S8無念の綴り、使用構築メモ

こんにちはFeOです。

今期使ってた並びを供養させようと思い記事にします。最高レートは1987です。悔しい。非常に悔しい。

20チャレンジするまでの試合の倍以上やったのに、もう戻れる気がしないため解散します。

並びは前期と同じですか、中身は少し違うのでそれを簡易的に。

 

f:id:FeO_tapioca:20180308145758j:plain


f:id:FeO_tapioca:20180308145836j:plain


え?1984じゃんだって?

1987だもん!!!!この試合のあと相手の回線切れでレートが反映されなかったんですよ。

まあ50歩100歩なんですけどね。


並び

バンギドリュマンダ

カグヤブルドヒ

 

バンギ@メガ

→龍舞型から追い討ち型へ。

技は追い討ち雪崩冷P噛み

追い討ちが決まると気持ちいいよね。

耐久はアゴの巧み龍星群Zを耐え、砂2回で確定でアーゴヨンを倒せるから後出しでアーゴヨン持っていけるのが良き。

リザゲンガーアゴに強いのがグッド。

ゲンガーの気合い玉は耐えるけど後出しで攻撃喰らうと無理。

1番最初に書いた割には諸説枠。

 

ドリュウズ@食べ残し

この子はマジで前期と変わりない。

ただ強いのも変わらず。

グライオンの方が安定するとは思うけど、氷4倍なのがどうしてもptと合わなかった。

ポリクチやガルドにも強いのも良き。

つのドリルは基本受けミラー以外に押さないようにするとよい。頼ると負ける。

 

ボーマンダ@メガ

両刀から特殊一本ハイボ型に。

交代ででくるカバやランドをハイボ2発で倒したり、流星群の火力が高くなったのがよかった。威嚇、鬼火に阻害されないのもグッド。

ただ捨て身に慣れてるとハイボの火力の無さにビビるので、最初は戸惑った。

身代わりが欲しいけど抜く技がない。多分抜くとしたら龍星群>火炎放射の順かな…

 

カグヤ@ウイ

前期の個体を身代わりから守るに変更。

カバマンダガルドの並びに強かった。

安易に宿り木打つとスカされるから気をつける。

 

ブルル@バンジ

HD特化し、技はウドホン宿り木マジシャ守る。

マジシャは自慢の技で、ジャラランガサザンドラキノガッサに打つ。

キノガッサはなんか剣舞型が増えてるからそれに勝てるのはよかった。剣舞GFタネガン5回当てられるときのみ込みで死ぬけど。

散々ブルドヒはブルルが弱いとは言ったけど、なんやかんやよく出した。多分光合成入れるのがいいと思う。多分。

 

ドヒドイデ@ヘドロ

トーチカ採用したらめちゃくちゃ強かった。

ただトーチカ採用するなら他にもっと毒を能動的に捲く要員がいた方がいいと思った。

 

 

よくやる並び

vs対面

ブルドヒマンダorバンギ

ドリュドヒマンダ

 

なんやかんやでこの選出して、プレイングがおかしくなければだいたい勝てる自信はある。

あとは自慢の技持ったポケモンがいなければ平気。

レボルトいてもこの選出する。ヘドウェ警戒して選出歪ませるよりはよっぽど勝率が高い。

ポリクチにもこの選出をすること多し。

 

ドリュかブルルかは、電気タイプを見るときに例えばコケコ以外にブルルで見たいポケモンがいないときはドリュ出すみたいな感じ。

 

ゲンガーいる場合、相手のもう一匹のメガを見てマンダをバンギにするか判断する。

ガルーラならバンギだと勝てないからマンダ、リザならバンギでも勝てるからバンギ、みたいな。

ガルーラ読みでマンダだしてゲンガー出てきたら泣け。

 

vsカバマンダガルドゲコツルギコケコ

カグヤドリュドヒ

大抵の場合選出はカバマンダにガルドかゲコ。

正直コケコ出てこないからドリュじゃなくてマンダにするのもあり。ただ、毒刺さるのは大きい。ステロダメが小さいから欠伸ループを誤魔化すのにも良い。

大体カバが出てくるからそこで宿り木を撒き、欠伸ループされたらカバが死ぬタイミングでカグヤなら欠伸が入らないようにだけ注意する。

 

