【ポケダン空】ゼロのしま なんぶ トランセル(Ωランク)で制覇(復活3)

f:id:FeO_tapioca:20190602123948j:image
f:id:FeO_tapioca:20190602123942j:image
f:id:FeO_tapioca:20190602123952j:image
f:id:FeO_tapioca:20190602123945j:image

 

トランセルでのゼロ南初制覇!!

ソーナンスに続きこんなにすぐΩランクでのクリアが出来るとは思わなかったので素直に嬉しい。

 

1.トランセルについて

f:id:FeO_tapioca:20190602123300p:image
f:id:FeO_tapioca:20190602123254p:image

 

初期値はHP以外の4値は15-15-15-15と本当にΩランクなのか?というレベルの強さ。

しかし問題はHPで、HPに関しても初期値は15。

これだけならまだいいが、レベル10までの成長率が酷く、4値に関してはそれでも初期値が強い為いいのだが、問題はHPで、レベル10時点で20しかない。

そして追い打ちをかけるのが修得技で、お馴染みの硬くなるしか覚えないため必然的に悪あがきで敵を殲滅していく必要がある。そうなると低HPなのは致命的で、歩けど歩けど自動回復が追い付かずジリ貧…ということに繋がる。

また、悪天候はもちろん、イガグリが致命的。

また、蛹仲間のマユルドカラサリスと違い、技マシンで真空切りや水平切りを覚えてくれないのも難点。

結局のところ、とっととワープスカーフを引いて頑張るしかない。

HPがそこまで高くないが、他の能力がそこそこあるため、最低限の攻撃は耐え凌いでワープすることができるのは他の蛹

 

ただ、プリンやマタツボミと違い、HPに目を瞑れば初期値は高いため、序盤の生存率自体は高め。HPもレベル11から+2され、レベル15からは他の能力値も伸びる成長期に入り、必要経験値も少なめ。どうせワープスカーフ使用以外の勝ち筋がないのであればお店が出やすい7Fまでの生存率がそこそこ(50%くらい)あるため低層ループ(という名のガチャ)が精神衛生上、ラク。ただし、この前のソーナンスと違ってあしらいで頑張ることも出来そうwとかは一切ないし、ワープスカーフ以外の勝ち筋がないのでΩランクで妥当。というかワープスカーフが前提で、あっても厳しいし。多分トランセルがΩの中で真ん中くらいの強さだと思う。

 

余談だが、レベル15のプリンの能力値は16-10-9-7-8であり、レベル1のトランセルの方が5倍くらい強い。

 

 

2.方針

ワープスカーフを祈る

普段の行いをよくする

 

硬くなるが積めればニャルマーとかも怖くない。

初期値のおかげで1Fのシードラの水鉄砲も2ダメージ。

ポッポなんかは通常攻撃でごり押せる。

悪足掻きのために常にHPは気にしておく。

満腹度とかアイテムとかはどうせワプスカが引けなければ死ぬから序盤で思う存分に使う。ただし聖なる種は泥棒のために極力取っておく。

 

ワプスカが拾えたらまあ頑張る。

ワプスカが拾える=楽勝ということはなく、その後も足止めアイテムが拾えるように祈ったり、MHや開幕クソ隣接とかを祈ったりしなくてはいけない。

勿論、ワープまでの立ちまわりでガバらないこと前提。

正直ワープの立ち回りは感覚なのであんまり説明は出来ないが、無理そうなら足止めを惜しまないようにするのが大事なのは確か。

 

3.実際の冒険

今回は前回のソーナンスに比べると階層メモを増やした。

 

【5F】

f:id:FeO_tapioca:20190602123336j:image

ワープスカーフが店売り。

宝箱や技マシンを売り払い、1200ポケを稼いで泥棒することなく購入成功。

f:id:FeO_tapioca:20190602123354j:image

 

また、この階層は生き残ることを意識して開幕で猛撃のタネを食べていたので全ての敵を悪足掻きで殲滅できた。

HPが回復するまで待機している最中にもどんどん敵が湧いたので、倒していくとレベルが11になり、HPが伸び始めた。とはいえ、まだまだ低い。

 

【9F】 

開幕で自分が壁際でオニスズメハネッコが隣接していたため、ワープのタネを食べて退散。

 

【10F】

レベル12になり、幸せのタネを食べてレベル13に。

 

