【ポケダン空】運命の塔 プクリン(Dランク)でクリア レポート

ポケダン空の運命の塔をプクリン

クリアしたので記念に冒険の記録を残します!

プクリンでのクリアは史上初なはず(多分)

 

【SS】

f:id:FeO_tapioca:20180807234638p:imagef:id:FeO_tapioca:20180807234527j:imagef:id:FeO_tapioca:20180807234542j:imagef:id:FeO_tapioca:20180807234631j:image

 

【ステータス】

Lv20 EXP35648

H67(+15) A38 B35(+6) C42(+3) D32(+6)

 

【技】

歌う/往復ビンタ+3/金縛り/丸くなる

 

【道具】

あしらい,ワプスカ,時空のオーブ

木の枝×5,銀の針×4,鉄のトゲ×4,石の礫×8,ゴロ石×15 大リンゴ×4,リンゴ×2,❌リンゴ

オレン×4,命のタネ,癒しのタネ×3,縛られのタネ×2,俊足のタネ,睡眠のタネ,ドロンのタネ,目潰しのタネ

キトサン

○あなぬけ,岩石,縛り,洗濯,通過,敵縛り,爆睡,場所替え,光,ふらふら,変化,身代わり,諸刃,ワープ×2

 

プクリンについて】

言わずと知れたプクリンギルドの親方にして、唯一ギルド内運命の塔未クリアだったプクリン

初期ステは【22-17-6-17-6】と火力はそこそこあるが、16レベルの成長期までの伸びが酷く、紙耐久が辛い。先制されないように投石はかかさずに行うべし。

天才ププリンをやった人ならわかると思うが、16レベル(21092EXP)から【5-3-3-3-3】【4-3-3-3-3】などのような爆発的な成長期を遂げる。

クリア時のステータスを見て頂ければ、別ポケレベルのステータスなのがわかるだろう。

 

初期技は【歌う/往復ビンタ/金縛り/丸くなる】。

どの技もそれなりに強く、状態異常にするのが得意なため手数で勝負できる。

往復ビンタをするときは命中が低いため祈りが必要だが、 足りない火力を補える。歌うも眠りターンが長くなるように祈る。ポケモン本編でいうキノガッサみたいなものと思うとわかりやすい。

金縛りに関してもとても強力。ターン数の弱点は歌うの眠りと合わせて解決。不眠不休持ちが出てくる75F以降も役に立った。

丸くなるは紙耐久を誤魔化せるかと思いきや元が低いので、多めに積まないとあまり効果はないので注意。

弱点は全ての技のPPが少ないこと、攻撃技が低命中の往復ビンタしかないこと。冒険中なんどもPP不足に陥ったので、PPマックスの引きがかなり重要になってくる。

 

下流

【1F】

ブロムヘキシンを飲む。これのおかげで丸くなるの効果が露骨に上がった。

【3F】

ここから暫く丸くなるを3積みづつして探索。

そしてあしらいスカーフを入手。

【8F】

テッカニンに金縛りをケチり、歌うをして外した結果、虫食いで幸せのタネを食べられる。

【10F】

金のリボンでお金を稼いだ後、聖なるタネで腹ペコ、ロックオンメガネ、金のリボンを泥棒。

【12F】

ワープスカーフを購入。

後半ほとんどこれに頼ったがワープ先事故が怖いため、道具やステータスが充実するまでのしばらくは使用せず。

【13F】

稼ぎたいところだが、食糧難のため即降り。幸いPPマックスはこの時点で3つストックがあった。

食糧のストックは大リンゴ1つ。35Fまで次のリンゴは引かなかった。

【19F】

それまでは腹ペコを払わせる戦法で相手を無力化していたのだが、ふとロックオンメガネで腹ペコを投げたら強いと思い実行したところ「何も持ってない上に状態異常にもかかってないアーボック」に対して1ダメージと引き換えにロスト。そんな仕様知りません。