vsアゴ入り

バンギブルドヒ

大体ランドとハッサムとギャラがいるので結局ブルドヒを出す。

後出しからバンギがアゴに勝てるので頑張る。

 

vs受けループ

カグヤマンダ ドリュorドヒ

グライオンいるとそんなにドリュが刺さらないから困る。いないならドリュでドリル連打してるだけで終わることも多い。

ギロチンは必死こいて避けろ。勝率はそれにかかってる。ゲンガーいてもバンギは出さない方が良いことが多い。

ドヒドイデにマンダを焼いてもらうと毒が入らないので狙うとよい。

 

大体相手の選出はグライムドー@1の印象。

 

 

キツイポケモン 

神通力やめざ電気ゲッコウガ

やめてね。

 

ヘドウェレボルト

いじめるな。

 

ギルガルド

なんかキツい

 

アーゴヨン

バンギ絶対出さなきゃいけないのムカつく。

 

ゲンガー

なんか型豊富過ぎて無理。正直1番嫌なのは気合い玉凍える風の小学生ゲンガー。

 

オニゴーリ

最早批判する権利すらない。

 

思念グロス

コケコグロスの並びで思念持ちはやめてね?

 

グロパン、爪研ぎグロス

要するに思念持ちが辛いけどこれは特に無理だねえ

 

 

特殊ルカリオカミツルギデンジュモクで見てる相手には勝てるのがこのptの唯一のいいところといっても過言ではない。

 

 

構築記事は以上となります。雑でスマンナコアルヒー

 

 

 

ここからはなんか適当に。

 

マジで勝てねえ!勝ちきれん!!

ってのが最近の心境です。

いやほんと辛い。

とりあえずブルドヒに依存するのはやめるべきだなあと。

ブルドヒに拘りがあって使ってるのはもちろんあるんですけど、それ以上に自分がブルドヒばっか使ってるから離れられないのがまずいなあと。

正直ブルドヒで1番目指してたところはあったので、それを諦めるのは悔しいんですが、いつの日かブルドヒに戻ってきます。

最近の目標はブルドヒを軸にするのではなく、ブルドヒが補完に入るような軸を探すということです。

つまり強力な軸を2つないし3つ用意する、みたいな?ただ、それをあまり意識しすぎると今度は選出が凝り固まってしまうというところに注意しなきゃいけないのが難しいなって思ってます。

 

あと、これはサークルの尊敬している受けルーパーの先輩がやっていたことなんですが、グライオンの強さを知るためにグライオンを抜き受けループを組むということをやっていました。

ぼくも真似して、ドヒドイデやブルルを抜いて受けサイクルを組むということをやってみようかな〜なんて思ってます。ただ、グライオンはもう明らかに強いからそれが出来たのであって、ブルルにそれやっちゃうとやっぱブルル要らねえなってなっちゃいそうなのが怖いところではあります。でもそれはそれで弱みが再確認出来ていいんじゃないかなとも思ってます。

 

とりあえず今わかってるブルルの強みは

・レヒレに強い

・テテフにもある程度強い

・フィールドを奪える

・宿り木の種が強い

…などなど

 

それ以上に弱みもあって

・鋼タイプに弱い

・マンダに弱い

・というかドラゴンタイプの起点になりがち(フェアリータイプとは?)

・ゲンガーに弱い

・弱点が多く、その割には数値が物凄い高いわけではない

・毒を盛られる

…などなど

 

こう書いてて思ったのは弱みの点がドヒドイデと上の方めっちゃ被ってる😫ってことですね

 

んじゃ今の自分のptはこれが対策できてるか?って言われると言うほど出来てなくてうーむ。

 

まあ色々と考えてみます。

あと今期は並びは解散するって言っても、レートに潜らないわけではないですね。

とにかく経験を積んで、精進します。

 

どうでもいいけどもうそろそろ成績が出るのが非常に嫌です。

以上です。閲覧ありがとうございました。

 

もし記事への質問、いいptの案がございましたら質問箱にでもどうぞ。

https://peing.net/ja/feo_tapioca?l=ja


また、仲間大会のまとめ記事が前の記事に上がっているのでそちらもどうぞ。