【起点作り】悪技3採用ヤミ・テテフ(S3振り返り)

おはようございます。FeOです。

 

シーズン3は最初の方こそシーズン2のブルルドヒドイデ改を使っていましたが、途中でマンネリ化したので色々ptを試していました。

で、友人のむかぽけが使っているジャロゲン

http://mukapokemon.hatenablog.com/entry/2017/05/06/212227

に興味が出たので使っていました。

 

で、ジャローダ以外の起点作り要員欲しいな〜

って思ったのでタイトルのテテフの登場です。

f:id:FeO_tapioca:20170514043048p:image

カプ・テテフ@電気玉

投げつける/煽てる/挑発/自然の怒り

臆病 162(132)-x-125(236)-x-135-146(140)

・意地メガガルーラの捨て身耐え

・最速80属抜き

・煽てるの読み方はおだてる

・おだてるの命中は威張ると違って100%

 

技採用経緯

麻痺撒き要員→電気玉投げつける

相手を動かなくさせよう!→おだてる

起点回避→挑発

削りとしての自然の怒り

 

まさかの悪技3ウエポン。まさにヤミ

ちなみにテテフはいちゃもんとかいう悪技も覚えるので悪技4ウエポンテテフという深淵テテフもできます。

 

使い方

電気玉を投げつけます!相手を煽てます!倒されます!相手が動かなくなるまでゲンガーで #思考停止 #身代わり をします!突破します!次に出てくる相手には大体催眠を2回打てるので合法です!なんやかんやで勝ち!

 

って感じです。

ジャローダだとあまりに蛇睨みが有名過ぎて警戒されることが多く、例えば初手に出てきたマンダやゲンガーに身代わり置かれてそのまま負け、初手にコケコを出されると麻痺らないわ催眠通らないわで最悪なのでマンダゲンガーコケコに見た目は強く、フィールドを書き換えられるという理由で採用しました。

ちなみにコケコと対面したら9割9分とんボルチェンが飛んでくるため、後続に電気玉を投げつけましょう。

 

またサイコフィールドが展開してあると、ギルガルドミミッキュにゲンガーが影うちで落とされなくて済むという利点もあります。

 

実際、テテフ→ゲンガーの起点はスムーズにテテフが倒されれば上手くいきます。スムーズに倒されれば。

そう、テテフが生き延び過ぎて起点から逃げられることが多過ぎました…

テテフより遅いポケモンが出てくる分にはむしろ自然の怒りで削れるので美味しいのですが、速いのが出て来られるとゲンガーで素催眠を当てざるを得ない状況になります。そうなると合法じゃないので大体負けます。

ジャローダだと蛇睨み連打しとけば新たな起点作成することもできるのでそらが出来ないのは辛いなって思いました(それはそう)

 

相手が混乱自傷し続けて倒れて起点回避するのだけは勘弁してほしかったです。ジャローダみたいに3タテとかしてくれるならいいんですが、このテテフの突破力のなさは恐らくテテフ界1なのでその辺も厳しかったです。

 

というわけで所詮は運ゲー製造機なのですが、投げつけたり煽てたりするテテフが可愛いのでレートに疲れたら癒されるために使ってみるのもまた乙なものだと思います(?)

 

<追記>

Bにめっちゃ振っているおかげで先発性能が高く、Sもそこそこ高いからエスパーZもたせて普通の技構成にしても強そうだと思った。

Bに硬いフェアリーは良き

 

〈追追記〉

 このテテフで大体レート18までは割と順調に伸びて、オニゴーリ入れれば強いんじゃね?って思ったらオニゴーリの使い方わからなくてレートが溶けました。

 

以上テテフの紹介

ここまでの閲覧、ありがとうございます。残りはシーズン3の振り返りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気付いている方もいるかと思いますがこの記事は殆ど自己満足です。なんかメールで新規に記事を投稿しましょう!みたいなの届いていたんで書きました。

残りは最近流行りの自分語りです。

 

今シーズンもあと3日ですね。

この新学期始まっての忙しい中、暇な時間は殆ど、加えて睡眠時間を削ったり体調悪い中レートに勤しんだ結果、見事に撃沈しました。

サークル内の強い先輩や友人はおろか、大学受験に失敗した後輩ですらしっかりと20乗せていたので過疎とかいう言い訳は出来ず、ただただ悔しいばかりです。

そして今週の火曜と水曜に課題があるので日曜の朝現在でぼくのシーズン3は恐らく終了です。無念。

 

ただ、収穫がないかと言われればそんなことはなく、冒頭でも述べたように色々なptを使ってみて、様々なポケモンへの理解が高まりました。来季はそれを活かしたいです。←次回も同じようなこと言ってそう…

 

そういえば、前回、勉強するために今シーズンやらない!みたいなことを言ってましたがまあ見事に3日足らずで破ってましたね。

流石に7月後半は期末試験があるので来シーズンは6月にとっととレート上げて、後悔の無いように勉強に望めればと思います。もう単位落下構築は出ないので、ファンの皆さんはすみません。 レートも上がらなくて単位も取れないとかいう悲惨な結果にだけはならないように努力するので誰かぼくに数学を教えてください。

 

長くなりました。せっかくのブログなので書きたい欲が出てしまったので許してください。多分来季も何かしら更新はすると思います。

 

ここまで見てくれた方、閲覧お疲れ様です。ありがとうございした。シーズン3残り、頑張ってください。