えしてたし不貞腐れてて、感想戦してくれたΨさんにもちょっと素っ気ない態度をしてしまったり、他の人に挨拶する余裕がなかったりと本当に人間的にも最低でもう最悪でした(語彙力)

 

ただまあ予選落ちしたことをツイートしたらポケモンサークル員のむかが「約束だからラーメン代払え」って言ってきたのにムカついたのは人間的に間違いじゃないと思います😡😡😡😡😡😡このツイートに対してライさんが「その場にいないとたぴおかの萎え具合はわからないとはいえこれはないよな〜」って言ってくれたのが嬉しかったです😉

他の方もお疲れ様でしたツイートにとても救われました。本当にありがとうございました。

あと実はむかからもらったブルル使ってたからむかもありがとう。

 

しかしまあ最悪人間たぴおかくんはどうしても切り替えができなくて応援しにいく気にならず、まあブロックで抜けた2人はスクリーン行くから敢えて応援しない‼️と謎理論提唱して応援に来てくれたまめっちとポケモンすることに。

 

自分が5-2で惜しくも落ち、ラスチャレ5位とこれが真のルーザーズトナメ!あとhaze3位組(第一回がまめっちで第2回が自分)対決‼️

f:id:FeO_tapioca:20190927002253j:image
f:id:FeO_tapioca:20190927002256j:image
f:id:FeO_tapioca:20190927002259j:image
f:id:FeO_tapioca:20190927002250j:image

 

待ち時間せいじゃないから1時間かかった…

定数ダメ的にこっちの勝ち😄😄😄

ママンハピネール破れたり‼️

 

途中で何回もまだやってるの!?!?とか言われたし、ジャッジ!!!!とか言ったけどわからないって言われて悲しかった😢

 

あと順番前後するけど、関東予選の3決のリベンジをしたい!ってキョンが言ってきたのでフレ戦した。

エムリットの砂始動でドリュウズにボコられた。ドリュウズ無理なんだって!!!でもこちらプレミしてなければ勝てたから悔しい。リベンジ果たされちゃった。リベンジしたいので8世代もやってください。

 

残念ながらみたらしさんやこうはは負けてしまったが、それでもベスト6位やベスト4は本当にすごいしカッコいい…

 

みたらしさんと一緒にカードして、ジラサンに可愛いロコンちゃんが狩られてたら😢あっという間にルーザーズの決勝に。

 

ぞうきんぐさんが主人公すぎる。確かに細い勝ち筋だったけど、そもそもマリルリ対面でオノノクスが龍舞してなかったらその細い勝ち筋も通せてなかったよね…

 

そして決勝。

ぞうきんぐさんの人生波瀾万丈なんじゃないか!?って思うレベルで色々あってもう最高の決勝でした。

良い意味で第7世代!!!!!って感じの試合で本当に楽しめたし、そこに選手として参加できたことを光栄に思えた。

すのーほるんさんおめでとうございます。ぞうきんぐさんややんこくんもおめでとう。もちろんこうはやみたらしさんやティラぽやよぎすけさん、くりぷもんさんもめちゃくちゃかっこいい…

ティラミスぽけとか関東予選ジャッジキルからその後もめちゃくちゃ予選抜けて最後のラスチャレでしっかり本戦獲得とかドラマでしょ。こうはも何予選4位から本戦きて本戦でベスト4とってんだアホ。

 

正直自分が本戦の予選抜けたとして、あんないい試合を出来る自信ない。熱湯で焼いてめっちゃ冷めそう(適当)

予選抜けられなくて残念だったけど、それを吹き飛ばすほどの名勝負をありがとうございました。

 

その後もご飯食べ行ったり、昔ポケサンで感動した全国決勝の対戦をしていたモルフさんに挨拶したり、まあ色々ありましたがもうここまで書いて満足したのでこの辺で

あ、帰りにすのーほるんさんともっちゃんと紅茶ラテをディスりあえたのは楽しかったです🤪

 

真皇杯を通して色々な方と仲良くできたのが本当に良かった。

例えばめざ氷の配置〜wwwとか煽ってたけどティラミスぽけと会ったのの関東予選が初めてだし…

本戦では特にみたらしさんと会えて関西のオフにも行きたいなって思った。

他にも九州なんかのオフにも行きたいと思えるようになった!今年行きたかったけど行けなかったのもあるし、絶対来年は行くぞ!

 

今年はたまたま関東で抜けられちゃったけど、来年もあるとしたらこう甘くはいかないと思うので各地を回って本戦の権利を勝ち取りたいと思います。

本当にまたあの場所に行きたいし、真皇になりたい!

 

めちゃくちゃ雑だけどとりあえず一回きります

hazeの記事はまた別にあげます!

めちゃくちゃ読みにくい記事でしたがここまでの閲覧ありがとうございました!