【26F】

歩いてたらMH。引返して別の道から階段を発見したなんとか逃げる。逃げる際にも金縛りや歌うが役に立つ。

【28F】

ガーディが白いグミを拾ったログ。

見つけて倒し、食糧補給&MH回避。

また、27F-33Fはモウカザルが出るためこれ以外は全部即降り。

【37F】

この時点でLv12。食糧はベトベタフードしかないが、PPマックスは4つある。というわけで猛撃を食べ、丸くなる10積みして狩を実行。

結果、Lv12→Lv15、幸せのタネを食べてLv16となり成長期突入。

道具がだいぶ充実してきたこともあり、ここから先はワプスカで逃げることに。

【40F】

ワープ先MH。ワープのタネを食べ、グミ期待で○引き寄せを使い茶色グミをゲット。

また、この時PPマックスが6個あったが以降一回も引かなかった。

【51F-56F】

エビワラーが怖すぎる。

どこかの階の階段部屋で遭遇した際、縛られを使って逃げた。サワムラーはあしらいで完封できたのが良かった。

【58F】

ワープ中に幸せのタネに乗る。隣接してたラムパルドに加え、直線上にエレキッドがいたため迷ったが○縛りを使い幸せを入手。勿体無い気もするが、道具が潤沢にあった上に成長が成長なので良かったと思う。

【72F】

ワープ先の直線上にモルフォン。惑わしのタネを投げてビンタで倒す。

また、ワープするときにウロウロしてたら通路の入り口に行った時に見えないところからダグトリオに不意打ちを喰らい46→15となり焦る。オレンのストックはあったので、少しでも食らったらすぐ食べるように心がけた。

【74F】

ワープ先、モルフォンが隣接してないことが3回あったため最悪のことを考えワープのタネを3度使用し逃げる。

【75F】

不眠不休、負けん気持ちが出始めるので気をつける。

【78F】

ヨマワルマンムーが隣接、聖なるタネで逃げる。

タイマンはまだ強いが2匹がかりは厳しい。

【79F】

上で負けん気に気をつけろ、とか言ったのに、道中のニドキング?に金縛り→往復ビンタしたら負けん気で返されて焦る。この時HP46で、ビンタ1発28だったので2回返されたら終わってたと思うと冷や汗。

反省し、回復体質も不眠不休もないポリ2を倒し、レベル17。そこから幸せを3つ食べてレベル20。

成長前後のステータスが

16レベ:46-27-20-28-20

20レベ:64-38-35-40-32

でたり、もはや別ポケ。

【80F】

まだHPが不安なので店で命のタネを購入。

【82F】

ワープ先MH、ワープのタネで逃げる。

逃げてる最中、最後のPPマックス投入。

【89F】

初期隣接ハッサム、2マス離れてミルタンク

勝てなくはない気もするが、聖なるタネで逃亡。

なお、87F-90Fにおいて運良くレディアンには遭遇せず。

【94F】

初期配置、直線上にニョロトノロズレイド、あと見えないポケモン1匹(エンペルト)。○透明を使い、ワープする。しかし中々階段にたどり着かず、階段部屋に着いた先で先のポケモンたちが登場。○縛りで階段へ。

【97F】

初期配置、直線上にニョロトノロズレイド。いい加減しつこいと思いつつ○透明で逃亡。

【99F】

聖なるタネ+○罠見えで安全に階段へ。

MHあったら縛ってやろうと思い引き寄せを使った結果、リンゴと大リンゴを引き寄せた。

 

【雑感】

最初は、序盤から育ててやるぞ!と意気込んでいたのだがPPマックスの消費量が多く、中々思い通りにはいかなかった。今回は中盤の狩も食糧難で出来ず、と苦労したが、初期から2つの異常技、博打ではあるが火力の出る往復ビンタがあるため、ワプスカとの相性がかなり良かった。

今回のあまり稼げなかった分、道具に恵まれた冒険だった。聖なるタネ計5個は偏りすぎ。

13F、37Fとかで稼げさえすれば、ワプスカがなくてもクリアは硬いと思う。1番重要なのは、PPマックスの引きであると痛感した。

ワプスカとの相性も良いのもあるし、ワプスカでクリアした自分が言うのもなんだが、Dランクでは少し役不足な気もする。

 

【その他】

ワプスカ以上にレディアンにもルナソルにも遭遇しなかったのがだいぶ運が良かったと思う。

5年ぶりにうんめいのとうクリアしたが、それが新規攻略ポケモンだと感動がとても大きい。

また何かでクリアしたい所存…

ここまでの閲覧、ありがとうございました。