【13F】

開幕2マス先にメノクラゲ、ゴロ石+悪足掻きで倒す。

 

【14F】

MH警戒で索敵をして進む。

ただし、悪足掻きをし過ぎて耐久が不安な時はワプスカ装備で退散。縛り玉は持っていたので、ケアは出来る。

結果としてMHはなく、安心して突破できた。

14F~17Fは即降り。

 

【16F】

開幕隣接してイシツブテ。ロックカットをされると逃げ切れなさそうなので、ワープのタネを食べる。

 

【18F】

スリーパーがいなくなるので、なるべく多くの部屋を巡回。

スカンプ―が幸せのタネを拾ったとのことなので、狙ってみることに。

結果として小部屋がたくさんありすぎて中々出会えなかったので、睡眠*2、目潰しのタネを消費した上に、高速移動されたエアームドにつつかれて1復活。

1復活してPPが回復したので、硬くなるを使い切った後は安定して捜索できた。

幸せのタネは無事手に入ったが、代償が大きかった。

 

20Fからは基本的に即降り。

 

【30F】

27F~33Fには強敵モウカザルがいる。あしらいスカーフがあっても貫通する技が多すぎるうえに全部高火力、マッハパンチで見えない所から攻撃してくる、耐久が高いなどなど。

今回はあしらいスカーフすら持っていない上に火の粉で絶対死ぬので当たりたくないと思っていたら30Fで隣接モウカザル

長々と書いた割にはワープのタネを食べて退散。ワープのタネが多すぎる。

 

【32F】

f:id:FeO_tapioca:20190602123417j:image

開幕でグライガーと隣接。耐久をタテにワープまでの時間を稼いでもよかったが、リボンアイコンが落ちているので、あしらい期待で縛られのタネを投げることにした。

結局落ちていたのは狙われハチマキ。

 

【33F】

f:id:FeO_tapioca:20190602123428j:image

メガネが店売り、期待したらロックオンメガネ(いらん!)。

 

【39F】

f:id:FeO_tapioca:20190602123502j:image

特に何も起こったわけではないが、この時点での能力値はこんな感じ。

HPが低い以外は悪くないので、技が普通のポケモンならなあと思わざるを得ない。才能を与えるポケモンを間違えてしまったねこれは

 

【47F】

f:id:FeO_tapioca:20190602123525j:image

経験値があと少しでレベル14だったのでスカタンクツチニンなど、今のトランセルでも倒せそうな敵が出るここでレベルアップ。

更に幸せのタネを食べてレベル15になり、成長期突入。

まあ今回は突入しただけで、これ以上レベルはあがらない。

やろうと思えば光の玉と通過の玉でレベルを上げられたが出来れば最後まで取っておきたいのでやめた。

 

あと46Fくらいの時にアリアドスに影打ちを喰らって25ダメージ受けた。

 

【48Fくらい】

二ドリーノに目潰しを投げたらしい(覚えてない)

 

【53Fくらい】

サワムラ―にふらふらをなげたらしい(確か開幕)

 

【55F】

f:id:FeO_tapioca:20190602123542j:image

開幕べトンが隣接していたが、隣に階段があったのでごり押しで突入した。

ヘドロ攻撃でも耐えていたと思うが、泥爆弾で勘弁してくれた。

本当に関係ないけどポケカの科学の力ベトベトンがウザすぎて嫌い、ポケダンのこの階層にでてくるベトベトンもあしらえない技が多すぎて嫌い、目つきが嫌らしい(精一杯の悪口)

 

【57F】

ドラピオンの雷の牙が30ダメージ。見えないところからミサイル針飛んできたらいやだな…と思ったときに硬くなるの存在を思い出して積む。

 

その後、ドラピオンと隣接したときに間違えてパワバンを持たせるミス。

まあ耐えそうだしいいか…と思った直後、ドラピオンに叩き落とされたパワバンが水の中に落ちる事態に。ここでワプスカを装備していたら回収不可能でもうどうしようもなかったので本当に良かった。俗にいう、ガバの巧妙というやつ。

f:id:FeO_tapioca:20190602123611j:image

とりあえず叩き落とす持ちは把握しようと思った。あと転びスイッチもあるから水を正面にして歩かないようにしようとも誓った。

 

 

【59F】

隣接しそうなドンメルに目潰しのタネを投げる。

その後、ワプスカ装備で逃げるとドラピオンドンメルが隣接してきたので、俊足のタネを食べて逃げる。

 

【62F】

階段部屋で呼び寄せスイッチを踏み、ワープのタネを食べて退散。

せっかく余裕があったのだから罠チェックをするべきだった。反省。

 

【63F】

f:id:FeO_tapioca:20190602123626j:image

ワープ先MHで囲まれる。

そしてその時、MHの際に振ってきたポケモンとは違うサイホーンがいたせいで所謂先制バグが発動し、どうしようもなく復活2回目。

このときサイホーンがロックブラストを打っていたら復活しきれずに冒険が終了していたので本当に良かった。

ふらふらの玉を使ってワープまでの時間を稼いで突破。

 

その後、階段部屋に敵がいたので俊足のタネを食べて階段へ。

 

先制バグについては

https://wiki.grovyle.net/pokedun3/index.php?%E5%B0%8F%E3%83%8D%E3%82%BF#action

ここ参照で。

 

【70F】

f:id:FeO_tapioca:20190602123645j:image

来ました風ゾーン。

早速階段部屋にアメモースがいたので縛られのタネを投げて階段へ。

 

風ゾーンは何事もなく突破。

 

【76F】

f:id:FeO_tapioca:20190602123701j:image

隣接二ドクイン。大丈夫だと思ってワプスカをその場で装備したところ、毒針急所で復活3回目。

こいつどの階層でもメスなせいで、プレイヤー側が有利なメスをを闘争心でメタってくるの許せないけどこれは防げたガバプレイ。反省。

 

【77F】

階段部屋で呼び寄せスイッチを踏み、ワープのタネを食べて退散。

せっかく余裕があったのだから罠チェックをするべきだった。反省。

いや62Fで同じこと書いたけど反省してないやん…猛省。

 

【81F】

サクラビスに追い詰められ攻撃されたが、オレンを食べて時間を稼ぐ。

 

【86F】

MH率が高いため、ワプスカの使用を避けて索敵しつつ進んでいたが、途中で仕方なくワプスカを利用したところ、MHに突っ込む。

f:id:FeO_tapioca:20190602123718j:image

まだレディアン君‼️が覚醒していないため、ふらふら玉+鈍足玉でワープの時間を稼ぎ、凌ぐ。その後、MHの中が散ったかな、と思うタイミングまでワプスカを使用せずに待機し、再びワープしたらまたMHと同じ部屋に戻り、全然敵が散っていない事に絶望。

しかしなんとかワープまで時間を稼ぎ、事なきを得る(ルナトーンがロックカットしてきてめっちゃ怖かった)

 

【87F】

光の玉を満を持して使用。

 

【88F】

聖なる種で階段に。

 

【89F】

開幕隣接階段

 

【90F】

f:id:FeO_tapioca:20190602123741j:image

開幕隣接ルナトーン。

惑わしのタネを投げて時間を稼ぐ。

レディアン君に会うことなく無事突破。

f:id:FeO_tapioca:20190602123822j:image

 

【93F】

f:id:FeO_tapioca:20190602123807j:image

開幕隣接エンペルト、その他メタグロストロピウス

ふらふら玉でなんとかワープ。

 

【95F】

開幕トロピウスハッサムトロピウス

隣接してきたハッサムにワープ玉、トロピウスはずっと甘い香りをしていたのでこの部屋めっちゃいい匂いしてそう(適当)

 

【98F】

f:id:FeO_tapioca:20190602123858j:image

記念にカクレオンから泥棒して無事階段へ!!

 

 

f:id:FeO_tapioca:20190602123945j:image
f:id:FeO_tapioca:20190602124023j:image
f:id:FeO_tapioca:20190602124036j:image
f:id:FeO_tapioca:20190602124031j:image
f:id:FeO_tapioca:20190602124026j:image
f:id:FeO_tapioca:20190602124020j:image

f:id:FeO_tapioca:20190602124016j:image

 

ドーピング飲みまくったのでやたら能力値は高い

あとこの冒険25Fとかその辺までPPマックスが0だったので、逆にトランセルでよかった説ある

 

ここまで見てくれてありがとございました!

南部制覇まであと3体!コロボーシは任せた!